土日の巡礼...葛井寺(ふじいでら)ご開帳 & 不動霊場・国分寺→RED WING ルクア店♪ | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

土日の巡礼...葛井寺(ふじいでら)ご開帳 & 不動霊場・国分寺→RED WING ルクア店♪

 

昨日(土曜)はまだ...

 

暖かいとは言えませんでしたね...。先週よりはマシでしたが、曇天で...時折小雨も降っておりました。傘が必要とまでには至りませんでしたが...。

 

しかし18日と言えば、葛井寺(ふじいでら)さんの御縁日開帳日。ついつい出掛けちゃうんですよね...。国宝仏に会える貴重な機会ですから(笑)...。

 

と、言う訳で...西国三十三所五番札所、葛井寺さんに帰阪後3度目の参拝であります!大先達に戻り、久々の西国巡礼!!たまるかっ!!

 

 

予告通り...今日はDr.Martens 1460Z Vintage を履いての出陣であります!!今日は9875はお休みですね。たまには【観音足】以外のブーツにも、観音霊場の味を馴染ませてやりたい...。まあ、コイツも上野の清水観音堂で何度か履きましたから...あながち観音霊場を知らない訳では無い。

 

それでは行って参ります!

 

 

天王寺から近鉄電車でのんびり藤井寺駅を目指します。駅からは商店街を抜けて直ぐですね。5分くらい...。昨日の葛井寺です。全国から巡礼者、仏像マニアがやって参ります。御縁日はやはりいつもより参拝客が多いですね。

 

それもこれも...

 

西国屈指の名仏...

 

 

この千手観音様にお会いする為(笑)!!

 

何年か前の、東京国立博物館における出開帳を見に行ったと言う方も多いのでは?大阪に住むメリットとしては...このお方に気軽に会いに行けるって事でしょうか(笑)...。月一回、ご開帳されますので...運よく縁日が土日に当たれば、いつでも拝みに行けます。これは実にありがたい。年に数回のチャンス...逃せません!!

 

 

この御本尊は、非常に珍しい脱活乾漆によって作られた奈良時代の仏様。1041本の手を持つ...まさに千本の手を持つ、リアルな千手様なのです。昭和十三年に国宝指定されました。神亀二年(725年)、聖武天皇四十二歳の時、自身の厄除けを祈願し、行基によって開眼法要が営まれたと言われております。日本最古の千手観音像です。【真数千手】ですが、ほぼ欠ける事なく腕が残されており、現代まで伝えられて来たのは奇跡と言えるでしょう。

 

五重の蓮華座に座したお姿は神々しいばかり...。サイズ感は、人の大きさとほぼ同体格ですね。坐像で142.2cm...何となく、イメージして頂けるでしょうか...。合掌した本手を含め、本体は前述した通り【脱活乾漆法】(麻布を漆で貼り重ねて像を作る)で作られております。天平期特有の、淡いエッジが魅力の造形が特徴的。

 

 

勤行は本堂前で実施致しました。上には上がらず、いつもの通りの勤行を、いつもの通り直立不動で行います。良い出来でした。

 

で、お勤めが終わってから、御本尊とご対面!!

 

 

おっと...御朱印を貰っておかねば...。今日は大先達納経帳を持参して来たのです...。

 

 

よっこらしょっと!

 

帰阪後、早くも...ここだけ三つ目の重ね印(笑)。一巡目も満願しとらんのに、凸凹が出来ちゃいましたな。

 

ん?ええのかって?

 

お遍路と違いますからね...観音巡礼には、【順番通りに回らねばならない】と言うルールはございません。仏像見たさとは言え、せっかく札所に参拝したのだから、遠慮なく頂戴します。

 

 

良いお参りでした♪

 

1460も、まずまずの活躍。ストレート・レーシングも、こうして見ると悪く無い...。目立ってくれますしね...。マーチン・アピールには、これが一番♪

 

この日はミナミに立ち寄り、メキシカンのランチ(1,100円)を食い、Schott に立ち寄って帰宅致しました...。

 

...

 

...

 

...

 

続きまして、本日(日曜日)。

 

気温が上がり、好天を期待していたのですが、残念ながら...雨。昼以降に好転するとの事で、朝から【ワンピース】をポーーッと眺めながら、ブーツメンテで暇つぶし...。

 

 

今日は、久々に...RED WING BECKMAN 9010 をメンテしてやりました。現状、こんな感じです。そろそろソール交換に出さねばなりません...。

 

 

ご覧の通り...ヒールはまだまだ大丈夫なのですが、フロント側のソールが大分痛んでおります...。近々ルクア店に持ち込む予定。

 

 

いい育ち方なのかどうか...かなり疑問符が付く仕上がりですが(笑)...それなりにドレッシーな感じは若干残っております。9010はモック・タイプですので、形状はワークっぽく...トゥが反り上がるままにしております。ベックマンまでモックトゥとは...やはりわたしゃ、【モックバカ】ですな...。

 

 

何でモックトゥが好きかと言うと...

 

やはり875系がRED WINGへの入り口だった事と、やはり...つま先周りの空間の余裕ですね...。プレーントゥに比べると、カサが高い分...先端に空間があるのです。この隙間が、絶妙に楽で良い。私の手持ちのRWは全てモックトゥですが、コイツは唯一のDワイズ。プレーンだと確実にEなのですが、モックだと細身のDが選択出来る。それが嬉しいんですな...。

 

 

まあ、色抜けして濃淡も激しい一足ですが、それなりに履いてやっております。

 

これだけの人気アイテム...まさかの廃盤でしたが、大事に履き続けたろうと思います...。サイバー・テロの犠牲と言うには、あまりにも惜しい...。どっかにレシピとか残ってないんですかね?日本では875と人気を二分するRED WINGの顔だった訳ですから...。

 

もう二度と復活せんのかも知れない...。そう言う意味では貴重な一足です。

 

さて、昼も14時を回っておりましたが、雨も上がって来たようだし...

 

このままベックマン履いて、どっか行っちゃおっかな(笑)?

 

...

 

...

 

...

 

行って参りました♪

 

近畿三十六不動霊場、第七番札所...国分寺!!

 

 

真言宗国分寺派の大本山ですね。地下鉄堺筋線の天神町筋六丁目駅の二番出口を出て100m(笑)。分かりやすく言えば、日本一長い事で有名な天神町筋商店街(2.6km!)の最北。まあ、梅田の直ぐ近所ですわ。

 

(テンロクの上?お寺さんなんか、あったんか?知らんかったのう...笑)

 

まあ、そんなモンです。興味が無ければ、気づきもしない...。

 

(しかし...国分寺派っちゅうのは、初めて聞いた。真言宗は何でそんなに〇〇派が多いねん?)

 

素朴な疑問です。我が天台宗に比べると、やたらに〇〇派と言うのが多い。宗派内で派閥争いを繰り返したのか...互いに仲が悪かったんでしょうかね?天台宗だと、山門派VS寺門派くらいですが...。

 

まあいい...

 

 

このお寺さんの歴史は、密教伝来より遥かに古く...七世紀の斉明天皇の時代に遡ります。玄奘三蔵の弟子で、遣唐使だった道昭が築いた長柄寺がその前身。後、天平時代に聖武天皇の勅命により国分寺に指定されました。これが由緒正しき寺名の由来ですな。

 

大阪の中心街にある寺ですので、大坂夏の陣で全焼...太平洋戦争でも全焼しております。今の堂宇は戦後に復興された物。

 

 

山門を入って直ぐの、赤いお堂は護摩堂。

 

お目当のお不動さんは、ガラスを通して向こう側に見えております。

 

 

その前に...

 

先ずはご本堂にお参り。国分寺さんは近畿三十六不動尊霊場の他に、西国四十九薬師霊場、摂津国八十八ヶ所巡礼、おおさか十三仏霊場と...四つの霊場の札所を兼ねておられます。この日も、熱心な巡礼者の方が参拝されておられましたね。不動霊場巡礼は、私だけだったかな。

 

 

厄除け弘法大師像にも参拝。

 

南無大師遍照金剛🙏

 

さあ、それでは本日のお目当て...

 

札所本尊【みのり不動尊】様を目指しましょう!さっきの赤い護摩堂の裏に立っておられます。

 

 

こちらが有名な、一願成就の【みのり不動尊】。空襲から焼け残った大イチョウの木陰に立っておられます。大柄で、色彩豊かなお不動様。どうです、この表情(笑)!何とも可愛らしい!!大阪らしい...何ともユーモラスなご表情じゃあーーーりませんか(笑)!

 

こりゃ、色んな意味で...ご利益ありそう(笑)...。

 

 

この日は檀家さんの法事があったのかな?いつも通り、勤行を始めたのですが...

 

懺悔文〜開経偈〜般若心経〜仏説聖不動経(和文)〜仏説聖不動経(漢文)〜本覚讃〜不動明王真言(中呪)×7...

 

...と来た所で、ご本堂の中から檀家さんの御一行がゾロゾロ出て来られた...。このお不動さんの隣に永代墓所があり、そこに集まり始めたもんだから、

 

(こりゃいかん!法事の邪魔をしてはならんわい...。)

 

...そっからは一転、小声でブツブツと...

 

〜個人的なお願い〜回向文〜弘法大師宝号

 

...と言う流れになった訳です。なので、出来はボチボチかな...。ただ、お不動さんには、我が願いは届いたはず(笑)。

 

良い参拝でした。

 

 

御朱印です。

 

本日は若いお坊さんが納経所に詰められており、書き置きでは無く、その場で書いて頂けました。かなり達筆!【みのり不動尊】の字体が、超絶クールです♪

 

穏やかな、感じの良いお坊さんで、暖かくなった天候の事などをお話ししました。雨上がりに、実に清々しい気分にさせて頂きました。

 

...

 

...

 

...

 

帰りは履いて来たベックマンのソール張り替えの相談に、RED WING ルクア大阪店へ。

 

 

まあ、見た目はですね...

 

 

...そこそこ悪くは無いのですが...

 

 

ソールがあっちこっちヒビ割れしてる事に気が付いた...。

 

『そろそろ取り替え必要っすよね?』

 

『そうですね...。5,000円くらいで行けますね。ただ、納期は時期が時期ですので、一ヶ月半くらいかかります。』

 

『オッケー。ほんなら、木曜の祝日に持って来ますわ♪』

 

...

 

...

 

...

 

9010 も、オーバーホールに出す事と相成りました...。ただ、ベックマン用のソールもヴァージョン・アップが施され、現行のソールは相当頑丈なビブラム製に変更されているみたい。うむ...それならば良い。ヒールはまだ余裕があるので、今回は交換の必要なし!まずは低価格で抑えられ、ちょっとホッとしております。まあ、早めに処置しておくに越した事は無い...。

 

 

せっかくなんで、BECKMAN 履き込み仕様で、写真を一枚撮って頂きました♪

 

ふむ...。悪かぁ〜ねぇ〜か(笑)...。今日は暖かかったので、ダウンもレザーも羽織らず...前回紹介したGLAD HAND のブルゾンのみでお出掛けしました。十分でしたね...やはり気温も15度くらいになると全然違います。

 

...

 

...

 

...

 

そんなこんな(笑)。

 

まったりと、趣味と修行を楽しんだMarlboroでした(笑)♪やはり、巡礼もこれぐらいのペースが良いのかも...。

 

南無大慈大悲観世音菩薩🙏

南無大聖大悲不動明王🙏