武蔵野デジタル出版の牛田です。この度、自閉症スペクトラム「こだわりあるあるかるた」を出版させて… | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

投稿写真

武蔵野デジタル出版の牛田です。この度、自閉症スペクトラム「こだわりあるあるかるた」を出版させていただきました。

制作にあたりまして、作者様から
お子様が自閉症のご家族のお話を
聞かせいただきました。
そのお家族は、お子様のために
できることは全てされてきました

お話をお聞きして、
私は、まだまだ幸せだと、
その程度にしか感じることの
できない自分を
とても恥ずかしいと感じました。

作者様は
「もっと自閉症のことを
 知ってほしい」
「親や周りも
 自閉症のことを知ることで、
 誤解などからくる
 悲しいことが少なくなる」
といいます。
そんな思いを込めて、
自閉症の子の
毎日の生活のあるあるを
かるたで制作されました。

今回、そのかるたを
本の形にいたしました。

私も、
「知らなかった」
「異なる理解をしていた」
など、とても多くの気づきを
与えられ、自閉症の方との距離が
少し近くなった気がしました。

多くの方に、
知っていただけたらと思い、
内容を一部紹介して参りたいと
思います。
当事者でない者の伝えること
ですので、不適切な表現など
ございましたら、ご指摘を
いただけたらと思います。

(自閉症スペクトラム「こだわりあるあるかるた」、こだくんママ、武蔵野デジタル出版)
http://ms-dp.com/information/aruarukaruta/

https://www.facebook.com/pasoera

#自閉症 #自閉症スペクトラム #こだわりの輪