tailwalk METALZON SSD C68MH/FSL | ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

ブービーの釣りブログ(たまに、その他あり)

淡水のバス、エリアトラウト、オフショアソルトのジギング、タイラバ、イカメタル、ティップラン等のルアー釣り
船でのたこ釣り、キス釣り
季節ごとの魚を釣っています。
刃物研ぎ、日々の愚痴などもたまに投稿してます。
釣りが大好きなアラフォーオヤジブログです♪

めったに釣竿を買わない(買えない)けど2~3年ぶりぐらいに釣竿を購入しました。




シーズンイン間近のイカメタルで使う予定のイカメタルロッド

前シーズン辺りから、ベイトタックルのオモリグを周りがやってて、スピニングタックルに比べて、水深が解るベイトリールだと釣れる棚を把握しやすい等のメリットがあるんで、手頃なロッドを探してたらTailwalkさんから、オモリグ、オバマリグ両方に使えるロッドが比較的に手頃な価格で出てたんでスペックを見ると


カーボンフルソリッドで折れにくそう
(穂先にラインが絡んだ状態で巻いたら折れると思うけど)

取り込み時にラインの角度が狭くてポキッと折れる事はなさそう?

こんだけ言って1回目で折れたらネタになるな~笑

カーボンフルソリッドなんでバレにくいらしい
(使ってないから知らんけど~)

カーボンフルソリッドなんで多少は波があってもロッドが吸収するから仕掛けが安定しやすいらしい
(使ってないから知らんけど~part2)


40号まで対応だから今、使ってる30号が上限のカンジインターナショナルのオモリグロッドや、20号が上限のシマノのセフィアCi4のイカメタルロッドより重いオモリや鉛スッテが使える



プロモーション動画には25号の鉛スッテでの穂先の曲がり方が映されてたけど、まだ全然と余裕がありました。


でも一番の利点は水深が解るベイトリールを使えるから、オモリグでも1m単位で水深の把握が出来る事

目が色弱なんで、晩のイカメタルではスピニングリールでのラインの色分けによる水深の把握が見え辛く、一回転87cmのツインパワー4000で底から約12回巻いたら10mとアバウトに水深を把握してました。

使うリールも新たに購入しようとしたけど、イカメタルでよく使うベイトリールでは75~150g前後のオモリや鉛スッテを使うオモリグやオバマリグではパワー不足かな?とタイラバで使ってる



DAIWA のスパルタンMX IC200H(Fine Tune Service13cmハンドル仕様)を使う事にします。




それに伴ってPEラインの1号を巻いてたけど(激安)0,8号に巻き換え

ディープタイラバでも0,8号を使えるから600mを巻いときました。


イカメタルで0,8号で太いやろ!

って声が聞こえそうだけど、ベイトリールはスピニングに比べてサミングして落としやすいから糸ふけが出にくくて周りに御迷惑を掛けないかな?と思ってます。
(周りより重いオモリや鉛スッテを使うつもりだし)

って言うか、餌木を2つ使うダブルオバマリグを周りと同じ重さの鉛スッテで使ってるより、よっぽど良いと思うけど...
(抵抗が増えてる分、重くしなアカンやろ💧)

ベイトリールはオモリグを投げれないじゃんか!!
(求む!何でいきなり東京弁やねん!ってツッコミ)

って声も聞こえそうだけど、


25~30号以上のオモリグが必要な潮や風が強い時に、スピニングで下手に投げると糸ふけが出やすくて、 周りとラインが絡むお祭りがしやすいから積極的には投げない様にしてます。

それにベイトリールでも多少は投げれますからね。


オバマリグ対応だからオバマリグ有利な潮が早い時にも良いかも?



去年に同船した方に

少し重いオモリや鉛スッテを使うと仕掛けが安定しやすいで

と教えてもらって確かに釣りやすくなったんで
、普段より少し重いオバマリグを使う時にも良いかもです。


あと、このタックルだったらタルイカ釣りにも使えそうですね
(嫁からタルイカは要らない!って言われてるから行けないけど...)



イカメタルで使うリールは、Fine Tune Serviceさんの13cmハンドルで重いオモリグやオバマリグでも巻き疲れを軽減


そんなこんなで、魔界に行く度に、お一人様1個限りで残り1個の

キ~ラ~キ~ラ~ひ~か~る~🎵


のフラッシュブーストや、釣り女の釣行記って動画に紹介されてた餌木を購入

しばらくは道具を見ながらヌンヌンサイズを100杯釣るエアーイカメタルで妄想をしときます。