理解に苦しむ 夫の行動


そして 

不倫相手への思い




別れたい と言った 夫に

あなたは私なしで生きていけるの?

と聞いた その女も


夫と 10年も共に過ごしていながら

夫が 何を考え

自分のことを どう思っていたのか


夫の言動から感じた 愛情や好意


愛されている という

自分の思いが 全部 勘違いで


思い込みに過ぎなかった と

いうことが あるのだろうかと

結局 謎 なのでは あるまいか



( 昨今よくある 安易に始まる

不倫では それぞれが相手に期待し 

独りよがりに 妄想に酔いしれ 

肝心の意思疎通は できていない

ことが多いのではないか と思う…)







夫は


やはり

ずいぶん長いこと 黙っていたが





本当に 連絡するなんて

頭がおかしいよな 


勝手な話だけれど


何か情報がないかと考え メールした


気を遣って 丁寧で低姿勢な文章に

したつもりだったのに


今更連絡してきて どういうつもりだ

と 非難するような 返信がきて


こちらが 聞いたことについての

返答がないことに カッとなった

それで 暴走してしまったと思う



全く 相手がどう思い

どう感じるかを 分かっていなかった


人の感じ方や 

考え方の違いに驚かされる



前に 女性は 不倫でのことでも

全部 愛情と結びつけ

身も心も 全て 

持っていかれてしまうもの 

聞いて すごく驚いたし


知らないことばかりで

自分は 考えが浅かったと思ったが


今はもう 関係のない人だから


その人に 連絡しても

気がある と思われるなんて

考えもしなかった




特別な気持ちなんて

何もない


付き合っていた頃も

将来のことや 気持ちを聞かれれば

期待させるようなことを 言ったが


それを現実のこととして

真に受ける とは思わなかった



すぐ不機嫌になり 責め立てるので

せめて なるべく意向に沿うように

しなければ と思ったが


こんな関係

悪いのは お互い様だという

考えは あった



別れられなかったのは

自分の言動で 

後に引けなくなったことと


都合良く デキる相手を

手放したくなかったからだ



だけど

付き合いが 長くなればなるほど


その状況からも 

この関係は しょせん不倫で


結婚などは ないと 

理解しているはずと 思っていた




あの人は …  都合の良い …




…不倫相手だった人 としか言えない





と 答えた









➖後日届いた夫からのメール 抜粋➖

慢心、驕り、油断、甘えに尽きると思います。自分は大丈夫だ。もうあんな裏切りはしない。あんな過ちはもう犯さないだろう。と自信?を持つようになっていました。

更に〇〇の問題も出てきて、毎日出勤すると、もうつぶれるのではないかとばかり考えていました。
その頃にコンピュータの動作が遅くなり、コロナ関係等の添付ファイルがたくさんついたメールがものすごく増えた事を思い出し、余計なメールが溜まっているせいではないかと不要なメールを削除していたときに、たまたま●●からのメールを見つけました。

過去に相談して、助かったことを思いだして、何か〇〇について知っていることがないかとついメールしてしまいました。

会うわけでなく、話すわけではなく、メールだからこれくらいなら大丈夫だろう。確実に自分は変わってきているから、大丈夫だ。そういう気持ちでした。

自分がなにをしたか、どんな事をし続けた結果こうなったのか、そういう大切な事から目をそらし、自分が得する事ばかりを考えてしまいました。
○ちゃんから「自分がかなり追い込まれて弱った状況で、なにかひとつでも自分が優位に立てる状況を作りたかったのではないか」と言われて「あぁ、その通りだ」とものすごく納得しました。

人の気持ちにつけ込んで、捨てておきながら自分が困った時には頼る。卑怯で恥知らずな行いです。本当に自分のことしか考えていません。

たとえどんな理由があったとしても踏み込んではならないことはあります。大丈夫なんて何故思ってしまったのか。本当に自分に甘いです。人が見ていない所での行いが、その人をあらわすのです。本当に酷いの一言に尽きます。

自分を信用などしてはならない、情けない恥ずかしい人間ですが
自分一人の時の行いを自分で監視し、律しながら生きていきます。
本当にごめんなさい。