androidメールアプリ gmailにWifiでしかログインできない不具合対策 |  booh☆ログ

 booh☆ログ

 《《刺激があるから楽しく生きられる》》

 そんな日記です。。。

こんにちは!

boohです。お久しぶりです。

スマホを2ねんぶりにandroidに変更しました。

で、不可解なエラーで悩みまして、解決しましたので備忘録的にとりあえず書きます。


メールアプリはK-9

複数のアドレスを管理していましたが、その中の一つだけがログインできなくなりました。

gmailです。

3つあるgmailのうち、その一つのみログインできません。

それも、Wifi経由ならOK、モバイルネットワーク(LTE回線)はNG。

これが謎を深める原因でした。

もちろん、gmail設定で「安全性の低いアプリの許可: 有効」にしています。

他のgmailはこれでログインでき送受信可能なんですが、対象の一つのみNGです。

いろいろ調べた結果。
https://support.google.com/accounts/answer/6009563

ここの「ログインの問題を解決できない場合」で解決できます。


方法は以下。

1. 念のため、Wifiを切断。

2. モバイルネットワークへ接続を切り替えます。

3. スマホのChromeを立ち上げ、右上の点3つから設定画面へ移ります。




4. 現在のログインから一旦ログアウトし、




5. 問題となっているアカウントへログインします。






これで、K-9からログイン、送受信可能となりました。

この後、Chromeのログインは元のアカウントへ戻しても問題ありません。

Wifiはログイン可能で、モバイルネットワークはログインエラーといった

不可解な現象でした。

恐らく、Googleのセキュリティが厳しいですので、その副作用ではないかと思われます。

ネット上でも、悩まれている方が、ちらほら散見できますので、一度お試しください。