2023年のGWは、新西国三十三所の満願でフィニッシュ♪ | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

2023年のGWは、新西国三十三所の満願でフィニッシュ♪

 

最終日は雨でしたね。朝からザーザー(笑)。

 

まあ...雨降って地固まる...と、言いますからね。観音様は水の属性。故に雨が降っても、それはそれで喜ばしいのです♪

 

さて、このGWは前々から念願であった【新西国三十三所】の結願を達成致しましたので、簡単にご報告しておきましょう。同巡礼で残されていた霊場は...

 

三十番の金剛城寺さんと、三十三番の瑠璃寺さんの二ヶ寺でした。ようやくこれで、三十三の札所と客番五ヶ寺を全てコンプリートでございます♪いやはや...長かった(笑)。発願から、足掛け三年五ヶ月での満願!!西国さんや、洛陽さんと同時進行でしたからね...。しかも最初の二年半は千葉県の船橋に在住しておりましたから、中々遅々として進まなかった。

 

 

長かった様な...短かった様な...。

 

昭和七年に、新聞の人気投票によって誕生した新しい霊場でしたが、それでも当時の人々の【西国以外のオラが町の観音さん】をPRした功績は実にデカい(笑)!!とにかく、これでもかっちゅうくらいの巨大寺院と、国宝仏、国宝建造物の雨あられ(笑)...。エグい体験をさせて頂きました。

 

...

 

...

 

...

 

思い出されるのは...

 

 

立木山寺の、地獄の800段かな(笑)。

 

唯一にして、最強難度の難所でした(笑)。上の写真の様な九十九折の風景が延々と続き...その変化の無さに、めげそうになりました(笑)。あれは苦行でしたね...。

 

でも...

 

やってみて良かった!!これは断言出来ます。西国ばかりを回っておりますと、何と言うか...視野角が狭くなる。

 

日本には西国以外の霊場も沢山あり、独自の観音信仰の歴史が堆積されておるのです。それに触れる事が出来ました。

 

 

中でも浄土寺さんの、国宝仏...仏師・快慶の手による【阿弥陀三尊像】との出会いは...極上の思い出ですね。ほんと...魂を抜かれる思いでした...。

 

西国、坂東、秩父の日本百観音...そして先日先達位を拝命しました洛陽も凄かったのですが...

 

この新西国も、めちゃめちゃ凄い巡礼やったと...言っておきましょう...。その規模、スケール感、エンターテイメント性は...坂東や秩父以上と言っても過言ではありますまい。平安、鎌倉期を代表する近畿の観音霊場は圧倒的でした。西国オンリーで巡拝を重ねておられる先達さんにも、これは絶対のお薦めですね。うん、間違いない(笑)。

 

 

やはり、満願と言うのは格別ですよ...。どんな霊場であれ、【やり遂げた感】は半端なモンじゃない!そこらに転がっているお守りとは、重みがちゃいますからね。御朱印帳のフルコンプは(笑)!!

 

そして...

 

 

こいつにも大感謝です!!RED WING 9875...我が観音足!!

 

西国・坂東・秩父の百観音...洛陽三十三所に続き...新西国も乗り切ってくれた!!!これで166観音制覇ですよ♪

 

いや、西国は何巡もしておりますし...他の日本全国の観音堂も含めれば、3〜400観音は超えておるかも知れない...。もう、我が下駄箱におけるボスですな...こいつは(笑)。他のブーツ達に対しても、ドヤ顏で踏ん反り返っておる筈(笑)。

 

(ご主人様の、ホンマの相棒はワシだけやで!ワシこそ、リアルガチな...導きアイリッシュセッターや!)

 

...高らかに自慢する声が聞こえて来そうです。よくやった、9875!!!

 

 

...

 

...

 

...

 

御朱印です。

 

 

三十番札所、金剛城寺さんと...

 

 

結願寺、瑠璃寺さんの御朱印。見事な墨書です。ありがたや...。

 

...

 

...

 

...

 

 

並行して、西国札所への参拝も継続しておりました。壷坂寺や...

 

 

岡寺さん...他にも数ヶ寺、重ね印を頂戴して参りました。

 

まあ、こちらのレポは...今回は割愛しますね。順調に推移しております。

 

今回の結願のお礼参りは...

 

 

東大寺二月堂にさせて頂きました。【お水取】で有名な観音の聖地ですね...。

 

 

納経所で、落雁(らくがん)を授与頂きました。美味しかった♪

 

...

 

...

 

...

 

そんなこんな(笑)。

 

 

我が観音巡礼の歴史に、新たな勲章が加わりました♪

 

では、再び俗世に戻ると致しましょうか(笑)...。

 

南無観世音菩薩🙏

 

See you!