ここ2日はゼブラで朝ライド
ソメイヨシノが終わり
桜は八重桜が主役
モッフモフ
さて、昨日ご紹介したニュー?バイク
フジサイクル(日米富士)=現在のFuji bike
その名もCONCORDE(コンコルド)
デュアルヘッドライト
トップチューブシフター
ビカビカのチェーンケース
セミドロップハンドル
1970年代〜80年代に一世を風靡した
「スーパーカー自転車」とか
「デコチャリ」とか言われる車種
自分も少年時代に乗り回してました
もちろん折り畳み式の横カゴ必須
しかしこのフジの自転車
スーパーカー通り越して…
超音速旅客機
何せコンコルドですから
今なら知的財産権的にアウトな名前?(笑)
実は以前からずっと欲しかったのです
この手の自転車
ヤフオクを毎日毎日眺めて…
条件は以下
・タイヤサイズは26インチ
・3万円以内
・シートポスト&ステムの固着なし
・走行確認済み
で、条件に合った品が出たので決めた次第
海外のコレクター需要が増加してるらしく、
値段は全体的に高騰しています
新品未使用だと20〜30万はザラ
中古でも状態が良ければ10万はします
自分は新品や美品は求めていません
だってレストアする楽しみが無いですから
安いと1万円くらいのも有るのですが
状態悪すぎて固着してるとお手上げ
サイズ的にステムとポストは交換必須
なので固着の有無が確認出来る出品者に限定
無事1週間ほど前にウチに来た訳であります!
フレームはもちろんハイテン
シールによると点検したのが昭和55年
納車時の点検でしょうから、
52年生まれのわたくしとほぼ同年代
と言う事は子供の頃乗ってたのより前の世代
少なくとも43年以上前の自転車ですね
まあ中々のポンコツ具合です
ヘッドパーツ(笑)
しかしこの立体エンブレムが堪りません
駆動系は化石状態(笑)
サドルはダサいので交換予定
シートポストは20cmと短小でやはり要交換
セミドロップ逆付けのハンドル
形も状態も綺麗
ですがステムの突き出し短すぎるのと
左ブレーキレバーが破損&ハンドルに固着
しかもこのグリップが全く抜けません
セミドロップで運用したいので、
ハンドル&ステムは在庫と交換
ディレーラーは綺麗になりましたが、
チェーンは頑張ってもムリそう
今の所追加購入予定は以下
・ヘッドパーツ
・チェーン
・シートポスト
・グリップ
他のパーツもおいおいアップして行きます
しばらくこのネタで更新頻度が上がりそう