光る君へ(第十六話)を見て & 雨降って定位置固まる!猛虎大神宮のご利益や!!! | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

光る君へ(第十六話)を見て & 雨降って定位置固まる!猛虎大神宮のご利益や!!!

 

今回も面白いストーリーでしたね。

 

疫病で苦しむ庶民と、豪奢な生活を続ける貴族との対比が絶妙でした。為政者と言うのは、いつの時代もあんなものなのでしょう。庶民の事など、本音の部分ではどうでも良い。全く考えてなどおらんのです。

 

 

物語冒頭...さわと不仲になってしまった、例の石山詣での一件が描かれておりました。妾が許されていた時代と現代では比較出来ませんが、やはり【夜這い】をかけられて...【人違いだった!】は洒落にならん!!

 

現代では起こり得ないシチュエーションですが、ここら辺...実際どうだったんでしょうね?

 

やはり、エッチが絡んでの事ですから...性的魅力に欠けると判断されれば、それはそれで深く傷付くのは当たり前。男はどう責任を取ったんでしょう...。江戸時代なんかは実に大らか...と言うかオープンで、婚期を逃した娘を持つ家は口減らしの為には手段を選びませんでした。年頃の娘を離れ(別室)に寝起きさせ、男が近寄って来るのをひたすらに待つと言う習慣がありました。

 

ほとんど、一家公認のゴキブリホイホイ状態(笑)。そこで娘に変な虫が付き...複数の男と関係を持った末に妊娠したとします。ここからが実に面白い。現代の様にDNA鑑定なんか、ありませんからね。誰の子であるか、誰にも分からんのです。

 

で、決定権は娘にあった(笑)。

 

『あの人が、父親です!』

 

これ...絶対的な力を持っておりました。指名権を行使されれば、指名された男性は絶対に結婚せねばなりませんでした。断る事は許されません。それが夜這いのルール...。

 

ただ、江戸時代の事ですからね...。他の儒教国家に比べ性に開放的だった我が国ですが、平安時代の事は良く分かりません。

 

 

そんな庶民の色恋沙汰など、コイツらには全くどうでも良い事...。今日も歌舞音曲三昧で、浮かれ狂っております。

 

 

ん?少納言...。またもや、才女ぶりを遺憾無く発揮(笑)。してやったりのこのシーンは気に入りました。一端の演出家気取りですが、自己顕示欲の強い少納言ですから、色々やったんじゃ無いですかね。

 

 

ボンボン貴族達の三文芝居。現代の宴会でも...こう言う胡散臭い馴れ合いは良く見掛けます。上司の前で、お茶目を気取る若手社員...。見ているこっちがゲンナリします。

 

 

その一方で...権力の闘争は続いている訳で...このお坊っちゃんは、叔父さん(道長)にライバル心を燃やしている様です。実際、脅威を感じていたでしょうな...。権力者としての資質の差をビリビリ感じていたはず。

 

 

で、このお調子者(笑)。まあ、我が公(花山法皇)を襲撃する失態を犯し...兄ちゃん共々左遷される運命を辿るのですが、この人物は中々に凄い。花山法皇との色恋沙汰こそ愚の骨頂となりますが、そこからの不死鳥ぶりに関しては兄伊周など足下にも及びません。めちゃめちゃタフな人生を送りますので、今後にご注目!

 

 

仲睦まじい両陛下。ですが、あちこちで放火事件が勃発しております。庶民の不満は爆発寸前なのです。

 

 

でも、独裁者はそんな事などどうでも良い。我が道を進む道隆...。おいおい...喧嘩売る相手を良く考えろ...。お前のガキどもは、コイツに滅多打ちにされてまうんやぞ...。

 

 

今週の晴明。

 

『今宵...疫神が通るぞ...。』

 

疫病の蔓延を予告します。このドラマでは、あまり超能力を使ったりはしませんが...未だに立ち位置が良く分かりません。疫病と言えば、ちょっと前に死んでしまった天台座主の良源が有名ですが、この人には疫病封じの実績ってあったんですかね?

 

道隆は比叡山に読経を依頼していると言及しておりましたが、当時比叡山は良源バブルが形を変えて継続し、俗化に拍車が掛かって行きます。軍事力(僧兵)を強化し、実利を求めて大同団結(笑)。疫病対策よりも権力増強にシフトしていた様に思います。

 

一体、ライバル真言宗は何をやっとんじゃ??

 

さっぱり出て来ませんね...東寺も高野山も...。だからこのラスプーチンに権力が集中したのでしょうか...。

 

 

疫病襲来...。我々現代人も、コロナの恐ろしさをまざまざと見せ付けられましたからね。人事ではありません。

 

江戸時代の様に、漢方医や蘭方医がゴロゴロ居た時代とは違います。自然治癒に毛の生えた様な医術と...祈祷頼みでは疫病には勝てません。ドラマでは悲田院(ひでんいん)について言及されておりましたが、あれは現代の泉涌寺塔頭寺院・悲田院とは関係がありませんので悪しからず(笑)。当時都の東西に置かれていた福祉施設で、孤児や身寄りのない老人を収容していた施設の名称になります。

 

十年前、JR京都駅の南200mの地で遺構が発見されました。平安京の東南の角にあった施設を...今回のドラマで描いていたのだと思います。

 

まあいい...。

 

 

道長はまひろが感染したと知って大慌て(笑)。

 

またまたええ人ぶりよって...。まひろは完全に陽性反応やぞ。

 

 

苦しむ表情も、やはり色っぽい吉高様...。セクシーに感じられてしまったのは...私だけでしょうか...。

 

しかし、大納言が一般ピーポーを夜通し看病なんて...するもんだろうか...。

 

 

奥様...なんぞ気付きよったか(笑)?彼女の勘はジャックナイフ並みに鋭いですからね...。

 

平安美人は年がら年中室内に居る訳です。その...半ば監禁状態の様な生活の中で、常人には会得出来ない程鋭敏な感性を養っていたかも知れない。透視能力とまでは言いませんが、現代人よりある部分では直感力に優れていたんじゃ無いかな?箱入り娘ならではの特殊能力とでも申しましょうか...ガンダムで言うところの【ニュータイプ】の様な能力。ある種のテレパシーに秀でた人間が育っていた可能性はあります。

 

うむ...

 

面白かった。

 

次週に期待しましょう!

 

...

 

...

 

...

 

で、恒例の巡礼記ですが...

 

今週は...

 

ありません(笑)!!

 

 

愛する阪神タイガースが、いよいよお目覚めムードになって来ておりましたんで...

 

自宅で応援に徹する事にしました。土日共にデーゲームでしたからね...。当然、自宅でも正装(ユニフォーム着用)です。当然です。

 

まあ...昨日(土曜)の【神15-2中】の大勝はともかく...

 

今日(日曜)は一日中雨でしたから...

 

(良う降りよるな...。こんな雨やったら中止やろ。)

 

...そうタカをくくってたんですけどね...。

 

やりよった(笑)...。一体、甲子園の水はけって...どんな構造になっておるのでしょう...。

 

先発の才木は今年イチのナイスピッチ。ストレートは速いわ...スライダーは切れるわ...ほぼ無双状態!ボーッと見ててもですね...中日打線には打てる感じがしなかった。指に適度な湿り気が与えられたせいでしょうか...とにかくキレキレ!エグかった♪

 

ただ、グランドはグチャグチャ...選手もお客さんも可愛そうでした。

 

 

だもんで...祈りましたよ、我が家の大神宮に(笑)!!

 

猛虎必勝の祈願が自宅で出来る!!ありがたやーーーっ♪パンパンッ👏👏‼️

 

せっかくなんで、先日に引き続き...この猛虎大神宮の詳細をちょろっとだけご紹介致しましょう。今日は左右の奥について...。

 

まずは本殿に向かって左奥から。

 

 

球団旗を掲げているのは、ご存知ラムちゃん。高橋留美子先生は、私など比べ物にならない程のトラキチですからね...。ラムちゃんを配するのはファンとして当然の行為になります。先生へのリスペクトと猛虎魂の融合ですな...。丁度六甲方面からの風を受け、団旗がたなびくロケーションで配置しております。風の方角が、モロ六甲おろし!!

 

で、ミッキーとチョッパーの頭の上には...掛布と岡田!!

 

ん?あと一人足りへんぞって?

 

 

ご安心を(笑)!

 

カーネルおじさんの頭の上に居りますがな♪ランディー・バース!!

 

そう...この大神宮には、バース・掛布・岡田の三連発がしっかり再現されておるのです!!こっちにもラムちゃんが居り...虎の背中に座っておられます。もちろん、左の団旗と同じく...六甲おろしにたなびく団旗を持っております。

 

そして縦縞のルフィーの上には...

 

唯一の人間代表(笑)...山本彩!!彩姉がガオー・ポーズで猛虎魂をテレビに向かって放出。色々考えたのですが...やはりこの人しかおらんでしょ(笑)。女神と呼ぶに相応しい若さだし、そして美しい(笑)...。目の保養にもなります。

 

もちろん、彩姉は野球ウォッチャーとしての識見もズバ抜けてますからね。解説を任せられるレベルの野球女子は、彼女くらいでしょ?文句なしに、山本彩一択となりました。

 

 

本殿の屋根裏に隠されたチケットを守るのは...日本を代表するファンシー・キャラ...キティちゃんと、信貴山でゲットした虎守り♪

 

下段には、ご覧の通り招き虎も配置しております...。総がかりで幸福を呼び込みます。

 

 

その甲斐もあって...引き分け挟んで6連勝!!!なんと...なんと...あのインケツの如き貧打の状態から...

 

一週間で、一気に単独首位でございます👊‼️‼️‼️

 

たまるかっ‼️‼️‼️

 

雨降って...定位置(首位)固まる‼️‼️‼️

 

...

 

...

 

...

 

いやはや...

 

 

サトテル推しとしてはですな...

 

この数週間...肩身の狭い思いをしておった訳ですよ...。

 

推しの余りの体たらくぶりに...本人共々...情けなくって顔向け出来んかった...。

 

それが...

 

 

弾丸ライナーで、甲子園のレフトスタンドに決勝3ランを叩き込んでくれた!!!

 

 

あんな角度で、スタンドまで突き刺すってのは...

 

金本や糸井でも無かったんとちゃうかな???普通、入りませんよね...あの角度で(笑)。雨も浜風も...関係なしでした。どんなパワーやねん(笑)...。

 

...

 

...

 

...

 

そんなこんな(笑)。

 

実は、明日は有給休暇を頂戴し...長谷寺と岡寺に参拝します。今回は、先達さんとしてお客さんを引率しての参拝です。GW前の、牡丹満開の長谷寺を一度は見ておきたかったんですよね♪

 

また明日にでもレポさせて頂きます。

 

とりあえずは、阪神首位奪取...

 

あざーーーーっす!!!

 

See you !