The Good-Bye 40th Anniversary Concert Tour 東京公演 |  CHOCOLATE YELLOW 

The Good-Bye 40th Anniversary Concert Tour 東京公演

The Good Bye 40th Anniversary Concert Tour

 

馴染みだった中野サンプラザがなくなり
今回のグッバイのライブは昭和女子大学 人見記念講堂。
 
今月はエクストリームも来日公演するみたいですね。
 
初めての場所ということもあり音的には低音が強くて、
ボーカルの抜けが少し弱くて、キーボードや
バイオリンもバンドに埋もれていた感じでした。
 
今回の席は2階席。以前は、最前列だったけど、女性客が多くて、
立つと後ろの方が見えなくなってしまうので、ずっと座っていた事もありました。
 
今回は段差もあり、心置きなく立っていられましたし
2階席は、衛藤さんのドラムが一番よく見えるんですよ。
最前列の方がドラムセットに埋もれて見えないんでね。

 
2019年の35周年&New Album発の後
コロナが始まって、4年振りのライブになりました。

凄くタイミングがいいのは、コロナが落ち着いたところで
40周年が予定通りできたこと。

今回は、周年と言うこともあり、ディープな曲は少な目で
シングル曲を多めにやりました。

2003年に再集結して定期的にライブをしていたグッバイですが
デビュー曲の“気まぐれOne Way Boy”はメンバーも嫌いで
冗談でイントロだけやって終わりにするとか
シングル曲のメドレーで、一部のみやるとかでした。
 
1990年に出た『アンソロジー』のベストには
2枚組でありながデビュー曲は未収録
 
2005年に出た2枚組ベストは一番最後に
ボーナストラックという扱いで、あくまでも
ベストではないという強調をして収録
 
そんな彼らが、ついに禁断の“気まぐれOne Way Boy”を
フルコーラスで披露しました。
その次の曲に“祭り気分でTAKE A CHANCE”。
 
シングルジャケットはデビュー曲のパロディーにしています。
グッバイはパロディーが多くて、元ネタとの答え合わせが楽しいんですよね。
 
四枚目の『The Good-bye 4 Sale』はタイトルからして
『Beatles For Sale』のパロディーですが、
ジャケ写もメンバーの頭の位置とかまで合わせてて
ドラマーが同じ位置にいたり、メロディーメイカーが
同じ位置にいたり、そんなのが多くて楽しいです。
 
今年はベストアルバム『OLDIES BUT GOOD-BUY vol.3』が
リリース。活動期間中に赤盤、青盤みたいに
二回出たベスト盤のパロディーで、白盤としてデザイン。
 
今回はシングル曲が全くなく、メンバーも一人亡くなっているので
全て再レコーディングでのベストでした。
 
その中に“オアシス・パラダイス”があったんですよ。
 
サイケデリックアルバムの問題作『5th Dimension』の中で
ドラマーの衛藤さんのボーカル曲。
 
ビートルズの『リボルバー』に“イエローサブマリン”が
あるように“オアシスパラダイス”が対極のPOPナンバーで
それをドラマーが担当するという構成が似ています。
 
衛藤さんのボーカル曲で一番好きだったのですが
ずっとライブでは聞けず、生で聞けて最高でした。
 
今回はHong Kong Bluesや、Forever Friendsなど
定番の曲もなくて、物足りない譜分もありましたが
でも久し振りのライブだったので、
とりあえず見られただけで満足でした。
 
ということで帰りはマイ・セットリスト聞きながら帰りました
 
【My Best】
♪ Let's Get Together
♪ にくめないのがニクイのサ
♪ 気分モヤモヤ サラサラ チクチク
♪ Dance×3
♪ マージービートで抱きしめたい
♪ とLoveるジェネレーション
♪ Gaah×3
♪ 死ぬまで Rock'n'Roll (Rock'n'Roll Till I Die)〜 BIG Ending
♪ Growing Up Days '87
♪ Good Lovin'
♪ Do You Know My Name ?
 ~Fluffy Days
♪ 今を生きよう
♪ Dear Winston
♪ オアシス パラダイス
♪ The Day Illusion Suite (Part I "Day Break")
 ~祭り気分でTake A Chance
 ~The Day Illusion Suite (Part III "Day by Day")
♪ Stay Tune
♪ XYZ
♪ 想い出のLONG VACATION
♪ 浪漫幻夢 (Romantic Game)
♪ True Love
♪ Lonely Night
♪ Forever Friends
♪ Somewhere in Time
♪ Precious Moment

 

ライブトーク集『TALKデ軌跡ヲ聴キナガラ』 2023年7月