自己弁護する


その言葉からは


不倫している自分 を

肯定できず

本当は 不倫は嫌

という気持ちが 見え隠れする




人は ズルさを 嫌うもの



人にとって

ルールは 大事なもので

無視できるものでは ない






だから


いけないと分かっている 不倫を 

始めたこと 

そして し続けることの

仕方なさ や

正しさを 探して


不倫相手に 

純度の高い 愛情

(それは 絶対ちがう) や


時には 不倫からの結婚 を

望むのだろう








不満だらけで

満たされず


とても感謝の気持ちなど 持てない

日々だったのだろうか



自由に 生きたい

輝いていたい と

不倫も

自分の意志で 選んだつもりが



気持ちの昂りは 冷めるもので



次第に 


相手の出方を うかがい続け

それを ジャッジし続けるという


相手次第 の

自由とは程遠い関係 に

がんじがらめになっていく







いけないこと は

精神を 蝕む


そして

それまで 積み上げてきたものを

破壊する



心 からだ


依存を 断ち切るのは

並大抵のことではない




不倫相手は 

やっと 出会えた 

運命の相手なのかもしれない… と


己の欲を 叶えてくれそうな

不倫相手に 執着し


会えない時間 や

思い通りにならない時間 は

止まらない 妄想の時間



疑念を 拭うことはできず


誰のものでもない

人の心を

自分だけのものにしたくて



こうするべき

こうあるべき と


自分の中の 正しさや

理想と 照らし合わせ 


相手への評価は

上がったり 下がったり






そんな 


常に 

飢え

お預けを食らったような 状態で


貰える

ぬくもり や 快楽

引き出せた 嬉しい言葉 は




再び


何度でも


気持ちを

最高に 高揚させるのだろう







…やはり

愛されている


自分達は 正しいのだ 



自分の 思った通り


不倫は(仕方なく)しているけれど


とても 愛情深く

とても 素敵な人で


信じて ( 期待して)よい

大事な相手 なのだと 



不倫を やめられない

自分にとって

都合の良い結論に 


しがみつき


思い込もうとする











不倫相手 に 


本当の姿など 見せるわけがない



相手が 逃げてしまわないように



まるで この関係に

価値があるかの ように


相手に

そして 自分を

ごまかしながら

続けるのが 不倫なのだ




一時的に

確かに 愛されている と

満たされ


一時的に

自己肯定感や自信が 持てても


そんな 思い は

じきに 枯渇し



余計に


自身を

苦しめることになるのだろう













とある 

色々と視えてしまうらしい人 の

ブログに

"思い込みは 災いをもたらす"

と書かれてあった




なるほど…

不倫も そういう類の

最たるものの一つではないのかな


と 思った次第