毎年のことながら三バカ大将ならぬ、往年(いつ?)のロック評論家三羽ガラス!が首を揃えて一年を振り返る。左から私。大貫憲章。真ん中に番組のホスト役、ロッキングオン社の元締め、渋谷陽一さん。右がメタルゴッドこと伊藤政則さん。三人揃うのは一年に一度。七夕みたいなこの日です。

 

 

 

 

 今年もあと3日。本当にあっという間の362日だったような気がしています。このブログで多勢の方々と自分なりに、なんらかのつながり方が出来たのかな、と振り返ったりしています。

 

 さて、いつも一方的ではありますが、情報発信のひとつとして、ラジオでの選曲とかトークの内容など、ここにもお知らせしていますが、今回もそれです。先だって、12月22日の金曜日の夜に2時間枠でNHK-FM で放送された渋谷さんの番組「ワールド・ロック・ナウ」の特番の際の自分のチョイスした5曲を紹介させてもらいます。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいですね。ではいかに貼付します。


*************************
NHKFM WORLD ROCK NOW 2017 BEST5 BY大貫憲章 

M-1 Wake Up / Circa Waves 

    「Different Creatures」 HSE-6362 

 

M-2 I Don't Wanna Go / Coco Hames 
    「Coco Hames」 MRG464CDJ 

 

M-3 I Wanna Prove To You / The Lemon Twigs 
    「Do Hollywood」 CAD3650CDJP3 

 

M-4 Voodoo Queen / Me And That Man 
    「Songs Of Love And Death」 OTCD-6073 

 

M-5 Would You Believe? / Stereophonics 
    「Scream Above The Sounds」 WPCR-17917

 

以上です。まさにこの年になると互いの無事を確かめ合う、みたいな、ある意味「生存確認」のような「行事」とも言えますね。元気でまた新たな年にチャレンジする気持ちになるわけです。来年もこのような報告ができるよう、3人全員とも頑張って行きます。よろしくお願いします。