グルメ大好き人 -20ページ目

グルメ大好き人

フードアナリストの仕事に関する内容や、日々の育児のことを書いているブログです。

 昨日は香山リカさんの講演会に行ってきました。講演会に来ていた人の年齢層が60代くらいの人がかなりの割合を占めていたこともあってか、精神病にならないための秘訣なども話してくれましたが、ワイドショーネタを交えて面白おかしく話してくれました。


大まかに内容としましては、

・自分を甘やかす

・人と比べない

・自分で自分を褒めてあげる

などでした。

 

 今の厳しい時代を生き抜くためには自分くらい自分を甘やかしてあげないといけないそうです。私は親からは自分に厳しくと言われてきたので、びっくりしましたが高度経済成長やバブル期とは今は違いますね。時代とともに、自分との向き合い方も変えて行かなければならないようです。

 

 人と比べないというのもやはり言われたことはあると思います。みんな表面上は幸せそうに振舞ってはいても、実は家庭内ではゴタゴタがあったり、病気を抱えていたりと条件はみんな変わらないそうです。考えてみたら確かにそうですよね。私もいつも元気だねって周りから言われたりしますが、外では多少の体調不良は見せないようにしています。これも、生き抜く知恵だと思っています

  

 自分で自分を褒めるのは、もし何も褒められたところがなかったとしても、過去の自分に遡って褒めてあ げるだけでも良いそうです。実際にアメリカではそういう治療法があるそうですが、日本はなかなか浸透しないそうです。ちょっと過去を振り替えるのは難しそうですよね。


 とても楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。また、こういう機会に恵まれたら是非聞きに行きたいと思いました。そして、私ももっと自分を甘やかしてあげたいと思います(これ以上か・・・)。