観葉植物 | ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

淡水のバス、エリアトラウト、オフショアソルトのジギング、タイラバ、イカメタル、ティップラン等のルアー釣り
船でのたこ釣り、キス釣り
季節ごとの魚を釣っています。
刃物研ぎ、日々の愚痴などもたまに投稿してます。
釣りが大好きなアラフォーオヤジブログです♪

ここ半年近く観葉植物熱が治まらないブービーです。



3月の初旬に購入した

ガジュマル

今にも歩きだしそうな根(気根)が特徴的

花言葉は『多幸』『健康』で縁起の良い植物

このガジュマルにハマって

約10日後に購入した



小さなサボテンのカルメナエ

今では


縦に成長してオッサン化しました(笑)



次はポトスマーブル

斑入りの葉がかっこええ~🎵

今では


蔦が伸びて剪定するか悩み中

ポトスも縁起の良い観葉植物ですね

次は


サンセベリア ローレンチ

虎の尾って言われてるから阪神ファンのプレゼントにどうですか(笑)

ちなみに私は昔から近鉄バッファローズファン

観葉植物1の空気の浄化作用があるらしく一時期は品薄になったみたいですね。

だから別名

空気清浄機

玄関に置くと良いらしい

我が家の観葉植物の中で、このサンセベリアが一番育った成長株(笑)



鉢のすみに小さな芽が出てきたな~と思ってたら、あれよあれよと言うまに





大きくなりました

株分けをしなアカンのかな?

次は





お笑い担当の

のび太郎

何人かの植物好きな人に贈ったら非常に喜ばれました(笑)


次はゴムの木の

フィカスティネケ

フィカスルビー

花言葉は

『永遠の幸せ』

で新築祝いや引っ越し祝い等で観葉植物を贈る時に人気があるらしいです。

揃いの鉢に植え替えました。




個人的には葉の裏から見る模様が気に入ってます🎵

次は




3号鉢のミニサイズのポトスライム

この子は暫く育ててから実家の母親に嫁がせました

次は


DAISOで100円で購入した

ドラセナ マッサンゲアナ

『幸福の木』で有名ですね



DAISOの植物は植え替えした方が良いらしいからDAISOの100円鉢に植え替え

2号鉢サイズのミニサイズ

これは職場のデスクの上に置こうかな?



クーラーボックスの正しい使い方?での集合写真(笑)

あっドラセナが入ってない…

9鉢になりました

急激に増やしたから

嫁さんから

『観葉植物を増やしすぎ!』

と怒られてます(((^^;)

ハマると猪突猛進になる

バカ

だから仕方ないですね💧


写真を貼れる限界らしいから、これ以上は載せれないけど、写真ホルダーには

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ

写真があります(((^^;)


今、観葉植物のウンチクを語らせたら本当にウザいですよ(笑)

観葉植物を育てるコツは

水やりを少な目にする

みたいですね

観葉植物を枯らす8割は水のやり過ぎみたいですね

私は

ポトスは4日事

ガジュマル、フィカスは1週間事

サンセベリア、ドラセナは2週間事

サボテンのカルメナエは1ヶ月事

で水やりをしてます


土の乾き具合いや葉の状態を観察しながら水やりをしてるけど正しいかは解らないですけどね



今年は諸事情であまり釣りに行けないから観葉植物にハマってるブービーでした。

おわり