過去に 不倫を

なかなか終わらせることが

できなかった 夫は


不倫は もう懲りた 

不倫を やめるには

とにかく相手との連絡を断つこと

と 言っていたのに…



まだ 関係が細々と続いていたのか


夫から 連絡したのなら

今も自分を好きなのだろうと 自惚れ

女を 所有物のように思っているのか


私が 思っているより

女への深い思いが あるのか



と 夫に詰め寄り 詰問する




夫は


そんなに 深い考えなどない


もう関係ない人だし

会うわけでもないし

メールくらい 良いだろうと

聞きたいことがあったから

聞いてみただけだ


女からは 最初

聞いたことへの返事ではなく

非難する言葉ばかりの返信があり

腹が立った


腹立ちが 収まらず

その後 何度かメールしてしまったが


結局 有用な情報は得られなかった


それだけのことで

今は 連絡していない


復縁など まっぴらごめんで

絶対に嫌だ

女に 何の思いもない


今 目の前で

そのことを 女に伝えてもいい





最初に 連絡をしたという

半年前といえば

取引先が コロナの煽りを受け

業務を 縮小することになり


その影響は 大きく

夫は とても辛そうに

しきりに 不安を口にしていた頃だ



そして 夫が

女に聞いたこと とは

夫の事業関連のこと だった





しかし それにしても


そのことについて

よく分かっているわけがない 女に

わざわざ連絡したのは なぜなのか


仕方がなかった というていで 

夫が 私に話すこと全てが

理解に苦しむことばかり だ



女の態度が 好意的でなかったのは

過去のこととはいえ 起こったことや 

女の気持ちを考えれば

当たり前の話ではないだろうか



何より

メールしていた期間が 

数ヶ月に及んでいるのが 

おかしい と感じる






その頃

夫が 仕事の不安を口にする度
私は ただ話を聞くことしかできず

励まそうと かけた
気休めのような言葉で
夫の心配が  解消されるわけはなく

先行きが見えず
落ち着かない日々の中
夫は 私の言い方や態度にも 
不満や 物足りなさを 
感じていたのだろうか…




そんなことを 思い


もしかしたら


夫は また

より 自分に構ってくれる人を

求めてしまったのかもしれない 

と 思った