朝、事業所に行く前に、岐阜市立図書館の分館(駅高架下・ハートフルスクエアG)にて、新書を借りた時に、合唱仲間の方に偶然会い、年始の挨拶を交わしました。
就労移行支援事業所は、今日から本格始動。午前中の工賃作業は、事業所の母体の学習塾で使うプリントの折りと組み。
午後からは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として、書き初めをしてみようというコトになりました。書道セットが2つ用意され、書きたい人・思いついた人から書いていくシステムで、5枚ほど書かせていただきました。
①守り
去年は責めに出過ぎる傾向があったので、今年はセーブしていきたい。
②取り戻せ
これは健康面のことかなぁ、主に。
③王将
昨年の藤井聡太四段の将棋フィーバーにあやかり、今年も勢いに乗っていきたい趣旨。
「餃子の王将って意味?」と、ムードメーカーの利用者さんから質問されましたが、「僕は、単に将棋の駒を想定しました」と、真面目なアンサー。
④自己肯定
やはり、自分をポジティブに認めること。いい意味でも悪い意味でも。それが自分。being
⑤愛
「これがなきゃ地球が回らないでしょ」と言う理由。これは、超共感されましたし、素晴らしいことだと。
そんな感じで、他の皆さんの書いた文字を見せていただいて、人それぞれの物語があるんだなぁと深く実感しました。今日はそんなところです。
(ラジオのこと)
◯「爆笑問題カーボーイ」(1月2日火曜JUNK、タイムシフト機能にて)
爆笑問題さん、年末年始はネタ見せ番組で大忙し。そのため、太田さんの全国ラジオザッピングはお休み。
特に、笑ったエピソードは、
(1)KYOKUGENにボブサップが出演した際、もう人は殴らないと宣言していたが、真裏番組の朝青龍企画(Ameba TV)でガチで戦っていたこと。
(2)忙しい中、新ネタを見せないと行けないので、太田さんの家にて田中さんとネタを練っていると、なぜか屋上で、ホリエモンが餅つきをしていて、振舞われたこと。太田さんが「餅ついたことあるの?」と聞くと、ホリエモン「いや、何となくやってます」と返答。
●「ジェーンスー生活は踊る」
普段は事業所の休憩時間にはラジオを聴かないんですが、今日は午前中に、事業所のプログラム中にむしゃくしゃするコトがあったので、お昼の休憩時間中に散歩をしながら、12時ちょっと過ぎから、radikoのエリアフリー機能にて。
今日の「相談は踊る」は電話案件で、リア充でキラキラ過ぎる相談でイマイチ頭に入らなかったが、スーミカのコンビのトークで元気になりました。
冒頭の「おひるのTBSニュース」で、緊急地震速報が空振りしたこと(まあ、実際に揺れがあったので、この表現に語弊はありますが)を知り、驚きました。
