大河ドラマ【光る君へ】スタート♪...& 石切不動参拝 | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

大河ドラマ【光る君へ】スタート♪...& 石切不動参拝

 

いよいよ始まりましたね。NHK大河ドラマ【光る君へ】!

 

待ちに待っておりました♪やはり画面に映る美女を...ホゲーーーっと、鼻の下延ばして眺めるのはエエもんです(笑)。平安中期なんて、時代が古過ぎて何もはっきりと分かりません。何でもありですので...ウェルカム・ファンタジー!!!

 

...

 

...

 

...

 

しかし...

 

昨年の...

 

 

こいつは酷かった...。半世紀近く大河ドラマを楽しんでおりますが、もう...ダントツの最下位ですね...これ(笑)。

 

まあ...もう、何も言いません。一応、全話視聴しましたが...劣悪なり(笑)。どんなヤツを歴史考証に招いたのかは分かりませんが、あんなん...高いギャラの俳優を雇ってまでやる必要があるんか!?!?アニメで十分なレベルの作品でした。松潤と共に...ジャニーズの時代の終焉を見た気がしました。

 

エエとこ無し...ゼロ点です(笑)。

 

...

 

...

 

...

 

まあ、その分...今年の大河に期待しちゃう訳ですよ。

 

期待大の【光る君へ】を前に...

 

三連休の中日でしたので、今日は東大阪へ行って参りました。

 

 

十何年か振りの石切神社です♪父の晩年...御百度参りをして以来ですな...。本日も、大勢の方が御百度を踏んでおられました。わたしゃ、この先の【石切不動】メインだったのですが、通過するのは失礼と言うもの。しっかり参拝させて頂きました。仏教寺院メインの私ですが、たまに神社に参拝すると新鮮で身が引き締まります。

 

で...

 

 

無事、石切不動を発見!石切神社の山道を山側に登って行くのですが、参道が物凄い人だかりで...到着するのに10分ほどかかりました。初めてこちらサイド(生駒山側)に来たのですが...凄かったですね...。こんなに人気の参拝スポットだとは知りませんでした。

 

もう一つ驚いたのが、【占い】の店舗の数かな。とてつもなく【占い屋】(?)さんが多い地域で...ちょっとびっくりしました。右も左も...占い、占い、占い(笑)!

 

(こんなに店あって...商売やって行けんのか?競合し過ぎやろ...笑)

 

理由は良く分かりません。占いの館だらけでした。

 

 

御朱印です。

 

石切不動さんは、真言宗醍醐派のお寺さんで、御朱印はその場で直接書いて頂けました。近畿三十六不動の御朱印帳の余りページにバインディングさせて貰いました。

 

うむ...ええ感じです♪

 

...

 

...

 

...

 

で、まったりと【光る君へ】のオンエアを待った訳です。

 

 

今回は、吉高ちゃんの出番は無し。幼少期の式部の姿が描かれておりました。まあ...実際、何にも分かっておりませんからね...。作者は自由に描いてエエ訳です。でも、この子は可愛かった♪見事な子ぶりでした。

 

 

こうして見ると、見事なキャストですな(笑)...。

 

実はこの時代...

 

私の様な西国三十三所の公認先達にとっては、避けては通れん重要な時代なのですよ。神話の様な存在であった観音巡礼が、システムとして初めて稼働し始めた時代。そう...今日の最後のシーンで登場したかなりエキセントリックな御子...花山天皇によって再興されたのが...西国三十三所巡礼なのです。

 

 

このお方ですね...。先達の立場からすると、もう絶対的な存在で...スーパースターの地位にあらしゃいます(笑)。崇めねばならんのです...。年に数回...兵庫県の花山院に参拝し、墓前で勤行しますからね...私...。

 

ただ、史実から申し上げますと...色々と問題のあった天皇さんで...聖なる部分と、俗な部分が混在したややこしいお方でもありました。その辺がどう表現されて行くのか...見ものです(笑)。先達さんの立場からすると...お手柔らかに描いて欲しい(笑)。(無理か...笑)

 

 

演じるのは本郷奏多氏。

 

ううむ...この兄ちゃんと言えば...

 

 

【キングダム】のセイキョウしか思い浮かばんやんけ(笑)!!

 

やっぱ...かなりクセ強キャラとして描かれてしまうのでしょうか...。頑張れ、花山帝!!わたしゃ、死ぬまで帝のシモベにござる!!

 

...

 

...

 

...

 

まあ、面白い時代ですわ。

 

最澄や空海の死から150年後...後白河天皇が生まれる150年ほど前...鎌倉時代の到来は、まだ200年以上先...。平安時代の最絶頂期と言えるでしょうな...。

 

安倍晴明は50代ですから、ユースケサンタマリアの起用は年齢的には間違ってはおりません。

 

どうなる事やら(笑)...。【術式反転】とか、使いよるんやろか(笑)?

 

...

 

...

 

...

 

まあいい。

 

 

いずれにしても、今年の大河ドラマは...

 

我々【西国三十三所札所会公認先達】にとっては、まさにホームとも言うべき作品になる訳ですよ、御同輩!!!吉高由里子は、一昨年の段階から、既に廬山寺やら、写真の石山寺に出没しとった様ですからね...。気合い、入りまくっております!!!他にも、長谷寺やら、岡寺やら、三室戸やら...テンコ盛りで登場して来る筈です!!!

 

引率する先達さんは、絶対に見とかなアカンよ...この大河!!!各寺院も、相当に気合いが入っとる筈!!

 

...

 

...

 

...

 

ってな訳で、毎週楽しみにしたいと思います♪

 

欲を言えば...宮中の言葉くらいは京都言葉にして欲しかった...。麻呂連中が、標準語なんて...

 

余りにもゲスい!!!

 

関西弁NGの京なんざ、京とちゃうがな(泣)...。東国の訛りっちゅうのは、関西人として興醒めやね。雅さが無い...。

 

...

 

...

 

...

 

ついでながら、私が紫式部邸宅跡...廬山寺を参拝した時のレビューを貼っておきましょう。会津藩墓地がメインですが、下の方にちょろっと登場します。興味のある方は、ご一読を♪

   ↓