恋してこそ 女 と

恋愛が 一番の関心事という

女性は多い と思う



不倫では余計に その状況や相手に 

溺れてしまうのだろう


不倫男を 非の打ち所のない

誠実な人と 思い込んだり

( …むしろ 非しかない )

不倫を 愛とか運命とかと結びつける

勘違いとしか思えない

あまりに イタい思考 は 


女性の願望を 描いた 

マンガやドラマ等の 虚構の世界を 

真に受け過ぎているのではないか と

つい 心配になってしまう程だ



私には

既婚の女性に近づき 関係を持つ男や

結婚を希望している女性を

いつまでも不倫相手にし続け

離れない男が

その女性のことを 大事にしている

とか 愛情を持って考えているとは

到底 思えない



不倫男に 溺れて

不倫中 また 関係が断たれた後も

(女性は 比較的切り替えが早い

とされるが 不倫となると それは

あまり 当てはまらないようだ   )


一日中 不倫男のことを考えている

と思われる 不倫女性のブログを

こういうふうに考えるらしいよ と

夫に読んでもらうと


不倫女性の願望が もととなる

夢を見ているような 妄想や

不倫男への 執着に

夫は 男と女は本当に違うんだなー

と 驚愕する


男は 家に帰ったら

何かの きっかけで

女を思い出すことは あっても

ずっと 思っていたりは

しないんじゃないかなー



…そんなことを言う

夫を見ていると


(夫のような)男性は 仕事や 

世間から認められることが

何より大事で

恋やら愛やら 不倫相手のことなどは

二の次三の次なのかな… と思う




最近の夫は 


今は

憑き物が落ちたようだ と言い


不倫していた時は

自業自得だが 苦しかった

今は 心が穏やかで幸せだ と言う


未熟だった

全然ダメな人間だった

今更だが マシな人間になりたい と

自ら 生き方指南の文章を読み

心に響いた文章を 

私に メールで教えてくれたりと


夫婦関係は

今までにないくらい 良好で


色々あったが これから先

二人で 仲良く生きていけるのは

幸せなこと と

私も 日々喜びを感じていたのだ







それが だ



削除し忘れたのだろう

数通の 返信メールを

見つけてしまった




それは 先月のもの 



驚いて 遡って探してみると

半年程前のものも 残っていた





送り主は

夫と10年不倫していた 

あの女 だ


( 死んでなかった… )






夫の不倫の痕跡を 見つけた時

いつも感じた


久々の

突き刺すような 胸の痛み


そして ヘナヘナとなる感じ





…またか と 思った