光る君へ(第五話)& 甲子園素盞嗚神社参拝♪ | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

光る君へ(第五話)& 甲子園素盞嗚神社参拝♪

 

今回も...

 

雅な平安絵巻が描かれておりましたな...。月明かりが、実に平安っぽい雰囲気を醸し出しておりました。

 

月下の男女(笑)...。いかにもってな演出ですが、実に良いシーンでした。母殺しの男が三郎の兄であった事、そしてその三郎が藤原道長である事を知ってしまった事...。

 

訳の分からん真実に辿り着き、まひろはパニックに陥り昏倒してしまう...。

 

 

まあ...狸寝入りなのですが、このシーンも面白かった。医療の発達していなかった時代ですからね...。江戸時代の様に町医者など居らぬ訳です。恐らくは、神頼み(笑)。胡散臭い祈祷師の類いが大繁盛しておった事でしょう。

 

(巫女?イタコ?...良う分からん...降霊術っちゅうやっちゃな...笑。こんな奴らはウジャウジャ居ったろう...笑。)

 

この時代...最澄の入滅から160年、そして空海の入定からは150年以上が経過していますからね...。恐らく日本社会における神仏習合は、相当に一般社会にも浸透していた筈。あながち間違ってはいない様に思います。

 

 

陰陽師もパワーを持っていた(笑)。安倍晴明はまだ二十年ほど生きますが、まあ晩年に近づきつつある。ちょいとネタバレになるかも知れませんが、クーデターにより花山天皇が退位に追い込まれる時、この人は式神を飛ばして宮中に急報を届けようとするんですな...。

 

まだ【呪い】が市民権を得ていた時代です。ニュースタイル仏教である密教や、神道、陰陽道が複雑に結び付き...

 

更には修験道が媒介となって、日本独自の宗教観が出来上がって行く。

 

ん?呪いって、そんなにポピュラーだったのかって(笑)?

 

...

 

...

 

...

 

 

めちゃめちゃポピュラー(笑)。人気の【呪術廻戦】は、我が国以外では誕生し得ないエッセンスに満ち溢れております。この五条悟の【領域展開・無量空処】なんてのは、恐らくは帝釈天の印形をベースとしておりますな。密教では左手でこれをやるのですが、その逆(笑)。劇中登場する様々な【印】は、この平安時代にルーツがあるのです。

 

密教がほぼ全滅してしまう中国や朝鮮半島と異なり、日本ではこれが濃厚に生き残った。空海、円仁のお陰と言って良いかも知れませんが、戦国時代も、幕末も...はたまた太平洋戦争においても...敵国のトップを呪い殺す【呪詛】は公然と行われておりました。忍者なんかも、やりますよね?【臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前】!あれなんかも呪詛とは関係ありませんが、魔を払う呪文です。現代でも回峰行者は出立時にこれを叫んで九字を切ります。

 

...

 

...

 

...

 

脱線した(笑)。

 

話をドラマに戻しましょう...。何れにせよ、当時の法曹界は今と違って非常に力を持っておりました。なので政敵の呪詛なんてのは当たり前の様に行われておりました。

 

 

晴明様も、当然宮中でそれなりの権力を確立しておりましたから、この後にどう動くのか...見ものです(笑)。

 

 

しかし...このシナリオはどぎついですな...。

 

勿論、ここはフィクションですが、こうでもしなければ藤原一族とまひろを絡ませる事が出来ない。なので私としては、許容範囲です。諸事、史実が不透明な時代なので何でもアリです。少々無理をせねば、時代の全体像を描けませんからね。

 

 

あの刺殺シーンがあったからこそ、この再会のシーンが引き立つのです。ここでの吉高由里子の演技は見事でしたね。女優さんってのは、ああも大粒の涙を即座に流せるものなのか?まるで何かが憑依したかの様な迫真の演技でした。

 

...

 

...

 

...

 

そんなこんな(笑)。

 

そして...

 

いよいよ...

 

 

登場しますな...。ライバル・清少納言!!!

 

ファーストサマーウイカ...お願いやから、エキセントリックな大阪姉ちゃんを封印し...雅な京女に徹してくれ!!

 

長谷寺での下級役人をこき下ろすレポとか...上から目線で再現して欲しい!!

 

次週に期待する!!!

 

...

 

...

 

...

 

で、ついでですので、昨日(土曜)の参拝レポ。

 

遂に...

 

遂に...

 

遂に...

 

 

甲子園・素盞嗚(スサノオ)神社に行って来やしたぜ、ご同輩!!!

 

週一回は、どこぞに参拝する私ですが...

 

ここに来た理由はただ一つ!!!

 

 

これやがな、これ!!【ア連覇】の祈願に決まっとるやん、オーーーン♪

 

球春到来間近...もはや、我等虎党はハイテンションでその時を待ち構えておるのです!!!

 

 

素盞嗚神社は、甲子園球場のライトスタンド場外に隣接する神社で、300年以上の歴史を持つ由緒正しき神社。高校球児や女子マネージャー、阪神タイガースファンが必勝祈願に訪れる甲子園の神様がおわす聖域です!

 

ご祭神は素盞嗚尊(すさのをのみこと)。あのヤマタノオロチを退治した武神ですね。暴れ川だった武庫川の治水を願って創建されました。

 

やはり、ここで祈願せねばイッパシの虎キチとは言えん!!!

 

...

 

...

 

...

 

でも、先ずは途中にある Tigers Shop でお買い物♪

 

 

本日の戦利品。

 

タイガース・グラサンと、缶バッジ×3♪

 

 

球場では、目立ってナンボ!今年の頭は、これで決まりや♪

 

 

限定集合写真缶バッジ♪

 

 

新しい【A.R.E】バッジは、お気に入りのトートに♪昨年の【A.R.E】の隣に付けました♪

 

では、神社に向かいましょう。

 

...

 

...

 

...

 

 

駅降りて、球場に沿って右側に歩いて行くだけ(笑)。アホでも辿り着けます(笑)。

 

 

到着!

 

 

境内からはライトスタンドが良う見えます♪サトテルの打球を引っ張ってくれよ、神さん!!

 

 

スモークジャンパーを履いて...ゴリゴリの武闘派スタイルで参拝!境内では、キャップを阪神帽に被り直します!!!

 

 

今は亡き星野仙一氏の揮毫による【夢】の石碑。

 

そして...

 

 

岡田監督の揮毫による【野球塚】!!これが見たかった!!!帽子を備え...念を込めました。

 

 

気合い入ったどーーーーっ!!!!

 

今年も、優勝間違いなしや!!!!!!

 

 

ありがたいお守り...。

 

 

裏には素戔嗚神社のプリントが入っております。

 

我が家の【猛虎大神宮】も完成しつつあり(近日公開予定)、素戔嗚様を無事勧請させて頂いた次第。

 

 

御朱印も頂きました♪オロチを打ち倒した神様だからか...龍の印も押されております。

 

 

うーーーむ...かっちょエエ...。

 

 

やっぱ、不動明王っぽくって、好きなんですよね...この神様...。

 

今年も行ける...

 

いや、間違いなく行ける!!!

 

こんな気持ちは初めてですわ...連覇が、めちゃめちゃクリアにイメージ出来ている!!!

 

...

 

...

 

...

 

ん?そこの虎キチ...まだ参拝して無いって!?!?

 

ダーーーーーフォーーーーッ!!!!!とっとと行け、そして祈れ!!!!

 

バモーーーーース!!!!!✌️

 

See you!