ビンテージ眼鏡の刻印 | ☆☆☆☆THE LATIN SWINGERS OFFICIAL BLOG

☆☆☆☆THE LATIN SWINGERS OFFICIAL BLOG

☆☆☆☆エフヨコの週末番組でもお馴染みチャーリー宮毛が、ブーガルーなスポットを紹介したりブーガルーな日々を暴露したりするブーガルーなブログです。

ビンテージメガネ。



アメリカンビンテージ眼鏡に魅せられてます。
今回はフレームに刻まれたスタンプ。
これがまた、たまらなく良いんですね。
上の写真はボシュロム社のロゴ。
流石KING of Vintage !
ロゴにも風格感じます。



続いてはコチラ。
アタシのブーガルーバンド、ラテンスィンガーズでのステージ用。インペリアル社製造。USAの刻印は国内製造が当たり前だった時代の名残ですね。
このUSという文字に子供の頃からやられてましたよね。LEVIS、LEE. CONVERSE...Made in USA
お国柄はともかく(笑)オールドアメリカンカルチャーにぞっこんでした。ぁいや、ぞっこん継続中。
ほい。次は、


ちょっとヤラシイグラマラスフォルム。
キザなトニー谷風味。
ニューヨークにあったセレクタ社製造でフレームにはfranceの刻印。
米国内製造で、デザインのみがフランスなのか、フレーム製造、デザイン全てフランスなのかが微妙な、フレームに入ったFRANCEの持つ意味。いずれにせよ、アメリカンフォルムとは異風味なビンテージ。
これとは違うFRANCE刻印のを持っていますが、やはりFRANCEっぽいボンジュールセンスが、漂ってます。


続いてはちょっとレアです。
鼻部分を覆う、ノーズパッドのこのボリウム(笑)
一切金属部分なしの工法で造られています。実はコレ、アメリカの刑務所の囚人が使用していた眼鏡なんですね。だから、一切金属部分無し。
オールアメリカンの刻印とプリズナー【懲役勤め人】との絡みがコミカルですよね😂
patent pending〜特許出願中
特許は無事取れたんでしょうか?

コチラも名家元、ボシュロム社製造。
ヒンジの✚クロスポイント。
ボシュロムのロゴも【B&L】の略タイプです。繊細なテンプルのフレームデザインとフロントレンズフレームとが醸し出す絶妙ナイスブレンドな味わい。こちらは
日本で大人気のモデルです。


 Wilkie!このモデル大好きです。
wのヒンジがカッコ良いんです。
まだレンズ入れてません。
レンズにも拘りたい…。

Bouton U fit モデル。
ノーズ部分が肉厚のU溝なので、凄くフィット感が良くて掛けやすいです。

きらめくリベットには左右対称のBのロゴ。
たまりません♡惹かれます

はい、お次は...
MSA社製造セーフティグラス。
グリーンガラスレンズってヤッパリ魅力的ですよね?
SafetyGlassとは工場見学等の際、目を守る為のゴーグルとして使用された眼鏡で、厳しい規格水準をクリアした眼鏡にはテンプルにZ87の刻印が入ります。日本のJIS規格みたいな感じでしょうね。
そんなセーフティ眼鏡を1940〜60年代設定のハリウッド映画での小物として使用したハリウッドセレブ達がカラーレンズ等を入れてプライベートでも愛用し人気出ちゃたんです。
今やアメリカ本国でも価格が高騰しており未使用品となると250〜300ドルに跳ね上がっていますね。
高い!


コチラはTitmus 社製。
クッキリと安全基準Z87の刻印が見えます。

このヒンジリベットも魅力的ですよね。
インカ帝国の古代文字みたいな感じがします。
コチラ、アタシのウェブストアで発売中で御座います。

コチラはメキシコ製。
浅田飴色。

気になるのはこの不思議な謎の刻印。メキシコ製だけにインカ文字からの引用?ケセランパサラン?なんか惹かれます。
どなたかご存知の方いらしたら、宜しくお願い致します♡
浅田飴〜インカライン
コチラはアタシのウェブショップでOn Sale中!

USセーフティ社製造 PIモデル
アメリカンインダストリアルデザインの真骨頂。
無骨なデザインに薄いブルーレンズがマイルドマッチング。
レイモンドアイランド等という呼称を付けて愛用しています。




最後はタートアーネル。
顔に小さめにフィットします。
鼻に乗せてる感じのサイズがよいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
またローカルで珍奇なガラクタ雑貨アレコレ、挙げますね。

シナモン雑貨CHARLEE 
店主。

ビンテージシナモン商店
CHARLEE