私もお薦めしている毒親入門書の一冊

『毒親からの完全解放』 影宮竜也 著

にもありますが、

 

サイコパス(PP)型毒親は宇宙人のようなもので、

代表的な特徴として

●日常的に嘘をつく

●(愛情などの)特定の感情が欠落している

●同情を誘う行動をとる

●(誹謗中傷の流布など)問題行動が目立つ

●追い詰められると攻撃性が高まる

●子供の支配はゲーム感覚

という大まかな分類が挙げられていますが、

 

彼等が迷惑かつ邪悪で冷酷な言動をとるメカニズム

その思考と感性について書いておこうと思います。

 

ちなみに、私も「誤解を招く表現をしてしまっているな」と

気づいたので予め断っておきますが、

サイコパス(PP)の和訳が反社会的パーソナリティ障害だからといって

全てのPPが反社会的な行動をしているわけではありません。

 

子供に危害を加える親は人間としての道徳と倫理に反しているので、

反社会的ですけどね。

 

影宮氏はPP型毒親とは絶縁を提唱されています。

我々の時間は有限であり、その限られた生命を

自分のために使うべきだからという理由です。

 

結論から言うと私も同意見です。

 

ただ、私は彼等を更に分析し、彼等の弱点や経過観察、

スピリチュアル的な観点での考察を加えた上で、

絶縁と忘却をオススメしたいです。

 

 

《PP型毒親の行動原理》

まず、彼等はパワーゲーム地獄に生きています。

勝つか負けるか

にしか興味はありません。

 

これ、彼等の思考回路や、情動を考える上で超重要です。

他の特徴として

○利己主義

○自尊心が低い

○あらゆる種類の「愛情」を知らず理解できない。

○優しさと愛は演技と出費で表現する。

 

大体の行動はこれで分析できますが「具体的にどう考えてるか?」

を理解していただけるよう、冒頭に挙げた特徴を使って

解説してみます。

→PP型毒親の感性

(  )内は解説です。

※注 あくまでも彼等の感性での解説です。

    私の考え方とは違いますからね! (´д`lll)

 

●日常的に嘘をつく のは 人を見下してるから

→騙すことに成功すれば、騙された人より騙す人の方が賢い。

 自分が優秀なことの証明になって気分が良い。

それに、騙すのは口動かすだけ。タダでできてお得。

みんなが自分の考えた嘘に振り回されて、親切で優秀な

人間だと思ってる。やはり自分は優秀だったw

 

(典型的な他人下げ自分上げで自己防衛のパターンですね。

これやらないと生きていけません

っていうか神ですらお賽銭箱の前しか見えない愚かさだと

勘違いしてる罰当たりで不遜な考え方)

 

●(愛情などの)特定の感情が欠落している

→ え?なに失礼なこと言ってんの?

  自分なりに愛とかあるけど?

 

(彼等は自分が知らない・理解できないというのが耐えられません。

知ってる方が知らない方より優秀で、自分が優秀なのだとしたら

知らないとおかしいと考えるからです。優秀に決まってるのでw

彼等の言う愛は執着です。いわば煩悩で欲でエゴ。

知らないことに耐えられないし、異性は愛って単語に弱いのを知っていて

便利だから多用しているだけ。

彼等にとっての異性は金ヅルや獲物。または金ヅルを産んでくれる存在)

 

●同情を誘う行動をとる のは 騙すの楽しいし動揺させたいから

→あはははは! 騙された!騙された!超ウケる。

 さっすが俺。天才じゃね?ホントみーんな馬鹿だよね。

怒ってるやつはちょっと親切にするか、優しくないから嫌ってるんだ

って拗ねるか、悲しんでるフリすればすーぐ騙される!!

 

(悪い霊と同じ感じです。波長を合わせて付け入るため。

男性でもすぐに演技で涙を流すことができますよ。注意しましょうね。

相手の要求を突っぱねると、必ずこの反応のどれかです。

ある意味ワンパターンなので「PP気質かな?」と思った時に

試してみると、邪悪なPPはすぐに演技入るので判別しやすいです。

ちょっとでも同情してほだされれば、本性だして使役してきます。

強気だった人が一度おとなしく引き下がるのも戦略です。

どんなに悲しそうで罪悪感を掻き立てられても、耐えてください

 

 

●(誹謗中傷の流布など)問題行動が目立つ

のは 孤立させて従順に調教するため

→相談とかされても反抗したり生意気になるでしょ?

そういうのメンドイじゃん。変な知恵付けられる前に

俺だけを頼るようにお膳立てしてるわけ。

でもさー、噂話信じていなくなるくらいなら、ホントの友達って

言えるのかな?友達なんてやっぱ最初からいなかったんじゃん?

でも、俺は違うよ?お金くれたり従順にしてたら側にずっといるし。

これがホントの友情ってやつじゃない?w

 

言うこときくか、逆らうかにしか興味がありませんので、

それを邪魔する存在は洗脳前か前半の工程で排除にかかります。

逆に、洗脳に本物の友情や愛は天敵だということです。

彼等にとっては言い訳に使う以外には一銭の価値も感じられませんが、

自分の計画の邪魔をするものだと本能的に察知しているようですね)

 

 

●追い詰められると攻撃性が高まる

のは 自分の無価値さを自分が突きつけられるから

(窮鼠猫を噛むとは違いますよ。

彼等は自分で自分の優秀さを立証し続けなければ生きていけません。

勝ち負けが全ての地獄とは、負けたら自分が崩壊してしまうため

どんな手を使ってでも勝ち続けるしか生きる方法はない世界。

人に負けてる、劣ってる、優秀でない自分を思い知るのは

現実世界の死よりも怖い。

負けを認めなければ、諦めなければ負けてないというトンデモ

屁理屈で回している。だから獲物を逃しても、挑戦し続ければ

負けてないことになっているので騙そうとし続けるし、

恫喝・休戦・演技・調教のコンボを続けていけばいつか勝機があると

信じている。。。

愛がなく、勝ち負けしかない世界に生きる者の末路

 

攻撃性を増したからと言って溜飲を下げるのはまだ早い。

 

彼等が本当に耐えられないのは、無視され縁を切られ

影響力のなさが露呈することや、エネルギーコードをカットされて

スピリチュアルなエネルギーを供給されず痩せ衰えること。

ある意味、彼等に通用する唯一の復讐方法とは、

彼等と関係ない世界でパワーゲームに参加せずに

獲物が幸せになって彼等を忘れてしまうことです。)

 

●子供の支配はゲーム感覚

なのは 簡単に勝てる相手とのゲームは癒されるから

 

 

・・・・・・・

いかがでしたか?

宇宙人と言われる彼等の内面世界の雰囲気が

伝わったでしょうか??