●昭和レトロとわたしの思い出
自慢じゃないけど、わたしにはこれといった趣味がありません。
これって寂しい・・・
友達がK-POPアイドルが好きとか、ジャニーズのライブに行ったとかアニメキャラ推してるとか聞くと密かにうらやましかったんです。
一生このまま何もハマらず生きてゆくのだと思っていたら・・・
ある時、心の扉が開いたのです!!
昭和レトロ
きっかけをくれたのはプラチナムーンのお客さま。
わたしよりひと回り若い30代ですが、話が弾んで楽しかった♪♪
とても詳しくてわたしが赤ちゃんだった昭和47年に流行ったおもちゃまでご存じ!!
わたしが持っているお人形。
その名もチャーミーちゃん♡
後ろにクリスマスツリー(山から切ってきた杉の木)が飾られているので、おそらくクリスマスプレゼントにもらったんだと予想します。
この写真を見た時、兄には仮面ライダーのおもちゃ、わたしには適当な人形・・・としか思ってなくて。
だけど、調べたらチャーミーちゃんは
昭和40年代に人気を博したお人形だということが、わかりました。
現在も昭和レトロ雑貨として海外でも人気だとか!
この時、感じたのは、
『ちゃんと愛されていたんだ』ということ。
3人兄妹の真ん中で、手のかかる兄ばかりかわいがる大人。
妹が生まれてからは妹に注目。
みゆきは手がかからない(おとなしい)から助かる。
幼いころからそう言われ続けてきたことで、この写真の意味を勘違いしていました。
適当な物を与えた(被害妄想)
![]()
兄にもわたしにも平等にクリスマスの特別なプレゼントをしてくれて、サンタさん来てくれてよかったね!
嬉しいね!!
というステキな思い出。
これをきっかけに、メルカリでチャーミーちゃんのガチャをゲットしました♡
そして、お客さまに教えていただいたステキな昭和レトロのお店へ。
この缶タイプのゴミ箱、懐かしくないですか?
わたしは確か、ミッキーマウスの赤いゴミ箱だったような。
店内にはアラレちゃん、ドラえもん、サンリオキャラクター・・・
タイムスリップしました。
店主さんの昭和レトロへの熱い想いも聞くことができ、共感。
懐かしい物を手に取ることで、記憶がよみがえったり、わたしのように良い思い出に変わる人もたくさんいるみたいで♡
普段はおとなしい夫も前のめりだったのが嬉しかったです!!
楽しくて、翌週も行きました♪
パーマンバッジのようなキーホルダーは店主さんからのプレゼント♪
懐かしい、この包装紙にもキュンキュンしました♡
ピンクレディーが大好きで、わたしはケーちゃん、妹はミーちゃん。
テレビの前で歌って踊りました♪
物を増やすのは好きじゃないので、お気に入りのものを見つけたらお迎えしようと思います。
幼心がいやされ、わたしにも推し活ができて嬉しいというお話しでした♪
昭和レトロに出会えるお店
るぅミックさんのInstagramはこちら
![]()
※毎週土日月openです
昨年、福井の歴史博物館にて。
この時、昭和レトロの扉が開きかけていたのかも?
※もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが
mymgch24@gmail.comにご連絡ください
よろしくお願いいたします
・メニュー
・予約&お問合せフォーム
【営業時間】10時~17時30分(最終受付16時30分ごろ)
※当日のご予約は電話にてお問合せください
※時間外をご希望の方はご相談ください
【定休日】日祝
※土曜日は当日の8時までにご予約お願いいたします
【アクセス】金沢市三馬
(詳細はご予約時にお伝えいたします)
完全予約制女性専用
【電話番号】090-2459-4350 (施術中は電話に出られないので留守番電話に伝言をお願いします)
【お問合せ&ご予約メールアドレス】
mymgch24@gmail.com
※もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
※ご予約前にお読みください ▶▶こちら
『よもぎ蒸し・温活サロンプラチナムーン』は妊活・冷え症・生理など女性特有のお悩みにも対応しています。
金沢市、白山市、野々市市、かほく市、能美市、能登方面などからお越し頂いております。















