相方の DJ、はせクンと。彼のマニアックな大貫解析探検ゆえの「大貫憲章体験記」その2でした!

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です。

 

しかし、毎度ながら、この緊急事態宣言の延長は想定内とはいえ、「そりゃあ、こうなるわな」で、政府の発言、ガースー氏の答弁にも心寂しくなるばかり。策がなくエビデンスも示せず「要請」ばかり。

国民の苦しみは政府のみなさんには無縁なのは理解出来ますが、とはいえ、そういう思いでいられるのも国民に選ばれてそこにいるから、なんですよね。コロナで仕事を失ったり、生活の不安を抱えたり、明日の生活に困るなどは考えようもないですからねぇ。

 

いずれにしても、ワクチンも数が少ない上に応募殺到で電話はパンク、ネットはダウン。挙句にリミッターかける有様。コーノちゃんこれで大丈夫?ン?自治体の事情まで分からない?あーそー。。

とりあえず、ワタシにはまだ接種券は来ていません。

 

イベントの予定も全くナッシングなう。相変わらずのラジオとインスタライブの発信だけ。この1年半くらいでギャラを頂いたのは2回かな?インカムはネットショップくらい。まぁ、そもそも元から外出しないし、買うものもたまに衣料品、音源くらいないのでそんなにはお金かからない暮らしです。ある意味ずっと夜型な自粛デス!

その物販ですが、そろそろ新規の商品を企画して6月には出せるように頑張ります。みなさんもコロナらないようサバイブしてくださいね!

 

ではいつものようにここにも先週のラジオ「Kenrocks Nite ver2」の内容など紹介させてもらいます。大貫個人の音楽史、いわば「人に歴史あり」の細かく音楽特化したモノですね。2回目になります。以下に進行台本を直張りします。これがあなたの音楽性末の一助、参考になれば幸いです。

***************************

Kenrocks Nite ver2 <大貫音楽史part2 > 5.7 OA 2021

みなさんこんばんは!大貫憲章です!はせはじむです!今夜もご機嫌ですか?。もう気持ちの良い若葉の季節ですが、いまだに世間は緊急事態連発でかまびすしい限り!この中で果たしてオリンピックはやるんでしょうかね?ワクチンは無事に打てるのか?我が住む街、世田谷区からはお知らせ来ました。連休明けに65歳以上の高齢者の順番らしい。それはともかくこのひと時、深夜にラジオでロックンロール!張り切ってまいりましょう!さて、今夜は再び大貫憲章ロック体験史と題しまして、相方のはせをインタビュアーに仕立ててお送りする第2弾、"大貫ロックヒストリー国内編Vol.2"をお送りいたします。まずは GS絡みの2曲を続けて。

M-1 ラスト・チャンス / ザ・フラワーズ (1969)

   GO! CINEMANIA REEL9 Mera...Mera Mera 」 PSCR-5938/9

M-2 孤独の叫び/モップス (1968)

   「Psychedelic Years」 VICL-60948

 

<トーク1>さて今回で二回目の大貫ロックヒストリー国内編、前回と時期がかぶるものもありますが、前回の穴埋めも兼ねていろいろお聞きしていきますのでよろしくお願いします。どこまで時代を辿れるでしょうか。で、やっぱり大貫さんのロック原体験GS系から二曲ですが?

フラワーズと言ったらFTBの前身のサイケ色の強いバンド、和製ジャニスの麻生レミさんがVo、当時のフラワームーブメントなど、時代を代表する曲だと思いますが、大貫さんのスタンスなど。モップスは鈴木ひろみつさん、僕の世代だと役者さんというイメージが強かったですが、、ファーストからのアニマルズカバー、つーか、グランドファンクのライブバージョン仕様!思い入れやライブ体験など。前回からのGS体験の続きをゆるく総括。ではもう2曲聞いていただきましょう。

M-2 夜汽車のブルース / 遠藤賢司 (1970)

   「Niyago」 URC  URL-1014

M-3 ゴロワーズを吸ったことがあるかい / かまやつひろし (1975)

     7" ETP-20098

 

<トーク2>けて解説など〜少し毛色を変えて、いわゆるフォーク畑の方であるエンケンさんですが、アンアンの編集部で出会ったというのが意外な感じが。個人的な邂逅話など。そしてかまやつさん、元々は吉田拓郎さんに”いいかげん売れたいから売れる曲書いて!”とお願いした”我が良きともよ”のB面、A面の曲調があまり好みじゃなかったのでB面は自由にやらせて、ということでタワーオブパワーなども参加したモダンな曲になったゴロワーズ、というトリビアはともかく。ナホを通じていろいろお付き合いがあったと思いますがそんなお話を。さてもう一曲、この方は同い年なんですよね?同い年の方列挙、曲を軽く紹介。

M-5 勝手にしやがれ / 南佳孝 (1973)

   「摩天楼のヒロイン」 SWAX-712

 

29'00" CM

30'00"

<トーク3>うけて解説〜南さんとの思い出話、ファーストライブの話など。このアルバムはキャラメルママ、マイナス松任谷正隆さんというメンバー、ティンパン〜ユーミン話、色々してくださいましたが、その流れでシュガーベイブ周辺にも話は及び。

M-6 留子ちゃんたら / ごまのはえ (1972)

  「留子ちゃんたら / のぞきからくり」リイシュー 7" FJEP1010

M-7 ダウンタウン / シュガーベイブ (1975)

    7" Niagara Records – NAS-001

 

<トーク4>うけて解説〜伊藤銀次さん、山下達郎さんとの思い出や聞いた時の感想を教えてください。73〜75年の日本はいろいろな形のロックが出てきて一気に多様化した気がしますが、当時の大貫さんはどう感じましたか?そして次にかけるルージュも75年ですか?グラムの先駆け、ニューヨークドールズ的な印象がありますが大貫さんとは?海外に多く出ていかれていた頃だと思いますが、海外事情と絡めたお話を。加藤和彦さんもプロデュースされていますが?そして少し下って村八分、ライブ体験や山口富士夫さんなどメンバーとの交流は?

M-8 熱砂のロリータ/ルージュ (1975)

   「ROCK原始時代 」  TOCT-6190

M-9 鼻からちょうちん / 村八分 (1973)

    「Recorded Live '73」   GOODLOV006

 

<トーク4>うけて解説〜と言うわけでパンク前夜、75年頃までの大貫さんの音楽体験や心に残った曲をかいつまんで紹介していただきましたが、次回くらいになると東京ロッカーズ、ニューウェーブ、そしてロンドンナイトの始まりくらいまで行けますかね?どんどん情報量も多くなるので難しいかな?ともかく、また第3段に向けて大貫さんも準備をお願いいたします!

そして最後に、前回も麻雀のカモにされていたとの話がキャッチーだったカルメンマキさんを最後に聞いていただきますが、大貫さんとのお付き合いや、OZメンバー、ライブの話などを。この企画、また折を見て第3弾をお送りできることを期待して。曲へ〜

M-10 私は風/カルメンマキ&Oz (1977)

   シングル  Kitty Records ‎– DKQ 1040

 

いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?人に歴史ありと言うことで"大貫ロックヒストリー国内編Vol.2"をお送りしましたが、やっと75年まで来ました、先は長いですよ皆さん!これからも折を見て第三弾をお送りしますので、このレアな音楽体験にご自身を投影したり、参考にされて、まあ今はコロナなんであれですが、街に出て人に出会って音楽を見つけて、ライフイズロックンロールな感じで楽しく行きましょう!今夜はこの辺で。お相手は大貫&はせでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!