ごきげんいかがですか?

 

寒暖の差がきわめて激しくて体調を崩しがちですが、みなさん、十分に気をつけて、毎日を快活に明るく行きましょう!

 

さて、ここにもまたいつものように自分のラジオ番組Kenrocks Nite ver2 の放送内容などおしらせします。毎週土曜の深夜2時からの1時間ですが、聴いていただき感謝します。自分と相方のKatchin'も音楽で伝わるサムシングがある!と信じてお送りしています。深夜のミュージック・オアシスとしてくつろいで楽しんでいただければ幸いです。リアルタイムではなくタイムフリーなどでお好きな時間で聴いていただくのもいいですよね。

 

先週末3日、土曜日に放送したラジオ、Kenrocks Nite ver2  相変わらず、自分のルーツ、音楽史で、英国から米国に移りました。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば幸いです。以下に直貼りします。ラジオも引き続きよろしくです。


*****************************


Kenrocks Nite ver2  <Roots of 大貫 vol2 USA>  3.3 OA  2018

 

 みなさんこんばんは、大貫です、カッチンです。今夜も始まりましたよお待ちかねのナイスミュージックタイム!深夜2時過ぎでごきげんな音楽とランデブーです。いよいよ弥生3月。それもひな祭りでしたね。だからどーした?ですが、あられくらい食べようかなと。お菓子好きな自分は。そんな今夜ですが、また懲りずに連チャン企画。私、大貫憲章の音楽のルーツその2。先週が英国編だったので今夜はアメリカン。シックスティーズなアメリカンヒット、それも大貫が個人的に好きだった曲をお送りします。で、今日は曲多めで並べてます。まずは


M-1 Mr.Tambourine Man / The Byrds 
    「Chartbusters USA: 2」 CDCHD832 

 

<トーク1>  受けて解説など。曲目を〜バーズのデビューヒット。1965年6月ナンバー1。フォークロックの先駆。
そしてその流れで生まれた曲が「イブ・オブ・デストラクション」9月に1位。その曲を作ったのがPF スローン。日本でのみシングル発売。ルネは1966。エレノアは68年のヒット。

 

M-2 Eve Of Destruction / Barry McGuire 
    「Chartbusters USA: 1 」 CDCHD-722 

 

M-3 From A Distance(孤独の世界) / P.F. Sloan 
   「DJ糸居五郎 黄金のレイディオ・ヒッツ ゴー・ゴー・ゴ!Vol.3 」WPCR-17928

 

 

M-4 Walk Away Renee / The Left Banke 
   「Walk Away Renée / Pretty Ballerina」 PHCR-4235

 

M-5 Elenore / The Turtles 
    「The Boat That Rocked」 UICY-1450/1 

 

<トーク2> 受けて解説など〜曲へ 1965の冬に全米4位の夢のカリフォルニア。バーズとともに西海岸を代表するグループに。喜劇役者のジェリー・ルイスの息子のゲイリーのバンドの1966の全米8位のヒット。バンドはレコードでは演奏せずスタジオのプレーヤーらによる。ハル・ブレインやジョー・オズボーン、レオン・ラッセルらレッキンクルーと呼ばれた。モンキーズはいうまでもなくビートルズに対抗すべく生まれたアイドル。66年の11月全米1位。モンキーズショウ放映前。ビーチボーイズは実力でビートルズと渡り合った。この曲はチャックベリーのsweet little 16をモチーフにしたサーフィンご当地ソング。63年全米2位。Jan & Dean のは64年6月の全米3位のヒット。ちなみにこの曲も演奏はレッキンクルー。

 

M-6 California Dreamin' / The Mamas & The Papas     

     「Lou Adler: A Musical History」 MSIG-0918 

 

M-7 Green Grass / Gary Lewis & The Playboys 
     「Greatest Hits」 CURB D2-77667 

 

M-8 Last Train To Clarksville / The Monkees 
     「The Monkees 恋の終列車」   WPCR-27838 

 

M-9 Surfin' U.S.A. / The Beach Boys 
     「Endless Summer」 TOCP-50770

 

M-10 The Little Old Lady From Pasadena / Jan & Dean 
      「The Original」 TO-860162 

 

         「RUMBLE」 別紙

 

 いかがでしたか、今夜のKenrocks nite ver2? 大貫の音楽のルーツを、ということで、まぁ、言うなれば黄金のシックスティーズ米国編でした。いうまでもなく、これはホンの氷山の一角、かいつまみ過ぎですが、とりあえずです。ここからみなさんが音楽のツアーを始めるのもいいかなと。キッカケ作りです。ラジオの音楽番組の役割はそういうところに大きくあるんだと。みなさん次第です。これからもよろしくです。お知らせ〜来週土曜日は栃木の足利のクラブ BBCでロンナイです。オールナイトですが7時からスタート。地元勢もたくさん出ます。我々は10時半頃から2時頃までかな?今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週! ADIOS AMIGOS!