LOW IQ 01 こと市川昌之くん。ロンナイとも長い付き合いで、ご本人から「ロンナイ好き」とお言葉いただいてます。❤️

 

 

スタジオでのオフショット。左から大貫(わたし)、イッちゃん、 katchin'

 

 

新作のオープニングナンバーは細美武士くんとのコラボ。二人ともロンナイ好きです。

 

 

 

 

 みなさんご機嫌いかがでしょうか?

 

 蒸し暑い東京の7月最初の日曜日でした。都議選の結果が続々発表されているところですが、やはり前評判通り、小池都知事の率いる「都民ファーストの会」が圧倒的で、それに対する自民党は大敗北の模様です。少なくとも東京都では自民党はNOを突きつけられた印象です。

 

 やはり人の意見に耳をかたむける、きちんと説明する、ウヤムヤにはしない、というある意味人間としての基本、資質、人格、つまりは人間性の根幹に関わるところが改めて今問われているのだと実感します。海外ではフランスの大統領選を圧勝した無党派のマクロンさんの例が顕著です。これまでの既存の政党に希望を持てない有権者の意識が変化を求め、こうい結果を導いたんですね。

 

 そういう意味では主義主張は多々ありますが、民主主義の大前提は「主権在民」なんです。政府も政党もそのための「道具」であるに過ぎないんですね。使う側は国民、市民であり、政府や政党ではない、ということを再確認させられました。

 

 そんな風の吹いた7月2日の東京です。ではここで今週の木曜日、6月29日に生放送でお送りした私のラジオ「Kenrocks Nite ver2」の内容などを紹介させてもらいます。自分の書いた進行台本をそのまま直貼りします。

*******************************************

Kenrocks Nite ver2  ゲスト LOW IQ 01 市川くん  6.29OA  2017

 

 みなさんこんばんは!大貫です、カッチンです!6月29日の午後11時を回りました。ついに月末ですね!6月もソーロングです。ちなみに今日、6月29日はみなさんよくど存知でしょうが、「肉の日」ですね。単に数字の語呂合わせで。しかし、我々的にはビートルズ記念日です。今から51年前の1966年の今日、ビートルズが日本にやってきたんです、翌日から武道館で三日で5回のコンサートを行い、その間に学校をサボッたりで補導された高校生、中学生らが6520人にのぼったという。ちなにみテレビ放送は音楽番組初のカラーで7月1日の昼の部の公園を夜の9時から1時間にして放送。ワタシもかじりついて見ました。テレビ画面をカメラでとったのはあの時だけですね。そういう記憶は永遠に残ります。さて、そんな今夜、ゲストがおいでです。ロンナイ仲間でロンナイ愛熱い人気者、 LOW IQこと市川くん、イッちゃんですね。まずは新作から。

M-1 Delusions of Grandeur / LOW IQ 01 Feat. 細美武士

  2’55”  完  「Stories Noticed」  MOM-2 

 

<トーク1> 受けて自己紹介ありのQ&A 〜お待たせしました!市川くんの久々の登場です!まずはみなさんにご挨拶など一言。このアルバムのプロモーションコメントとかね。さて、これは発売はちょいと前でした。5月24日、通算で7枚目の新作。自分のレーベルから出してます。今回のアルバムについて〜今までと違うところや同じところ?細美くんとかゲストいますね?曲もブラフマンのトシロウとかも書いたり。その辺のアイデアというかそういう気持ちはどうして?タイトルと関係あるの?

M-2 MI-O-TO-SHI / LOW IQ 01 Feat. 細美武士

  4’24”  完  「Stories Noticed」  MOM-2 

 

<トーク2> 受けて解説など〜イッちゃんのキャリアからしたら当然でもあるけど、人脈は豊富だよね。いろんな繋がりがあるし、その絡まり方も面白いし。その辺りは自分から築いていくタイプ?自然に打ち解けるタイプ?飲み会とか?合コンとか?てか、幅広くていまいち絡まり方が見えないし。今回のゲストとか人選については何か特別な理由ある?では、ここでオススメです。2曲続けて〜

M-3 Hot For Teacher / VAN HALEN

  4’40”  完  「1984」     Warner Brothers     WB 9 47741-2

 

M-4 If I Should Fall From Grace With God / THE POGUES

  2’19”  完   ワーナー     WPCR-12081

 

<トーク3> 受けて解説あり〜 ヴァンヘイレンとポーグスの組み合わせ。これもキミならでは。DJ的にはあり!ですが、音楽ファンとしてはあまりないのかな。好きなくともメタル好きな人たちはポーグス聴かないかもよ。これまでの俺の印象だと。その逆はあるかも。にしても今なぜに80年代のこの曲?ちなみに1984は1983年暮れに発売。キーボードとか多用した話題作。マイケルジャクソンのスリラーと同期のベストセラー。「堕ちた天使」は1988年、プロデューサーに U2などで知られたスティーブ・リリーホワイト起用。「 Fiesta 」や「Fiarytale Of New york」などのヒット。この年の10月に初来日してます。エムザ有明。

 M-5 Luster / LOW IQ 01 Feat. Tokyo Tanaka

   3’14” 完  「Stories Noticed」  MOM-2 

 

 

          ここから「 RUMBLE 」へ  別紙

 

 

 いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite? 前半はLOW IQ 01こと市川くんにきてもらい色々楽しいおはなしで盛り上がったね。来月からのツアーも楽しみです。さて、いよいよ明日です!30日金曜日は LONDON NITE Extra がオルガンで。都内は久々です。地方に負けずに大勢集合していただきたい!オルガンバーは都渋谷区宇田川町4-9 クレタケビル3F 03-5489-5460 来週はゲストないのかな。久々に。じゃ今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした!ではまた来週、ADIOS AMIGOS!