大長編ブビえもん 続・ヤン坊のあざみ大冒険 | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

やあみんな、僕の名前はヤン坊♬

21世紀からやってきたトンボ型虫除けさ!


昨日は相棒のブビえもんに付き合って

なんちゃらラインに行ってきたよー


相棒もうアブに刺されたらしくてさ〜

やっぱり僕が居ないとだめだね!


車が沢山の道路を走ってー

雲がもくもく富士山は全然見えなくて、

ブビえもんテンションダダ下り(笑)


でも段々晴れてきて〜

高速道路が繋がるところで大興奮!


ここら辺からずっと登りが続いて〜


ブビえもんが言うには、

「ここからあざみまでどれだけ脚を温存するかが大事なんだ。緩い坂だからつい速度出したくなるけど我慢してゆっくり走らなきゃね。かと言ってギアを軽くし過ぎるとかえって疲れるし、適切なギアで自転車と自分のバネを活かした走りをするのが重要なんだ云々」


あーうるさい話がくどいんだよ!


100kmくらい走って入り口到着〜


やっぱり富士山見えないなあ

でも雲海が見られるかも知れないから、

ブビえもん予定通り登るんだってさ


ここで楽しい出会いが有ったよ!

競輪用の自転車に乗った若者が現れて〜


競輪選手を目指してるんだって!

トレーニングで立川から来たみたい


ブビえもん感動しちゃってさー

「応援してます、頑張って下さいね!」

とか言ってたよ〜


山中湖に行くらしくて、

お話ししたらお別れ〜

爽やかな人だったなあ♬

下ネタばっか言ってる相棒とは大違い(笑)


さあここからが本番だ!

まあ僕は何もしないけどね〜


ブビえもん妙にテンション上がっちゃってさ

でもその割に「無理は禁物」とか言って、

チンタラ登り始めたよ(笑)


鳥さんの壁を越えたら少し楽になって〜

一度グイっと下ったら馬返し!


ここで一番軽いギアにしたんだけど、

なんかカンカン変な音してるよー


ブビえもんが言うには

「ディレーラーがスポークに当たってやがる、チクショー!32Tなんてあざみでしか使わないから気付かなかった…事前にチェックしとくべきだったな〜云々」


諦めて降りる方が良いんじゃな〜い?

でも「どうせ5km/hくらいだから大丈夫」

とか言って登りつづけて〜


いよいよ一番キツい区間に突入!

狩休バス停って所を通過したところで


相棒突然「痛え!!」とか叫んでさあ

なんだよ、うるさいなあー


左脚攣ったんだって〜

こりゃいよいよダメだねえ…


と思ったらブビえもん、

右脚で漕ぎながら左脚を殴り始めたよ!

いよいよ本格的に狂ったか?(笑)


でもこれで脚は落ち着いたみたい

自称「根性だけは筋金入り」なんだってさ!


ここら辺から自転車の人が沢山居て〜

ブビえもん追い越す時に挨拶したんだけど

「こんにちはー」

「アイ!」


アイ??


で、その後も何人も追い越しながら

「こんにちはー」

「アイ!」


をひたすら続けて〜 ブビえもん

良い加減面倒くさくなったみたい(笑)


で、無事に足着き無しで五合目到着!

タイムは去年より1分遅れ、残念だね〜


今年は相当キツかったみたいで、

自転車降りると同時に両脚攣ってたよ(笑)


菊屋さんがしいたけ茶で出迎えてくれて〜

お店でお昼にするよ!


ブビえもん待望のきのこうどん!


お店は珍しくお客さんがいっぱいで〜

自転車の人達は台湾からの団体さんみたい

わざわざこんな激坂良く来るねえ


みんな声が大きくて賑やか

ブビえもん文句言うかと思いきや

「疲れすぎて気にならないし、菊屋さんが繁盛するのは良い事だよ」

だってさー


五合目は雲海じゃなく雲中(笑)


思った以上に気温が低くて、

相棒降りながら「寒い寒い」うるさいったら

そりゃペラペラのウィンブレだけだもん

油断した自分が悪いんだろー


今年は色々上手く行かなかったね〜

流石のブビえもんも、

「もうこんな所登りたくない」ってさ


なーんて


これ毎年やってるよね〜

お寒いから良い加減辞めたら?


で、また下ってたら前から自転車だー

ってはださんだよ!


お久しぶりでーす

フジイチ以来ですね〜


ハンガーノックでくたばりかけた時に

相棒を助けてくれた命の恩人だ〜


はださんお手製の撮影棒をくれたよ!

わざわざ来てくれるなんて優しいね〜


はださんとは下った所でサヨナラ〜


そして相棒のお師匠さんのお店に行って〜

ここでしか食べられないスペシャルプリン!


撮る前に食べるなよ!全く意地汚いなあ

お師匠さんと楽しくお話しして〜


さあ後は90km帰るだけだー

僕は何もしないけどね(笑)


帰りは特にトラブルも無く〜

ブビえもんは相変わらず

「疲れた〜腹減った〜膝痛い〜眠い〜、猫達に早く会いたいよ〜」

とかうるさかったけど

19時半無事帰宅!


ブビえもん的には納得行かなかったみたい

「また秋に行くぞー」とか言ってたよ!

ほんと物好きだねえ(笑)


それじゃみんなまたね〜