旅3月号~パリの食卓に学べ!!
結構旅が好きな私ですが、今まで行ったのは「香港、韓国、サンフランシスコ、マレーシア、バリ、ハワイ、グアム・・・」と、海外はこんな感じなのです。ヨーロッパは行きたいなぁと思っていたのにチャンスを逃していたんです。でも、子どもが産まれてからは「自分の行きたいところ」ではなくて「子どもと一緒に楽しめるところ」が基本になってしまっています。だから遠くは無理。気持ちだけでもパリを味わってみる?と思って読んでみました。
憧れのパリ。しかも、特集が食卓や食器ときたら、私のツボにぴったりなんです♪蚤の市で古いお鍋や食器を探し歩いている風景。パリに住む人々の食卓が、とてもきれいな写真で紹介されていました。この雑誌って、掲載されている写真がとてもよいです。あぁ、うっとりしてしまう・・・。
アンティークの食器って素敵ですよね。そんなアンティークの食器を日常使いしているのが、もっと憧れる。私だったら、ついつい飾っておいて使わなさそうな気がするんです。でも、本当は食器って使わないと価値がないですもんね。飾っておくよりどんどん使う。こういうのって慣れなのかもしれませんね。貧乏性?な私は「壊したらどうしよう・・・」って思うから、ついつい気に入ったものほど使わずにおいてしまうんです。(^_^;)
この「旅」のパリ特集は、私の海外に行きたいーーーーーーーーーという欲求を高めてしまったみたい。ヨーロッパ方面、パリもそうだけどイタリアも行きたい。スペインも行ってみたい。ドイツだって行ってみたい。はぁ、あちこち旅をしたいです。
余談ですが・・・。
今年の春、ダンナは会社のご褒美旅行でモンテカルロに行けるんですってー。夫人は同伴OKなんだけど、子どもは同伴不可。せっかく会社の経費でモナコへ行けるチャンスだったのに、4歳と0歳の子どもを置いてなんて行けないっっ。なんて意地悪な会社なんでしょうね~。残念です。(T_T)
旅 2007年 03月号
- 「旅」編集部
- 新潮社
- 700円
livedoor BOOKS
書評/
←こちらから献本していただきました♪