珍しくスニーカーネタ(笑)...Mondo カスタム・コンバース【アイアンクロス】オールスター! | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

珍しくスニーカーネタ(笑)...Mondo カスタム・コンバース【アイアンクロス】オールスター!

image

 

普段...ほとんど全く、スニーカーと言う物を履くことが無い私(笑)...。コロナ禍となり、出社が週一になってしまってからは...職場には雨天の時を除き、RED WING ベックマンを履いて行きます。なので、ほぼほぼ...年がら年中、ブーツ(笑)!

 

世の中のスニーカー・マニア達とは...履物に対する思い入れが...もう全く別の物になっているんでしょうな...。人気モデルのスニーカーなど...もう20年以上、買った事がありません...。

 

(要らんがな、あんな消耗品みたいな靴...笑。健康バカやあるまいし、運動靴は一足ありゃ〜十分やで...。)

 

これがここ二十年来...私がスニーカーに抱いているイメージ。ほんと...二十代前半で卒業してしまって以来...縁の無い靴に成り下がってしまったのです...。

 

まあ、それでも【新人類】と呼ばれたバブル世代(笑)。学生時代や、社会人に成り立ての頃は...それなりに流行りにも敏感だった訳で...DCブランドだの...紺ブレ、肩パッド...その他諸々...一通り経験してはおった訳です...。でも、今から考えれば...小洒落た格好に流されていた時間は、10年未満。あっと言う間だった気もします。

 

転機となったのは... 2000年だったか...。

 

当時住んでいた江戸川区葛西の露店で、安物のシルバーのリングを買って以来でしょうか...。

 

 

当時、第一次シルバー・アクセ・ブームでしたからね...

 

何に引き寄せられたのか...どっぷりハマってしまった(笑)...。で、シルバーに似合う靴となると、当然ブーツになった訳で...

 

ブーツにもハマって行った...。

 

最初にシルバーありき...次にブーツ...

 

この二つがあると、もう形が自然と限定されて来ます。今の自分の好みのファッションは、その時以来基本部分は全く変わっておりません。若い頃には想像もしていなかった格好ですが、結局落ち着いたのは...今の様なスタイル。

 

そこにスニーカーの居場所はありませんでした。スポーツ用に安物を一足...何年かに一度買うくらいでしたね...。

 

(そんなもん履く暇がありゃ〜、一足でもブーツを履き慣らしたい!)

 

まあ...そんな感じで30代、40代を過ごして来た訳です...。

 

...

 

...

 

...

 

おっと...スニーカー・ネタでしたね(笑)...。

 

image

 

こいつは、想い出の一足...コンバース・オールスターのカスタム・シューズになります。一応、スニーカー(笑)。シルバーアクセのカルチャーに目覚めたのが東京なら、それを熟成し育ててくれたのが埼玉でした。埼玉でゴリゴリのアクセ・フリークの時代を過ごし...私は8年ぶりに関西に戻った...。

 

大阪に住んでいた頃、シルバーアクセ・マニアとしてホームにしていたのが...今は無き東心斎橋のセレクトショップ【Mondo】さんでした...。もう、年がら年中...入り浸っておりました。ピアノの音色が絶えず鳴り響く...落ち着いた店でね...黒猫の【クマ】がいつもお出迎えしてくれていました。

 

image

 

こいつは、そこでカスタム・オーダーした一足。心斎橋のabcマートで、一番安い...黒一色のオールスターを購入。多分3,000円くらいだったんじゃ無いかな...。

 

 

多分...ベースとなっているのは、これかな?モデルチェンジしているかも知れませんが、多分この系統のモデルだったと思う。この黒ベースの上にフェイク・レザーを貼り付けて作って貰った次第。

 

image

 

側面のアイアンクロスが、いいアクセントでしょ(笑)?

 

もう、15年以上前の商品です...。趣味の善し悪しはともかく...派手だ(笑)。

 

前述の通り、ブーツばかり履いて来ましたので、あまり出番が無く...ご覧の通り、劣化を免れたって訳です。今でも履けますよ(笑)。

 

image

 

【Mondo】のタグもがっつり張り付いております(笑)。歴史を感じます。

 

あの時、あの場所に...確かにMondoはあった。心斎橋の雑踏の中で、まだ若かった自分と...GJOや蝶さんや、ダーオノさんが時間を共有していた...。なんか、泣けて来ますな...。

 

image

 

ひょっとしたら...abcマートでお買い物したのって...これだけかも知れん...。ある意味、凄いでしょ(笑)?ユニクロとか、abcって...なんか嫌いなんですよね...。社員を搾取して成り立っているブラック企業っぽくって、好きにはなれない。

 

image

 

うーーーむ...。

 

最近、自分の中で...アイアンクロスが再燃して来ておりますからね...。

 

 

こいつらや...

 

 

こんなんとか...

 

ちょっと反ロシアっぽい感情で身に付けたりはしておるのですが...

 

image

 

足もとコイツなら...統一感はあるでしょ(笑)?

 

ちょっと...たまには履いてみようかな(笑)。相当軽く感じるのでしょう...。

 

...

 

...

 

...

 

今日は大阪時代の思い出が詰まった、レアな一足...

 

Mondo カスタム【アイアンクロス】コンバース・オールスターをご紹介させて頂きました。

 

See you!