みなさん、こんばんは。いやもう朝ですかね。午前4時半。自分には普通の人の夕方の4時半くらいです。時差が12時間近い〜〜。おかげでこの時間帯はやっと蒸し暑さがいくらか緩みます。でも窓はすぐ閉めます。因果な都市生活デス!

 

さて、また遅くなりました!いつもの自分のラジオKenrocks Nite ver2 の先週末14日の土曜日に放送した内容など、ここにも紹介させていただきます。
今回の前半、自分のパートのテーマは「暑気払い!大貫オススメHard Driving Rock」ということでした。まぁ、珍しくハードロック、メタル分野から選曲してみました。
これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。バッm組は毎週土曜日の深夜2時からInterfm897 で絶賛放送中!
****************************

Kenrocks Nite ver2 <Hard Drivin' R&R > 7.14 OA 2018

みなさんこんばんは!大貫です、カッチンです。深夜2時を回りました。みなさまお待ちかねのお時間が今週もやって来ました。もう七夕も終わりすが、そんな今日はあの有名なパリ祭。つまりフランスの革命記念日ですね〜1789年7月14日のバスティーユ牢獄襲撃によるフランス革命勃発の日。1880年から祝日となった。では今夜はそう言う時にぴったりなのかみなさんに判断してもらいたい。暑気払いの激ロックな演奏を集めました。オープニングは2曲いきます。最初はメタル魔王のジューダスの初期ナンバーとモーターヘッド晩年のナンバーを続けて!

M-1 The Ripper / Judas Priest 
     『Sad Wings Of Destiny』 VICP-78020 

 

M-2 Thunder & Lightning / Motörhead 
      『Bad Magic』 WPCR-16754 

 

<トーク2>受けて解説など〜ジューダスの1976年の2枚目「運命の翼」から。パンク黎明期のメタル。バーミンガム(正確にはウエスト・ブロムウィッチ)出身の5人組。ロブ・ハルフォード、k.k.ダウニング&グレン・ティプトン(g)、イアン・ヒル(b)、アランAlain・ムーア(d)。イトーさんとの思い出は多い。モーターヘッドは2015年発売の通算22枚目でこの後12月28日にレミーが他界したので最後のもの。続いて3曲。最初がジョニー・ウインター、その次はハノイロックス、次いでフォガット。

M-3 Johnny B. Goode / Johnny Winter 
     『Johnny Winter And: Live』 SICP-3101 

M-4 Malibu Beach Nightmare / Hanoi Rocks 
     『Back to Mystery City』 VICP-70189

M-5 Honey Hush / Foghat 
     『Foghat Best』 VICP-60225 

 

<トーク2>受けて解説など〜ジョニーさんは14年に亡くなった。レミーの一年前でちょうど同じ70歳。71年のライブから。70年のフィルモアイーストのライブ音源。後にソロで人気になるウインター・ファミリーのリック・デリンジャーが参加してる。アナログは2枚組で2枚めの裏面が空白。ツルツル。ハノイは1983年発売の4枚目から。ドラムにらずるが初参加した。Pはモットのデイル・グリフィンとオーバーレンド・ワッツ。その関係からかキーボードにモーガン・フィッシャーも(いまは日本在住で5678sに参加)。フォガットは77年のライブから。曲はビッグ・ジョー・ターナーの57年の曲カバー。つーか、ハイヨーシルバー!でもジョニー・バーネットが1956のシングルのAB面でやってます(時価1万5千円くらい)。トレインケプタローリンそっくりでもマネでも倒錯でもない、らしい。最後のパートはバーストしちゃうパンクでガレージなR&R。MC5にイギー&ストゥージズからラストにニルヴァナ。

 

M-6 Kick Out The Jams / MC5 
   『Kick Out The Jams』 WPCR-13731 

M-7 I Got A Right / Iggy & The Stooges
   『Music From The Motion Picture "Gimme Danger" 』 WPCR-17711 

M-8 Breed(London Dec3 1989) / Nirvana 
   『From The Muddy Banks Of The Wishkah』 UICY-94348 

        

        『RUMBLE』  別紙

 

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 前半の大貫パートは暑気払いの激ロックな演奏を集めてみました。まぁ、ジャンル的にはハードロックやメタルもあればパンクもブルーズロックも色々。だいたいがジャンルで区分するのも普通に音楽聴くには不要ですね。レコード探しとか特別な場合以外は。いつものように代表的なものだけでしたが、他にもまだまだ探せばありそう。お知らせ〜いよいよ来週に迫りました!江ノ島OPPA-LAのロンナイ・サマーカーニバル!来週土曜日21日、23時からです。前売りもありますよ!バンドはベテランのロッキー&ザ・スエーデンと新人?の少林兄弟。ロンナイならではの組み合わせ。朝までぶっ飛ばすぜ!江ノ島に集合!今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!