【マイ・フェア・レディ】 | お気楽たまこの観劇日記

お気楽たまこの観劇日記

たまこの趣味である観劇感想ブログです。
お芝居以外にも、ライブや映画なんかの感想も書いてます☆

お気楽たまこの観劇日記

会場:日生劇場
日時:2013年 5月13日(月) 13時開演
2013年 5月26日(日) 12時開演
座席:2階 H列 11番(5/13), 2階 F列 35番(5/26)
脚本・作詞:アラン・ジェイ・ラーナー
音楽:フレデリック・ロウ


<CAST>

イライザ / 霧矢 大夢, 真飛 聖 (Wキャスト)
ヒギンズ教授 / 寺脇 康文
ピッカリング大佐 / 田山 涼成
ドゥーリトル / 松尾 貴史
ヒギンズ夫人 / 江波 杏子
ピアス夫人 / 寿 ひずる
アインスフォード・ヒル夫人 / 麻生かお里
フレディ / 平方 元基


<感想>

どうにもこうにも観劇ペースに感想ペースが追いつかないため
マイフェアレディの霧矢さんverと真飛さんverを一緒に書いちゃえ!
という強硬手段に出ることにしました笑

実はマイフェアレディ、映画もミュージカルも見たことなかった私。てへ。
有名なのでストーリーくらいは知っていたけど、
きちんと見たのは初めてなんです。
なので、ヒギンズ教授がもっとダンディな男性だと思っていたら
意外と子供っぽい我儘な感じなのね←そこがいいんだけども。


東宝版マイフェアレディと言えば、私の中では大地真央さん(見てないけど)。
随分長いことイライザ役をされていましたよね。
放浪記の森光子さんバリにライフワークにされるのかと思ったら、
今回はきりやん@霧矢大夢さんとまとぶん@真飛聖さんのWキャストというじゃないですか!
きりやんもまとぶんも、大好きだったジェンヌさん。
もう、どっちも観たい!ということで、2回行くことと相成りました。
観劇貧乏なので、どちらも4,000円のB席で。。。


さて、そろそろキャストの感想を。

イライザ役、最初に見たのは霧矢大夢さん
宝塚退団後初舞台ということで、ものすごーーーく楽しみにしていました♪
きりやんイライザはガサツな下町娘だけど、実はとてもしっかりしていて
"本当はきちんと言葉を直してちゃんと働きたい"と思ってるんだろうな~と思いました。
なので発音の練習をしている時も、一所懸命さが感じられる。
歌は、高音がすごくつらそうだったけれど、音程は絶対外さないきりやん。
これで高音部を何なく出せるようになれば(きりやんなら絶対できる)無敵だよー。
ダンスシーンなんてほとんどないけど、それでも♪踊り明かそう♪の時の
ちょっとしたダンスでも、手先まで美しく動きがとても綺麗。
真面目なきりやんの人柄そのままのイライザだったな。

そして、昨日見たのが真飛聖さん。とてもよかったです。
上手い下手ではなく、役柄としてきりやんよりまとぶんの方がイライザは合ってると思う。
まとぶんのイライザはすごく下町っぽい(←褒め言葉)。
とにかく表情が豊かで可愛らしく、ヒギンズが言ってた通り一緒にいて楽しいだろうなって思わせる。
まとぶんはもともとコミカルな演技がうまいので寺脇ヒギンズともすごく合ってた。
もしかして、これが石井一孝さんのヒギンズだったら、
きりやんの方が合っていたのかも(勝手なイメージ)。
歌はまぁ、それほどうまいわけじゃないんだけどw、頑張っていたし。

ヒギンズ役の寺脇康文さん
地球ゴージャス(寺脇さんと岸谷吾朗さんの演劇ユニット)とかよく見に行くし、
そもそもドラマ「相棒」の亀山くんも大好きだったし、
御歳51歳とは思えぬ体型(背も高いし!)で、好きな俳優さんなんです。
でもね、でもね。地球ゴージャスで見ていていつも「歌が…」って思ってたわけです。
だから、「えー。本格ミュージカルとか大丈夫?」と心配(ファンだからこそ!)で
ハラハラしちゃいましたよ、客席で。(「風と共に去りぬ」は見に行ってなかったからさ)
結果、うまくはなかった、決して。でも、うまくなってたと思う、昔よりw。
笑いもたくさん取っていたし、ヒギンズの素直になれない子供っぽいところを
すごくうまく演じていたと思います。私は好きです、寺脇ヒギンズ。
ま、他のヒギンズ見たことないので、比べられはしないけど・・・
それにしてもヒギンズ、あんなにソロが多いとは・・・(イライザより、多いよね??)

ピッカリングの田山涼成さ
紳士で心優しいピッカリングで、イライザの心の拠り所なんだなというのがよく分かりました。(え、終わり?笑)

イライザの父親、ドゥーリトルの松尾貴史さん
以前に松尾さんの舞台を観に行ったことはあったのですが、
ミュージカルの出演は初めてなんですね!
もともといい声してると思っていたけど、意外に歌えていてびっくり。
酔っ払いの演技も素じゃないかと思うくらいw。
今回、メイン出演者で一番歌えていたの、松尾さんかも(除・寿ひずるさん)。

ヒギンズ教授の母、ヒギンズ夫人は江波杏子さん
歌もなく出番もあまり多くないけど、さすがの貫禄。
「彼女のファンになっちゃった」の時の江波さんが可愛いw

ピアス夫人の寿ひずるさん
言うことなし。素晴らしい貫禄に歌唱力。
全体的に軽めに作られている舞台が、引き締まります。

フレディ役は、大好きな平方元基くん
5/13に見た時より、5/26に見た時の方が格段に声の伸びがよくなってて
成長していく姿に、たまこ感動です。(←完全、ファン目線)
平方くんのミュージカルデビュー「ロミオとジュリエット」からずっと応援してます。
だって、ブログとか読んでると、すごく人柄がいいんだもの~。
これからもミュージカル界で頑張っていってもらいたいな~。


初めてちゃんと見た「マイ・フェア・レディ」。
作品自体がとても面白く、長年愛されてきているのがよく分かります。
ちょっと全体的に歌が弱い感じではあったけど、とても楽しめました。

きりやんもまとぶんもジェンヌ時代から大好きなので、
これからTVに舞台に頑張っていってもらいたいなぁ。


次回の観劇は、6/4。宝塚宙組の【モンテ・クリスト伯 / Amour de 99!!】。
他にも6月はレミゼ・ベルばら・戦国BASARAも観劇予定で、楽しみがいっぱいです♪