大晦日のビッグ・イベント!New Year Rock Festival 2022 オーガナイズのHIROくんゲストに盛りだくさんのインフォ!

 

今年は銀座から有明に!!

 

みなさんご機嫌ようデス!

12月に入り、自分もですが、周りも確実に動き出しています!イベントはこの3年、コロナでフリーズしっぱなしで誰もが大変でした。それが徐々にですがやっと。

 

LONDON NITE 42th & X'masも久しぶりのクラブ・チッタで限定人数とはいえ、開催出来て、大いに感激しましたし、何より活力源となり、改めてこの先の展望がひらけた感じです。

 

ま、ワタシのことばかりでナンですが、この後、12月後半もまだ嬉しいことに「イベント」があります。そして、多分、多くの方が関心持たれているのがコレでしょう。年末恒例、音楽評論家三羽烏鼎談 aka生存確認なラジオNHK-FM「ワールドロックナウ特番」。毎度お馴染み、渋谷陽一、伊藤政則、ワタシ大貫憲章が今年の推しアルバムを紹介しながら、あーでもない、こーでもない、と口角泡を飛ばしトークするというモノ。放送日時は追ってまた。

 

自分的にはCROSSROADSが御用納めの28日、水曜日、20時からいつものOrganbarにて開催です。今年を振り返るような内容になるかと思います。基本、クラシック・ロックでーす!

 

では先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容をここにも紹介させてもらいます。ゲストには大晦日の一大イベント「New Year Rock Festival 2022」のオーガナイザーで自ら広報マンもやるカイキゲッショクのボーカルでもある HIROくんが今年も登場!すごいアイデアマンで企画力も素晴らしい!!んですよね。

自分の書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

*************************

Kenrocks Nite ver2 < HIRO N.Y.R.F > 12.9 OA 2022

みなさんこんばんは1大貫憲章です!マーティン・キヌーです!12月も徐々に進行して、まもなく2023年だね。ま、その前にいろいろ行事があるんだけど。やっぱり昭和も令和もこのシーズンのメーンイベントはクリスマス!だろう。とはいえ、コロナもあるし、昔みたいに浮かれて飲み歩くなんてコンプラ的にNGか?忘年会も少数で?イベントも少ない?ロンナイはお陰で無事に先週4日に打ち上げたけど。あとは大晦日の一大イベント「ニューイヤーズロックフェス」じゃないの?そういうわけで今年も主催のヒロくんに来ていただき、今年はどうなの?って深掘りしようと。一言だけ本人にリスナーにご挨拶を〜からのオープニングへ

M-1 Johnny B.Goode / 内田裕也&1815ロックンロールバンド

    「ロックンロール放送局 +1」   WQCQ-690

 

<トーク1>受けて改めてゲスト自己紹介ありでトーク〜1年ぶりだね。コロナ3年目のこの1年間はどんな感じでやってたの?今の曲は裕也さん。その裕也さんが始めたニューイヤーズも今年で何年目?70年代から。ヒロくんはいつ頃から関わってきたの?裕也さんとの思い出など〜今年のポイントなど〜曲へ

M-2 Not So Different / AI

    「IT'S ALL ME - Vol. 2」 UPCH-29383

 

<トーク2>受けて曲紹介など〜トークへ〜 AIさんの曲はウクライナのことをイメージさせるね。まだ戦争始まる前なのに。普遍的な歌なんだ。音楽の力!引き続き今年のニューイヤーズの話題へ〜今回の出演者ライブアクトでヒロくんの注目は?自分のパートも含めてね。〜次の曲を紹介してもらえる?

M-3 YOAKE –KYONO Ver.- / KYONO

     「YOAKE」 MS Entertainment VCCM-2115

 

<トーク3>受けて解説など〜毎回いろいろな新しいバンドやアーティストも出てくるけど、そういう出演者はどうやって決めるの?キミがやってるカイキゲッショクも長いけど、このイベントのために集合する感じかな?ジーブラとかタツやモトアキとかみんな個々に活動してるから。今日はあありがとう!最後に、リスナーにメッセージを〜今日はありがとう!毎年、一年一年勝負だと思うけど、俺もまだまだ頑張るし、これからも共に頑張ろう!では曲紹介お願いします!!

M-4 朧(OBORO) / DIR EN GREY

       朧 (Radio Edit Version) - Single SFCD-254

ニューイヤーロックフェスinfo ~ https://www.newyearrockfestival.com

 

29'00" CM

30'00"

    ここから martin kinooの「KINGSTON TIME!」

 

今夜のKINGSTON TIMEはいつもより時間を多くいただけたので、久しぶりに僕がやってるレゲエグループの音源を聴いてもらおうと思います。ですが、MIX音源ではなくレゲエ独特のカルチャーでもあるDUB PLATEを今夜はお届けしたいと思います!!!

それではどうぞ!!!

M-1 CHELSEA MEMBERS ONLY / LUKIE-D

   DUB PLATE NO NUMBER

M-2 CHELSEA OF LOVE / THE HEPTONES

    DUB PLATE NO NUMBER

M-3 CHELSEAの中 / ローホー

    DUB PLATE NO NUMBER

M-4 大丈夫だあ feat.MARTIN-KINOO / CHOZEN LEE

DUB PLATE NO NUMBER

ここまで4曲聴いて頂いたのですが、各アーティストがリリースした楽曲を替え歌にして録音してもらうという、ジャマイカ特有の文化でもあるDUB PLATE(スペシャル)なんですが、色んなサウンド(DJ)たちが他とはかぶらないように、トラック(カラオケ)を変えたり、歌詞をめちゃくちゃ変えたりと日本ではまずあり得ない文化なんですよね〜〜〜

そんなDUB PLATEの世界、後半もCHELSEAならではのDUB。時間までお聴きください!!

M-5 HEY MR,CHELSEA / SANDRA CROSS

    DUB PLATE NO NUMBER

M-6 CHELSEA SWEEP OVER MY SOUL / LUCIANO

    DUB PLATE NO NUMBER

M-7 Chelsea I'm Still Waiting / Carroll Thompson

    DUB PLATE NO NUMBER

M-8 Chelsea Best of My Love / Carroll Thompson

    DUB PLATE NO NUMBER

 

いかがでしたか?今夜の Kenrocks Nite ver2?前半はニューイヤーロックフェスのオーガナイズを頑張ってる仲間のヒロくんをお招きして今年の見どころやポイントなど解説してもらって音楽パワーとポジティブな話で盛り上がったね。我々も共に頑張ろう!では今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした!ではまた来週!ASDIOS AMIGOS!!!