断捨離 | 紅 萌 こうほう

  断捨離の準備に整理を試みるも、その前に目当てのものが見当たらないのです

揃ってちょっと前の大事なも達です ちょっと20年くらい前にゃ(笑)

お華の先生からのお手紙に

幕末関連の書籍に、

奇跡的?に近所の古本屋さんで手に入れた 昭和初期出版の新選組始末記、函館の歴史家の方の自費出版された 伊庭八関連の記録もの 他 ボロボロの本たち。

何故か量産された本だけはきちんと残っています。


 当時 偶然知り合った赤間倭子さんの会に入れていただき、本郷の斎藤一旧宅跡や「かねやす」さんを目指して散策したりしました。

杉並の施設で偶然横にいらした赤間さんからお声をかけていただき、個人的な講演会にもご招待いただき 

図々しく伺ったことからはじまったご縁でした。

そこでご子孫から分けて戴いた一氏の古写真なども見せて戴き 古老から伝え聞いたお話なども伺いました。

当時は知られていなかったことばかりでした。

今知られている一氏や他の知名度の低かった隊士について、新島まで古老と言われる方々に話を聞きに行き記録を残されたのは ご本人と伺いました。

その後 転職をして忙しくなったこと、同人誌の発行が間遠くなったことなどあり幕末関連のものから縁遠くなっておりました。

現在は古写真などがネットに普通にアップされているんですねぇ~^^

江戸検定?えっ興味のあること以外は覚えれません 今では。

地名に人名 行軍路など どこで何があったか、維新前後のことについてなんでも当時はスラスラいえましたが、今は人名も覚束ないです。

何故今頃 幕末なのでしょう in my world