コンコルドレストア記 フロントライト① | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

レストア作業を進めるフジコンコルド


やる事&考えることが多すぎて…

楽しくて仕方ありません(笑)


取り敢えず外せるだけ外し個別に状態確認


この自転車の「顔」とも言える

フロントライト&フロントキャリア


キャリアはステンレス製で良い状態

問題はデュアルフロントライト


右側だけカッチョ良いステッカー


しかし端子もステーもボルトも錆だらけ


特にボルトの固着が酷く全然回りません


ネジザウルスもリキッドも効果なし


ネジの頭を切り落とす作戦で行こうかな

時間と労力はかかりますが。


ケースの反射板も錆だらけ


反射板だけ変えられるのだろうか?


形がピッタリ合うものは無いでしょうね

そもそも本体も錆だらけ


ヤフオクで1000円以下で買えるし、

ケース含めて丸ごと交換が良さそう。


或いはこのまま飾りにしておいて

ライトは適当なのを使うか?


ダイナモはミツバのがついてました


配線繋がってなかったですけど(笑)

生きてるのかすら不明


息子が小中学生の時乗ってた自転車の

ブロックダイナモが余ってるので

そいつを再利用するか?


しかしブロックダイナモは実用面でイマイチ

漕ぐの重くなるしタイヤ痛むし暗いし


そこら辺走る分には良いですが、

コンコルドでしたいのはそんな走りじゃ無い


取り敢えずは普通に走れる状態にする

しかし最終目標は200km走る事


いっそLED&電池式に魔改造するか?

調べてみると工夫すれば十分出来そう


はてさてどうしたものか

考えてるとあっという間に1日終わりますグラサン