阪神タイガース連覇祈願(その2)!...信貴山・朝護孫子寺でトラ・トラ・トラや!!! | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

阪神タイガース連覇祈願(その2)!...信貴山・朝護孫子寺でトラ・トラ・トラや!!!

 

三連休♪

 

今日はまったりと、生駒経由で信貴山(しぎさん)を目指しました。

 

しぎさん...皆さんも、どっかで聞いた事があるんじゃ無いかな?

 

そう...

 

 

これですね。国宝・信貴山縁起絵巻(しぎさんえんぎえまき)!!

 

信貴山で修行していた聖(ひじり)・命蓮が起こした数々の奇跡が描かれた絵巻物です。ハイライトは醍醐天皇の病を命蓮が法力で治すシーン。平安時代の後期に描かれた物ですから、今年の大河ドラマ【光る君へ】よりちょっと後の時代に作られました。【縁起】とあるのですが、今日ご紹介する朝護孫子寺(ちょうごそんじ)の創設に関しては一切出て来ません(笑)。あくまで中興の祖、命蓮を描いた絵巻物。写真は空鉢を飛ばす命蓮上人の法力の図...。

 

ん?

 

 

米俵も飛んで行っとるがな(笑)!!!

 

...

 

...

 

...

 

いやいや、待てよ...

 

空鉢を飛ばして米を寄進させ...従わなければ俵ごとブン盗る(笑)!どっかで聞いた話や!!!

 

そう...

 

 

兵庫県が誇るスーパースター...兵庫県下の100ヶ寺を創建したとされる、法道仙人の言い伝えと同じや無いかいっ!!

 

そこは私...天台宗の門徒ですし、兵庫県出身ですし、西国三十三所の公認先達ですし、その二十一番札所・一乗寺は天台寺院ですし、一乗寺は法道仙人が降り立った場所ですし、私の菩提寺も法道仙人の開基!!!なので...

 

元祖・空鉢仙人の座...

 

これだけは絶対に譲れん!!!例え信貴山縁起絵巻が国宝に指定されておろうが...

 

『空鉢仙人のオリジナルは、ワシら兵庫県民のもんじゃい!』

 

...と、先ずは主張しておきたい...。

 

...

 

...

 

...

 

まあ、そんなこんな(笑)。どっちか先か後か...どっちかパクリかなんてのは、どうでもよろしい。

 

 

霊験あらたかな聖域である事に間違いはございません。

 

初参拝です。前からずっと来たかったんですよね...ここ...。

 

 

こんな位置関係です。大阪平野と奈良市街を分つ二重の壁が空撮なら良く分かりますね。生駒山系が西側に...矢田山系が東側にそれぞれ南北に伸びております。信貴山の場所は写真の赤のポイントになります。生駒から、二つの山脈の間を走る近鉄王子線で南下する感じですね。奈良県生駒郡と大阪府八尾市に挟まれた山が信貴山です。

 

 

本日の目的地...朝護孫子寺(ちょうごそんじ)は奈良県側にあります。信貴山真言宗の総本山...とにかく巨大な寺院です。マップを見て貰えれば、何となく分かりますよね(笑)?

 

えぐい巨大さです...。

 

近鉄・信貴山下駅で下車し、バスで10分...信貴大橋のバス停で降りると直ぐにアクセス出来ます。

 

 

駐車場前ですので、迷う事などございません。画面右端奥に仁王門...左手に鳥居...。のっけから神仏習合ですな。実に私好み♪

 

私は仏教メインなので、ちょっと迂回して仁王門から参拝致します。

 

 

駐車場には西方守護の白虎(びゃっこ)の姿も!!

 

(おおっ!!いきなり虎かいっ!!!)

 

なんで虎なのかは、後ほどご紹介しましょう...。

 

 

仁王門です。かなり立派。

 

やっぱ、お仁王さんと対面せねば...仏教オタとは言えん!!

 

脱帽、合掌、礼拝🙏門を潜ります。

 

 

仁王門から矢印の方向に進み...逆コの字型を描いて、御本尊...毘沙門天様が居られる本堂を目指します。

 

 

おっ...巨大な石柱がお出迎え...。右に広大威神力、左に福寿海無量...グッと来ますな...。

 

しばらく進むと...

 

 

右手前方に本堂が見えて来ます。手前の下には千手院さんがあります。

 

 

ここにも虎が(笑)。張子の電動式...大虎です!!

 

 

次々に現れる鳥居。その度に脱帽、一礼を繰り返します。

 

 

やっとこさ近づいて来ました...。この赤門まで来ると、中間地点ですかね...。

 

他のお堂は後回しに...先ずはご本堂へ一直線です!!!

 

 

本堂前にも巨大な鳥居。

 

(流石は真言宗...神仏習合の何たるかを...分かっとる!!!)

 

感無量で数珠を擦り合わせ、合掌礼拝...。通常の神社の時とは所作が違って来ます。

 

 

ようやく本堂に到着!!では、がっつりと...日本三大毘沙門天の一つ...

 

 

信貴山の毘沙門天王様に参拝させて頂こうではありませんかっ!!!

 

ご覧の通り...【寅】の月ですから、秘仏が特別開帳されておるのです!このお方にご挨拶せずして...毘沙門信仰は始まりますまい。

 

...

 

...

 

...

 

さて...

 

何故、虎なのかと言いますとですな...

 

 

聖徳太子にゆかりがあるからなのです!!いや、今風に言えば厩戸皇子(うまやどのみこ)か(笑)...。

 

聖徳太子の時代、日本に仏教が入って来た訳ですが、反対派の首魁・物部氏と賛成派の蘇我氏に争いが起こった事は、皆さんご存知ですよね?激烈な戦いになりました。その時太子が戦勝を祈願され、眼前に毘沙門天王がご出現。戦勝の秘法を授けられました。この太子が毘沙門天を感得されたのが、寅の年、寅の日、寅の刻であったといわれているのです!

 

勝利した太子は【信ずべし貴ぶべき山】として信貴山と名付けられ、毘沙門天王を祀られたのが...朝護孫子寺の始まりなのです。

 

そう...

 

トラ・トラ・トラなのであります!!!

 

当然...

 

 

...こうなりますわな(笑)...。

 

現代では、毘沙門信仰のみならず...阪神タイガースの選手やファンが必勝祈願に訪れる...虎党の聖地にもなっておるのです!!

 

とにかく...境内、至る所...虎だらけ!!!猛虎の雄叫びが山々にこだまする...タイガースファン参拝必須のお寺さんと言えるでしょう。

 

 

天台式勤行で恐縮ですが...毘沙門様に、法華経から自我偈と普門品偈を...そして般若心経と毘沙門天のご真言をお唱えしました。

 

真言宗と天台宗では発音が異なります。

 

真言宗では...

 

オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ...ですが、我々天台は...

 

おん・べいしらまんなや・そわか...と唱えます。ちょっちまろやか(笑)。ドイツ語とフランス語みたいな違いがあります。

 

 

ええ参拝でした。本日は vanson のMA-1 に RED WING の 9875 と言う出で立ち♪初参拝の聖地故、観音足を履いて参りました。うむ...実に可愛らしく、キツネ色が舞台に映えておりまする...。またしても彼(9875)は新たな聖地のパワーを吸ってくれました!!

 

で、秘仏にご対面する前に御朱印帳を差し出し、押印頂いている間に胎内くぐり...。

 

 

御朱印です。

 

【毘沙門天日本最初出現霊場】の朱印が泣かせます。

 

日本三大毘沙門天と言えば...他に鞍馬寺と栃木の大岩山毘沙門天があります。大岩山にはまだ参拝出来ておりませんが、天台系と真言系の二大毘沙門さんには、これで参拝出来た♪実にありがたい...。延暦寺の御朱印帳に押印頂きました。直書です。

 

で、納経所を眺めておれば...

 

 

オーーーマイガーーーー...。とんでもない御朱印帳が売られておるでは無いかっ!!!!

 

即買い(笑)。

 

猛虎...専用...御朱印帳!!!新選組御朱印帳ですら見向きもしなかった私ですが...遂に...遂に...

 

ある意味、キワモノ系の御朱印帳に手を出してしまった(笑)。

 

お大師様(最澄)...お許し下され...。こればっかりは...

 

やめられん!!!!

 

で、念願の秘仏・毘沙門天王様も内陣に上がらせて頂き、がっつり拝見させて頂きました♪

 

有難や🙏

 

...

 

...

 

...

 

めちゃめちゃいい参拝でした。

 

我々天台門徒においては、関西の毘沙門の聖地と言うと...

 

鞍馬寺の他には、山科の毘沙門堂門跡...そして高槻の神峯山寺(かぶさんじ)が挙げられます。神峯山寺も日本最初の毘沙門天を称しておりますが、あっちは毘沙門像が初めて安置された霊場だった(かな?)と記憶します。どっちが先なのか...良く分かりません。

 

なにはともあれ...

 

 

寅の月に、念願の毘沙門さんにもお会い出来ましたし...

 

大満足!!

 

境内に点在する三つの子院も参拝させて頂き...

 

 

期間限定の虎の御朱印(四種・書置のみ)も頂戴しました♪

 

トラ・トラ・トラ・トラですわ♪

 

帰宅後、ソッコーでタイガース御朱印帳に貼らせて頂きました!!

 

そして...

 

 

本日の授与品。毘沙門天の守護カードと、特別開帳の毘沙門天のお札...そして、阪神タイガース必勝祈願守り!!!

 

どや!!

 

先週の甲子園素盞嗚神社に続き...虎と毘沙門天の聖地・信貴山での連覇祈願!!!

 

もう...

 

2024年のリーグ制覇も、日本一も...貰うたも同然!!!

 

虎党諸君...

 

迷ったらアカン...。

 

今すぐニイタカヤマ...や無い...信貴山に登れ!!!そして高らかに発すべし...

 

トラ・トラ・トラを!!!

 

A.R.E goes on...

 

See you!

 

...

 

...

 

...

 

さあ、明日はタイガースチケットの解禁日...

 

ゲット出来ますように♪

 

南無毘沙門天王🙏