夫が 私にとって 
信じられないこと をする度

人の気持ちに"絶対はない"と
そんなことを 思いついては

それは その時々で
絶望であったり 希望であったり
思い通りにならないことへの
諦めであったり…


今は… だけど
それが 紛れもない夫の意志 
という現実を 受け入れなければ 
と 思ったものだ




しかし それにしても あんまりだ
良心はないのか?と感じる 
自分の欲が最優先の 不倫男の思考




…夫の弁解が 

本当のことだとすれば



女にしてみれば とんでもない話で

迷惑でしかないでしょうね


どうして そんなに無神経で

思いやりのないことをするの?


今 その人が

どう思っているかは 分からないけど

また 期待させて

苦しめることになったら どうするの


連絡したら

まだ気がある と 思うもの

誤解させるようなことをして 非常識


また 人の気持ちを利用するつもり?


長い付き合いの中 その人の存在で 

あなたが 助けられたことは

沢山あるのでしょう


その人に 感謝の気持ちがあるなら

悪いことをしたと

少しでも思うのなら 

せめて もう関わらないで

姿を消したままでいれば 良いものを


その行動は 異常に感じる

本当に 信じられない



私にしても それは 

その人に 気持ちがあり

まだ 関係が切れていないということ


その名前を見た時

私が どんなにショックを受け

苦しむのか 分からなかったの?


バレないと 思ったのでしょう

また 全てを台無しにされたと感じる


別れた女性に 連絡する男

というのは 割といると聞くけれど


あれだけ 揉めた相手に

連絡するなんて 傲慢すぎる

人の気持ちを 考えないの?


私には 分からない


どの時点でも 根底にあったという

思いついただけ… とか

軽い気持ちだった… とか

その感覚が 理解できない


これが 許されることだと

思っているの?


相手が 男性だったら

トラブって 関係が切れた男性なら 

おいそれとは 近づかないし

メールぐらいなら…なんて連絡も

しないし できないよね?

 




最初 私の憤りを

それ程 大袈裟なことではないと

かわそうとした夫は



だから 

そんなに深く考えてのことではなく

これくらい 問題ないだろうと…

 

と ずいぶん考えた後に言った




なるほど そう言われてみると


おそらく世間一般…

感覚的に

男は


男の方が 女より上だという

そんな考えが あるんだな











…でしょうね


ダラダラと 際限なく不倫を続けるわ

別れた後 連絡するわ


いつも 自分のつらさだけを見ていて

人を こんなにも苦しめていることに

気付いていないのでしょう



結局 

不倫なんかする女は 言うまでもなく

不倫なんかで 怒り悲しみ苦しむ妻も

見下して

バカにしているのでしょうね







私は



夫の耳を つねり


掴むのも大変な 夫の短い髪の毛を

あちこち鷲掴みしては 

ギリギリと 引っ張り


夫の 広いおでこを

グーで 小突き

パーで 力一杯

ビッタンビッタンと 叩き


足腰を蹴り


スマホを 投げつけ








…夫は


 驚き




体を 縮こませて



ごめんなさい ごめんなさい

軽率でした

色々 もっとよく考えるようにします




と 言った