GWはプルメリア三昧 ネームプレートの作り方 | アロハ和尚はまちゃんの『プルの細道』

アロハ和尚はまちゃんの『プルの細道』

松尾芭蕉の生誕の地、伊賀市でのプルメリアを育てており、その栽培記録と栽培方法、また今までの苦労話などを面白おかしく記録したものです。

Aloha〜


久しぶりほんと久しぶりにプログ書いてます。

今日は最後にプルメリア好きな方にとって、非常に重要な情報をお伝えしますので最後まで読んでくださいね。


今日は暑かったーっ!

その暑さの中、温室の中の植物出しや植え替えもほぼ完了ですわ。

ご褒美なのか?2022年の初咲きプルメリアが誉めてくれてます。


勝手な思い込みやけど(笑)


2022年初咲き “Synchronicity”


今年は古くなった品種名を書いたネームプレートを新しい物に交換する作業もあったので、ちょっと面倒やった。


皆さんはネームプレート、どんなの付けてはるんですか?


MOANI Flower Gardenでは以前アルミ製のプレートに銅線で括り付けてましたが、銅線は錆びて風に煽られると切れやすく、アルミのプレートは白くなると見にくくなります。


なので数年ほど前からプラスチック製のプレートにし、括り付け用の針金はステンレス製を使用してます。

品種名は鉛筆で書いてます。


マジックなどで書いたものは、12年で薄くなって見辛くなるけど、鉛筆は長持ちします。


Gardenersのメンバーで(記憶は定かではないですが)プレートを書く時に使う鉛筆談義をしました。

B、3B、4Bで書いてるとのとで、特に4Bを使ってる人が多かったかな?!

人それぞれ理由とこだわりがあるので、どれがいいとは言い切れやんけどね。


因みにアロハ和尚は4Bの鉛筆で書いてます。

しかもナイフで削って(笑)


さてさて、皆さんは疑問があるんとちゃうかな?

「プラスチックのプレートに鉛筆で書けるん?」

てね。


鉛筆で書けるプレートが売ってるんですね〜

園芸店やホームセンターで定番で売ってるんです。

100均でも見かけたことありますよ。


では、どのようにネームプレートを作るか説明しましょう!


まず準備するもの。



鉛筆書きできるネームプレート、針金(ステンレス製)太さ0.5㎜前後、鉛筆、マジック、ドリル(刃直径2.5㎜程)、マスキングテープ、ハサミ、ニッパ又はニッパ付きのペンチ





準備ができたら、先ずは針金を通すための穴を開けます。


10枚ほど重ねたプーレトに穴を開ける位置あたりをマスキングテープで巻きつけ固定します。


穴を開ける位置にマジックで印をつけて、ドリルで穴を開けます。


ドリルがない場合は1枚ずつ、たこ焼きピックや千枚通しなどの先を火で炙り、刺し溶かして穴を開けます。




とんがった部分はハサミで切り落とします。

(切り落とさなくてもいいですが、切り落としたほうが植物に取り付ける際楽ですよ)



針金を必要な長さ(20㎝くらい)にニッパ等で切ってプレートの穴に通し、クルクルッと3回ほどヨリます。




これで完成!

あとは鉛筆で品種名などを書いて、幹に括り付けるだけ。


簡単やと思いませんか?!

皆さんも是非やってみてね(^^)


【注意情報】

さて、冒頭でお伝えした重要な情報ですが

ここからは決して誹謗中傷や営業妨害のつもりではなく、プルメリア愛好家の皆さんに対する注意喚起を目的とした内容であることを前提といたします。


皆さんはプルメリアを入手する際どこで購入しますか?

近年、プルメリアの苗木はホームセンターなどでも販売されるようになってきましたが、コレクターズ品種やハワイ産の苗木の販売拠点は限られた店舗のみに止まっています。

その中でも比較的知名度の高い一店舗において、ネット通販によるトラブルが今年に入り続出しています。

インターネット注文で、代金を先払いして23ヶ月待てど苗木は届かず、メール問い合わせしても返答無し!

電話問い合わせしても電話に出ない!

当の店主は、病気を理由に遅延してる事をネット上に公開してはいるものの、他の事業においては元気そうにライブ動画を毎日公開してる有様。

PayPalなどで支払った方は返金されてるようですが、銀行振り込みでの支払いをされた方々は未だに商品が届かず困ってるのが現状の様です。


2年ほど前にも同じような問題が数件発生しておりましたが、今回は非常に多く件数が三桁にものぼるのではないかと推測されます。


プルメリアを愛し、育てる楽しみを生き甲斐とし、プルメリアが縁で出会った人々との情報交換や喜びを分かち合う関係、そんな方々の気持ちを踏み躙る行為は決して許されるものではありません。

今後これ以上上記の様な被害に遭われる方が出ないよう、プルメリアを購入する際は、特にインターネット通販で購入はくれぐれも慎重に店舗をお選びいただくことをお願いします。


どこで買ったらいいのか分からない方は、私が安心してご希望のプルメリアを購入できるお店を紹介いたします。

紹介ご希望の方は、MOANI Flower Gardenまでご連絡ください。


今日はこの辺で終わります。


お風呂入って寝よ〜っと


MOANI Flower Garden
Instagram
Facebook
BASE