帰阪後初の花見 & 西国巡礼(紀三井寺・粉河寺)& ベックマンリペア完了♪ | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

帰阪後初の花見 & 西国巡礼(紀三井寺・粉河寺)& ベックマンリペア完了♪

 

ええ天気でした♪

 

やはり、花見は...

 

何は無くとも行っちゃいますね(笑)。年に一度のお楽しみですから♪

 

今週末は、昨日(土曜日)は大阪城公園へ...本日(日曜)は和歌山の紀三井寺と粉河寺に行って参りました!勿論...桜がお目当🌸🌸🌸‼️

 

では...

 

簡単にレポートしときます...。

 

...

 

...

 

...

 

 

昨日の大阪城公園です。森ノ宮駅から天守閣のある北西の方角を目指します。お堀端はご覧の通り♪やや葉桜になりつつありましたが、ギリギリ間に合った感じ♪外国からの観光客の皆さんも感嘆の声を上げておられました。

 

 

お堀に浮かぶ、桜の花びら♪めっちゃ綺麗。

 

 

やっぱ、ここら辺が好きなんですよね...私...。OBPをバックに、青空が良く映えまする...。

 

昨年までは、上野公園に行くってのが定番でしたが、帰阪して大阪人に戻ったからには...やっぱりここかな(笑)。上野公園とは、デカさがちゃいます(笑)。とにかく、アホみたいにデカい!!石山本願寺、豊臣大阪城、徳川大阪城と...3ステップを経てこの景観になった訳ですが、エグいっすよね...ここは...。

 

 

天守閣は外国人観光客が長蛇の列を作っておりましたので、断念。まあ、もう見飽きておりますんでね...。

 

代わりに...

 

 

海洋堂ミュージアムへ!仏像フィギュアやら、私も所有しているフィギュアもゴロゴロ展示されておりました。海洋堂のフィギュアの歴史が詰まっております。実に見応えがあった。

 

と、フィギュアを楽しんでおったらば...

 

RED WING ルクア大阪店からTELが入り、ベックマンのリペアが完了したとの知らせ。

 

(おおっ...忘れた頃に、嬉しい知らせやないかい!)

 

早速、取りに行きました。

 

うむ...確かに一ヶ月半で修理完了。流石はRED WINGじゃ。

 

 

連れて帰って来ました♪うーーーむ...9010...無事のご帰還、ご苦労様です!!

 

 

フロント・ソールは、ご覧の通り...ビブラム・ソールに換装されました♪

 

 

ううむ...

 

見飽きぬ!!!やはり、ビブラムは安心のブランドですな...足を通すのが楽しみです!!

 

...

 

...

 

...

 

 

...んで、本日は朝早くに起きて、紀三井寺に行って参りました。巡礼にかこつけて...花見(笑)。いや、花見の方がメインだったか(笑)...。

 

本堂前はこんな感じ♪徳島から来られたクリスチャンのシスターが撮ってくれました。かなり散ってはいるのですが、こちらもギリギリ間に合った感じ。

 

 

今回は、お花見モードでしたので石段は上がらず...初めてケーブルを利用しました!初体験で、ちょっとドキドキ。

 

 

まあ...距離が距離ですから、あっちゅう間に着いてしまうのですが、その間ご住職のナレーションが楽しませてくれます。

 

 

現代の慶派を代表する大仏師・松本明慶師の手による日本最大の木造仏...千手観音立像が納められた仏殿前はこんな感じ。

 

 

和歌の浦を見下ろしながら、桜の花びらを愛でる。至福のひと時ですな。

 

 

関西に春の到来を告げるのが、ここ紀三井寺なのです。本堂前の標本木に開花が確認された時、関西人は【Spring has come!】を実感する(笑)。今年は京都に先を越されてしまいましたが...。

 

ん?

 

勤行、ちゃんとやったかって?

 

失礼な(笑)。

 

もちろん、パーフェクト!浮っついておっても、手は抜きませぬ。

 

 

帰りは石段を下りながら、桜に身を任せました♪

 

...

 

...

 

...

 

で、午前中に移動し...いつもの通り、和歌山駅で一旦下車。乗り換えまでの40分間で昼飯を食ってしまいます。

 

 

いつもの通り、駅前の多田屋さんへ♪朝から酒が飲める大衆食堂でござい♪わたしゃ巡礼中ゆえ、飲みませんでしたが...。

 

今日はサバ定食は時間がかかるとの事でしたので、焼鮭定食を一気に頬張りました。

 

560円也!!

 

東京じゃ考えられん価格でしょ(笑)?これがワキャーマのパワーですわ!!

 

...

 

...

 

...

 

で、和歌山線に乗って、いざ粉河へ!!

 

 

正午前には三番札所・粉河寺に到着しました。参道はこんな感じ。ピークはちょっと過ぎてしまったかな...。

 

 

それでも粉河に沿って、可愛らしい桜がお出迎え♪

 

 

この時期の参拝は、ほんと...関西における私のルーチンと言って良いかも知れない...。紀三井寺〜粉河寺の桜並木を見ながらの巡礼は、最強のパックですよ。

 

 

本日のご本堂。ソテツと桜のコントラストが見事です。

 

 

9875も、桜の花びらを踏みしめ...感無量のご様子。

 

 

所々、遅咲きの桜も散見され...中には本日がピークだった木もありました。

 

 

やはり、桜は可愛らしい...。何度見ても癒されます。

 

桜舞い散る中でお唱えする【観世音菩薩普門品】!実に気持ちが良いものです。観音様も、ご機嫌になってくれる事間違いなし(笑)!!

 

 

良い参拝でした。

 

春の風に吹かれながら、自身の穢れを払拭する。最高のひと時でした。

 

 

御朱印です。二番・三番も、早くも重ね印!!着々と進んでおります♪

 

...

 

...

 

...

 

で、帰宅してテレビを点けてみれば...

 

 

阪神、開幕三連勝(笑)!!

 

こいつぁ〜春から縁起がいいや(笑)♪

 

南無観世音菩薩🙏