WHITE'S 【SMOKE JUMPER】LTT 8" #100 BLACK DOM 復活! | MarlboroTigerの【Reload the 明治維新】

WHITE'S 【SMOKE JUMPER】LTT 8" #100 BLACK DOM 復活!

 

長らく冬眠しておりました【SMOKE JUMPER】を復活させました。

 

はい...仰る通りです...。ほとんど育っておりません(笑)。お恥ずかしい限りです...。

 

LTT 8" #100...いわゆるBLACK DOMっちゅう奴です。定番中の定番...【ザ・スモークジャンパー】ですね。高級ワークブーツのジャンルにカテゴライズされます。タンスの肥やしには、勿体無い一足と言えます。

 

なにせ...我が巡礼のお供に指名してしまった.RED WING の【9875】に手間取りまして...まさかまさかの...あっちが育ちまくってしまった訳なのです...(笑)。日本中のパワースポットは、あれ一足で走破中ですので...巡礼ブーツとしては、もはや浮気は出来ん...。

 

とはいえ、かつてはハマりまくっていたシルバー・アクセとブーツ...。せっかくのお宝を眠らせておくのは、余りにも不憫。

 

だもんで、ちょいちょい色んなアイテムを復活させております。

 

このスモジャンはほんと...かなりなコールドスリープ状態が続いておりました。川崎在住時には履いた記憶も無く...大阪以来ですから、多分三年以上ぶり(笑)。すっかりホコリまみれで見るに耐えん状態でした...。

 

 

とりあえず、ブラシで埃を落とし、少し乾拭き...。それが上の写真の状態。

 

まだ新品っぽいままでしょ(笑)?それなりに履いてはいたんですけどね...これでも...。全くもってアメリカン・ブーツってのは、どいつもこいつも手ごわいですな...。どうすればクタッとなってくれるのか、良う分からん。土日履きだけでは育たんのか???

 

 

とりあえず、こいつでクリーニング!!ブーツのお供。M.モゥブレィの定番...ステイン・リムーバーの登場♪これさえあれば、どんな汚れも一発です!!

 

 

ほんと、重宝する逸品です。どうでしょう?背後のブーツも綺麗にスッピンに戻りました♪化粧前の女子を覗き見した様な...妙な興奮を覚えます...。

 

 

通常なら、ここでブラッシングして終わりなのですが...今回は数年ぶりのメンテ(笑)。流石に肌はカサカサです。

 

 

吉瀬美智子の太腿にニベアが必要である様に...スモーク・ジャンパーにも潤いを補充してやる必要がある!!

 

 

私の場合...メーカー違いで恐縮ですが...ライバルブランドの【Wesco】さんのBEE OILを使わせて貰ってます!!これが抜群に使い易い!!!ワックス成分入りの液体オイルで、指で伸ばして塗りたくれます。伸びも良く、サラッとレザーの表面に馴染み、浸透性も抜群。

 

 

スッピンのお肌にガッツリ油分が吸い込まれた直後でございます。今回は結構多めに補給してやりました。

 

 

うむ...十分に染み込んだ...。

 

 

細かい傷はご愛嬌。この状態でもやばいテカり具合です。で、オイルの浸透にムラが出来るのも嫌なので...

 

 

このオイルメンテレザー用の馬毛のブラシで軽めのブラッシングを施します。表面のオイルを馴染ませる程度ですね...軽くシャッシャッと全体を拭く感じ...。

 

 

マッドガード(泥除け)のフォルスタンにもOILはガッツリ入れてやりました。

 

 

うむ...いい感じで馴染んだ...。

 

 

僕の場合、この状態で一昼夜放置ですね...。OILが浸透するのを待ちます。その後、一気にブラッシング!!

 

では、24H待ちましょうか...。

 

...

 

...

 

...

 

...

 

...

 

一日経ちました(笑)。

 

 

ブラッシング開始!!!

 

シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!!!!

 

 

ううむ!いい感じに輝きを取り戻した!!!

 

 

オイルメンテの醍醐味ですな...。これがまた、日光を受けるとやばいくらい輝くのです...。まだまだ、アーチイーズは手強く、土踏まずを食って来ますが...WHITE'Sのブーツにインソールは不用(笑)。来年の街履きの主役は彼の譲りたいと思います。Dr.Martensは...しばしドック入りですね...。

 

再デビューは年明けを予定♪

 

では、フォルスタンを装着しましょうか....。

 

 

うむ...ボチボチ...。来年からはご新規の霊場以外は、こいつも併用して参拝したいと思います。初参拝は9875で、リピートはこいつで...ってな感じですかね...。

 

以上...SMOKE JUMPER BLACK DOM の経年変化報告でした♪いや...報告になっとらんか(笑)...。

 

See you!

 

やっぱスモジャンはええやね...。この外人さんのブツくらいには育ててみたいのだが...先は果てし無く長い....。

  ↓