数年ぶりの風邪&あざみ考察 | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

本格的に自転車を始めて7年目

毎日走って随分体力がついた様に思います


以前は年に2〜3回風邪ひいてたのが

ここ数年は全然風邪をひかない身体に。


コロナにもインフルにも罹らず、

熱出たのはコロナワクチン後と虫歯のみ


しかし昨日から数年ぶりの風邪ゲホゲホ

息子が数日前から風邪でうつされた様です


最後に風邪引いたのもあざみ直後

2019年の10月でやはり息子から。


共通するのは下りが寒かった事ですね

特に今回は汗冷えで凍えるかとネガティブ


幸い熱は無く仕事も家事も出来てます

酒と自転車は控えてますけど。

と言うか酒飲まないのも数年ぶり?(笑)


ただ仕事がスンゲー忙しい&ハード

神経使う上に夜中も2〜3時間おきに見回り


中々身体が休まりません

ブログ書く暇は有りますがグラサン


以下は下書きしてたこと。


あざみ考察

今回のあざみはキツかった。

理由はコンディション調整の失敗


特に体重!!

去年は体重56kg 体脂肪率14%

今回は体重60kg 体脂肪率17%


これって単純計算すると、

2.3kgも脂肪が多い状態

フレームよりもホイールよりも重い…


平地やそこら辺の坂ならともかく、

あざみレベルの激坂だと重力の影響甚大


ただその割にタイムが1分しか遅く無かった

多分筋力と心肺機能は増してるはず


なのでそれを維持したまま脂肪を落とし、

秋にもう一度リベンジ!!


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


あざみはまだミツバツツジが咲いてました


ガマズミの仲間ヤブデマリ


これはバラ科かな?


ついでに4月5月のまとめ

4月

走行距離 1180km

高度上昇 8754m

5月

走行距離 1350km

高度上昇 10172m


今月は出だしから風邪&梅雨入り

そんなに伸びないかなー

取り敢えず風邪治さなきゃねー