夫は 御多分に洩れず
見かけは 不倫なんて
絶対しそうにないタイプ である

誠実で 一本気な印象の夫を
好ましく思う女性もいたのだと思う

最初の不倫は
結婚後 程なくして

夜の街で 前の職場の女と再会し
酔った女から 誘われてのこと
だったらしい



そしてその後 夫は 
不倫を繰り返すことになるのだが

不倫は 妊娠 出産 転勤 独立 等 の
いわゆる 人生の転機
見事に時期が一致しており

それを知った時には 余計に悲しく

夫は なんて自分勝手で
ひどい人なのだろう と 
驚きやら 怒りやらで 
気が狂いそうな思いに なったものだ


…夫にしてみれば
そんな時は エネルギーが溢れ
同時に 不安やプレッシャーで
ストレスが大きく
逃げ場を欲する時期 だったのかもしれない




個々の理性や
倫理観の問題とは思うが

男とは いとも簡単に
新しい女の方を向いてしまうものなのか と

出産や育児で手一杯 で
夫と向き合えていなかったことを 後悔した





妻と 不倫相手 
どちらの人生も狂わす不倫は
女性を尊重する気持ちがなく
見下しているのではないか と思う

しかし 私には 
夫が 遊びや不埒な気持ちで
他人を傷つけるようなことが
できる人間だとは 思えず 
混乱するばかりだった




私は
男性 というものを
全く理解していなかったのだ