プルメリアなど熱帯花木類の害虫駆除 | アロハ和尚はまちゃんの『プルの細道』

アロハ和尚はまちゃんの『プルの細道』

松尾芭蕉の生誕の地、伊賀市でのプルメリアを育てており、その栽培記録と栽培方法、また今までの苦労話などを面白おかしく記録したものです。

Alo〜ha〜

この度大雨により被災された九州の皆様、お見舞い申し上げます。

こう雨が続くと外に出るのも億劫になりがち。
そしてこの時期植物のチェックを怠ると、あっという間に害虫に蝕まれちゃうねん。
そこで今回はこんな時期だからこその害虫駆除について話します。

特にプルメリアや熱帯植物に寄生する屋外害虫別に殺虫剤の紹介も交え説明することにします。

ジメジメした梅雨と言えば…ナメクジやんね。

【ナメクジ】
コイツはプルメリアの成長点や熱帯植物の花芽が大好きやねん。
昼間は鉢の底など暗くてジメジメした所に隠れてて、夜になったら出てきて植物をかじる。
徹底的に駆除しないといつまで経っても被害はなくなりません。
MOANI Flower Gardenではこれから紹介する2つの方法を用いてます。

1つはビール!
えっ?って思うでしょ(笑)
それが意外にナメクジはビールが大好きなんよ〜

当園では100均で売ってる小さなガラスボールに半分くらいまで飲み残しや古くなったビールを注いで植物のそばに置いておきます。
すると夜中にビールやってきたナメクジがビールに溺れて死んじゃいます。

もう1つは、写真の殺虫剤を使用してます。

これはペレット状になっていて、鉢の土上や鉢の周りにパラパラっと撒いておくだけです。

効果は【ナメクジ】【コガネムシ幼虫】【ダンゴムシ】【アリ】にはよく効いてます。

【バッタ類】
コイツは植物の葉をバリバリの食べまくります。
当園ではティ、カンナ、ジンジャー、などが被害に遭ってます。
プルメリアの葉もかじられると聞きますがうちではかじられたことはないですね。
バッタにはコレ!

またもやフマキラーの製品
フマキラーのの回しもんちゃうからね(笑)

先月上旬から置いてますが、最近バッタを見なくなりました。他の虫達も例年より少なく感じてます。
効果はあるようです!

【アブラムシ】【カイガラムシ類】【アオムシ・毛虫】他
当園ではこれらの害虫には全てこれ一本で対応しています。

これが結構効き目あるんねんなぁ!
手軽にスプレーできるのでいいと思います。

さて最後は…

【アリ】
鉢の底がアリの巣になってた!なんてことはありませんか?
これには言わずと知れたこれ!

これをアリの巣の近くに2、3個置いておけばたちまちに退治できます。

以上のような害虫にお困りの方はお試しあれ!


最後にMOANI Flower Gardenの花紹介
数日前から咲き始めた3品種

Grapette
これは花びらの肉厚もそこそこあって、何より特徴はその香りです。
ファンタグレープの香りなんです。
嗅ぐと「うんうん、ファンタグレープや!」って感じです。

J 105
グラデーションが濃くて綺麗です。
花びらの肉厚もあって見応えあります。

Candy Pink
花径が約10㎝近くあり、発色も綺麗なピンク色です。
迫力あります。
香りはベリー系の甘い香りです。


MOANI Flower Gardenのショッピングサイトです。