光る君へ(第二十四話)を見て & 猛虎復活祈願・毘沙門巡り & アメカジの旅大阪編(3) | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

光る君へ(第二十四話)を見て & 猛虎復活祈願・毘沙門巡り & アメカジの旅大阪編(3)

 

しっかし、何ちゅうプロポーズですかね(笑)。

 

すっとぼけたチャラいオッサンですが...中々ナイスな求婚でした♪

 

『愚かな所が笑えて良い。ワシの心も和む。ありのままのお前を丸ごと引き受ける。それが出来るのはワシだけだ。』

 

 

道長の存在を暗に伝えてみせるまひろに、いともあっさりとそれを受け入れる度量(笑)...。

 

『忘れ得ぬ人が居てもよろしいのですか?』

 

『良い。それもお前の一部だ。丸ごと引き受けるとは...そう言う事だ(笑)。都で待っておる!』

 

言うてみたいもんだ(笑)。

 

 

まあ...コイツとの恋愛は上手くは行きませんでした...。嗅覚が鋭敏過ぎるんですな、まひろは...。

 

 

『私はまだ...何も分かっていないのやも...。あの人(周明)も精一杯なのだわ...。』

 

彼の好意には、気付いていたと思います。その上で、コントロールした...。ネガティブな結末に自ら誘導して行ったのは...恋愛の達人の為せる業なのでしょう。三人の男を秤にかけていたと思えなくも無い(笑)。

 

やはり、オッサンとの方が上手く行く性質なのでしょうか。うむ...女流作家は、奔放な恋愛上手でなければならん。ええぞ、まひろ(笑)。

 

 

一方の宮中。

 

お姉様には、伊周の生霊が取り憑いておられ...

 

内裏はグラついております...。

 

 

大赦により、伊周の減刑が決まったが...中宮をどうするかと言う問題が残りました。頭の固い実資に仕切らせては、当然BADな結末は目に見えております...。

 

 

左大臣も、頭の捻りどころですな...。こりゃ難儀だ。

 

 

2号さんも、何を考えているのやら...。

 

で、大赦で伊周を赦免した女院様は呪いが解けてケロッと回復(笑)。中宮を再び宮中に復帰させよと道長に命じる...。

 

諸事潔癖な実資の監視の目を盗み...道長は巧妙な一計を案じてみせました。

 

それが【職の御曹司(しきのみぞうし)】と言うグレーゾーンを使って一条帝と定子を密会させると言う作戦(笑)。職の御曹司とは、中宮職の一局で、中務(なかつかさ)省において皇后、皇太后、太皇太后に関する事務を取り扱った場所を意味します。内裏の東北方、外記局の北に置かれておりました。

 

 

早速動き出す一条帝(笑)。

 

うーーーむ...。天皇のお忍びって奴ですかね?

 

わざわざ神輿に乗って逢い引きとは...大変ですな...。

 

 

結局...こうなる(笑)。ええのか...これで...。

 

 

事の顛末を知らされた実資はブチ切れます(笑)。さもありなん。前例第一の彼からすれば、これは途方もない破廉恥。許し難い蛮行と映ったのでしょう...。

 

...

 

...

 

...

 

一方、越前では...

 

 

宣孝がまひろにプロポーズした事を知った為時が、驚きの余りギックリ腰(笑)。あの辺りの描写は滑稽で良い。そりゃ、親友に娘を取られるとなれば...こうなりますわな(笑)。

 

 

『されど...私ももう良い歳ですし...。あの言葉が...胸に沁みました...。』

 

おおっ!まひろ...チャラ親父に陥落(笑)!!!

 

父の腰を揉みながら、宣孝への愛に気付き始めるまひろ。

 

うむ...インテリ過ぎる女には...あれくらいの遊びなれたオッサンの方が、包容力があっていいのかも知れない...。

 

いや、面白い一話でした(笑)!!

 

こりゃ、後半も期待できる。

 

どんな夫婦になって行くのか、楽しみです。

 

次週に期待する!!!

 

...

 

...

 

...

 

では、恒例の巡礼記と行きますか(笑)。

 

実は、明日(月曜日)お客様を引率し...ちゃんとした先達さんとして竹生島と三井寺を参拝します。そのレポは後日。...なので、昨日(土曜)はちょっと軽めの巡礼に留め...例によって阪神タイガース必勝祈願で市内をウロウロ。本日(日曜)はSchott Westさんにお邪魔して来ました。14時からはタイガース戦がありましたので、それまでに帰宅し...ガッツリ応援(笑)!!

 

お陰様で、才木君の8勝目でソフトバンクを退けました♪

 

そんな週末でした。

 

土曜日、太融寺さんに参拝し...歯の治療を終えた事のお礼を述べに観音さんとお不動さんに会いに行って来ました。朝から梅田で勤行っちゅうのも...中々風情があって良い(笑)。お檀家さんの法要が執り行われており、いつもより地味に小声で勤行。早々に退散しました。

 

...

 

...

 

...

 

 

で、太融寺から歩いて4〜5分の距離に...こちら妙香院さんがございます。

 

梅田と南森町の中間くらいかな...。西天満です。柄の悪いラブホ街を抜けるとドーーーンとお出迎え(笑)。ここにも霊験あらたかな【毘沙門さん】がいらっしゃるのです!

 

それが...

 

 

...こちらのお方♪

 

平安時代後期の作で、像高83.3cm...地天女の両手に抱え上げられた直立不動のお像でした。チベットやトルファンで信奉される兜跋毘沙門天の造形です。頭に大きな被り物を被っておられるのが特徴的。スタイリッシュでしょ?

 

天保期の堂島大火、更には大阪大空襲によってその由来が記された資料も焼失してしまいましたが、どっこいこの毘沙門さんは生き延びた!!これぞ、フェニックスが如き不死身の毘沙門様なのであります!!

 

大阪市指定重要文化財。そして北大阪七福神の一尊として愛されております。

 

 

インターホンを押し、拝観させて頂きました。門の右手...駐車場の脇に立っておられました。

 

浄土宗のお寺さんでしたので、香偈に続き般若心経をお唱えさせて頂きました。

 

...

 

...

 

...

 

 

せっかく西天満まで来ましたので、天満宮に立ち寄りました。

 

 

毘沙門パワーに、天神さんのパワーもこいつに注入(笑)!!

 

外国人観光客がチラホラ散見されましたが、概ねガラガラ(笑)。

 

 

こんな感じですね。

 

ここでも阪神のV字回復を祈りました♪

 

 

御朱印です。

 

妙香院の墨書は、何とも美しい...。良い参拝でした。

 

...

 

...

 

...

 

本日(日曜)は参拝なし。

 

明日(竹生島&三井寺)の資料を作成し、Schott WestさんへGo!

 

取り置きして貰っていた...

 

 

今シーズンのTシャツをゲットして来ました♪こいつはバックプリントですね。

 

あまり女性が描かれた服は着ないのですが、こいつは気に入りました。古き良きアメリカが感じられるグラフィック♪お姉ちゃんが、若過ぎない所がツボです(笑)。昨年の...若き日のシンディー・クロフォードみたいなピンナップ・ガール・イラストの奴はお姉ちゃんが若過ぎて購入せず。このお姉ちゃんは...適度な年増感が泣かせます!三十代後半くらいかな?ちょっとくたびれ始めた、生活感の漂うビッチっぽさがよろしい...。爽やかなピチピチギャルなど、わたしゃもう用が無い(笑)。酸いも甘いも知り尽くした女...これがアメカジにはピッタリなのです。

 

 

フロントはこんな感じ。

 

グレー地にワンポイントのロゴ入り。クールな一着でございます。

 

...

 

...

 

...

 

で、家に帰ったらば...

 

 

若虎前川が、往年の金本を思わせる弾丸ライナーで満塁ホームラン(笑)👊‼️

 

 

そして日曜の主役...才木君が、近藤のソロホームランの1点のみでホークスを抑え込み...

 

神4−1ソ❗️早くも8勝目👏👏👏👏👏👏‼️

 

またしても、連敗を止めてくれました♪

 

まあ...まだまだへぼい虎のままですが...なんか変わりつつある気がします(笑)。

 

前川が定着し、森下、サトテルが復調すれば...

 

この打線は怖い!!!

 

...

 

...

 

...

 

明日は竹生島と三井寺...

 

明後日(火曜)は仕事帰りに甲子園(今季5戦目)で応援ですわ!!

 

我が連敗も...

 

何とかストップしますように🙏❗️

 

南無毘沙門天王🙏❗️

 

さあ...【アンチヒーロー】の最終回...ガッツリ見るぞ!!!!

 

See you!