はせくんと大貫〜彼とはやはりロンナイを通じて知り合いました。40代後半で、すでに25年以上のキャリア。アレンジャー、プロデューサー業も行ってます。

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

しかし、ここにきて雨模様の日々。秋雨がそぼ降る肌寒い一日。すっかり短パン、 Tシャツ常夏スタイルが厳しくなりましたーー!

 

しかし、ラジオでも言いましたが、ここのところのSUGAさんフィーバーでテレビはご祝儀ムードなのか、「一番の課題」とご本人も会見で言っていた「コロナ対策」、はてどこに?携帯料金値下げやらデジタル省とか不妊治療保険適用とか、果ては河野ちゃんのハンコ不要革命?とかで、すっかりウイズコロナは過去のような話。

 

自分のような持病持ち&高齢者はヤバすぎて書を抱いて街には出ない!生活追求。自粛生活まっしぐら。 DJもライブもヤバイまんま。海外では蓋開けた国や地域から続々再感染拡大中のニュースが連日デス!

 

まぁ、何を言っても愚痴になるだけ。なら勝手にやらせてもらいます。ラジオの内容をここにも紹介。こないだは新しい相方の半分、はせはじむサンのチョイスで1本。彼の個性あふれる音楽センスと非論理的なしゃべくりで大いにあくせくしました。では以下に選曲リストと彼の書いたコメントを直貼りします。

これがあなたの音楽生活の参考、一助になれば幸いです。

********************

Kenrocks Nite ver2 <はせはじむの歪んだ世界> 9.19&21 OA 2020

 

みなさんこんばんは1大貫です。はせです!秋も深まったのかな?すでに半ばを過ぎてますからね〜。みなさんは災害とか残暑といかに向き合ってますか?どちらもコロナと同じで逃げようがないですから。自己防衛にも自ずと限度がね。せめて気持ちの部分だけでもってことすかね?ならここで一息、音楽タイム。今夜は新相棒の一人、はせはじむくんをゲストに見立て、彼がどういうDJ で音楽をどう捕らえて向き合っているか?なーんてちょいアカデミックな感じ?で1時間お付き合いください。

M1.Rebel Without A Pause / The Evolution Control Committee  Promo

オールナイトニッポンでおなじみハーブアルパートのビタースウィートサンバとパブィックエネミーのRebel Without

A Pause、マッシュアップ。

 

<トーク1> 3'00" 受けて解説など〜

 

M-2 L'amant / Reggae Disco Rockers  FLRS 056

高宮紀徹さん率いるReggae Disco Rockers、かっこいいラテンインスト。

M-3 The Ruling Class / Anthony Adverse  el GPO 7

ルイフィリップでおなじみelレーベルのAntony Adverse、モノクロームセットの名曲をロカ〜ラテンで料理。

M-4 Vrea Bila & Kale / E Daj Nasvali  7422510 WM330

ジプシーキングスとの共演などその筋では有名なヴィエラビラ。

ビートルズやビーチボーイズに影響を受けた世代のロマミュージック。

何回もアナログ再発をかけあったくらい好きな一枚。結果ダメでしたが、、、

 

M-5 お城の中で / Okawa & Rulers DBRV001A

大川さん率いるルーラーズ。スゴくかっこいいけれど歌詞に禁止用語的なものが含まれるのでラジオでは難しいかなと思いながら、どうしてもかけたかったのでその箇所に若干エフェクトをかけました笑。関係各位、ご勘弁を。

M-6 I Will Survive/Cake Cpricorn 574 470 7 05'11"

グロリアゲイナーの名ディスコをルードなロックに。こういう感覚が好きです、

 

<トーク2> 受けて解説など〜

 

M-7 Jig a Jig/East Of Eden DREAM DM297

昔、ブライアンセッツァーさんに「これは何のジャンルの曲?」と聞かれたこともあるミクスチュアなプログレ。ラスティックな香りがお気に入り。

M-8 I've Learned to Live With Love/Dr Robert Regal Zonophone RZ3

ブロウモンキーズ〜ノーザンソウル大好きなドクターロバート。

ブーガルー定番girberto sextet/good lovinをサンプリング、ポールウェラーしかり、かっこいいMODな人はちゃんとヒップホップ的な手法も理解してる、という好例。

M-9 Tequila/A.L.T. & The Lost Civilization ATOCO 0 96161

ある意味ミーハーだけれど。チャンプスのテキーラをそのままラップで。西海岸系のラッパーはラティーノが多いので音楽性が豊か。サブライムとかオゾマトリとか、サイプレスヒルなんかも労苦やラテンに造詣が深いし。

 

<トーク3> 受けて解説など〜

 

M-10 Beach Thunder Lou feat FLY-T/FRISCO LAEP1004

フリスコとFLY-T、デニスブラウンのLove Has Found Its Wayを下敷きにしたナイスなラヴァーズ。途中少し入る日本語がいい感じ。

M-11 I Want It That Way/Sugar Delights プロモ

バックストリートボーイズのカヴァー。横浜の無名のスカバンドの音源が解散後に見つかって、その素晴らしさから急遽7”をリリース、という体を取ったのですが、、、はるか昔僕が作ったやつです。

M-12 Just The Way You Are/PUG27 ORGR029

大阪を拠点に活動する8人組ベテラン。ビリージョエルの名曲を泣けるスカにアレンジ。大阪行った時はお世話になりました。

 

いかがでしたか今夜のKenrocks nite ver2?今夜は新相方のひとり、はせはじむくんの特集というか彼の音楽への向き合い方の一例を紹介してみました。まぁ、かなり歪んだ愛情たっぷりな世界かな?フツーとは違う見方が面白いんですが、いかがでしょうか?では今夜はこのへんで。お相手は大貫&はせでした!ではまた来週、ADIOS AMIGOS!