今回のゲストは2回目のPLASTICZOOMS 。海外修行生活を経て、ほぼ1年ぶりに。

新作も快調です。左から大貫、ジュンくん、ショウくん、カッチン。

 

 

 

みなさん、ごきげんよう。

 

相変わらず寒さは厳しいし、社会情勢も厳しい2017年の年明け1月後半。トランプ大統領の新体制、まさにここからのNEW WORLD ORDERは専門家でさえ「先行き不透明」とご託宣ですから、我々一市民などにわかるはずもなく、なるようになるさ、とケセラセラ気分で一日を暮らすのみ。

 

我が日本においては、高い支持率を誇る安倍内閣による統治が粛々と進行し、 TPPはすでにトランプ爆破で粉砕されるも、外遊でのアジア諸国との金満外交で遠くチャイナをにらみ、しかし、韓国の銅像問題ひとつさえも解決に能わず、年金は高齢者受給資格75歳論などがまことしやかに論議されるなど、海外(やロシア)でばらまいたカネの十分の一でも、国内問題に供出して欲しいもんだ、などの庶民の嘆き、どこ吹く風と我が道を行く堂々さ。

 

高田渡じゃないが、これも「時世、時節とあきらめる」か。そんなしがない気分の中でも音楽は心に鳴り続け、しぼみがちな心を鼓舞してくれる。今夜もそんな出会いを求めて、1時間。ゲストに若い日本のこれからを切り開くだろうバンドのひとつ、 PLASTICZOOMS のボーカル&SWでリーダーのショウくん、ベースのジュンくんのお招きしての放送。もちろ、、 Katchin' の RUMBLE もあります。(ここには紹介されないので局の、あるいは彼のHPを参照してください)。

 では以下に直張りです。これがみさんの音楽生活の一助、あるいは参考になれば嬉しい限りです。

************************************

              Kenrocks Nite ver2

 大貫&カッチン #290 ゲストPLASTICZOOMS  1.19 OA  2017

 

 みなさん、今晩は、大貫です、カッチンです!新年第3弾のロンナイ始まりました。改めて今年もよろしくです,なんて言ってる場合か!!いよいよ明日でしょ?アメリカの新大統領にトランプさんが就任するのは。本当にこれから世界は変わるのか、案外そうでもないのか?ここまで彼のハッタリは存分に威力を発揮してきたから。正式な大統領発言じゃないのに。ゲストが来てます。以前にも一度出てもらったけど、あの時とは比較にならないほど人間も音楽も大きく成長した Plasticzooms のボーカルのショウくん&初出演のベースのジュンくん。ではまずはこの曲から!

 

M1 The Future / Plasticzooms

   3’16”   「Plasticzooms」Vinyl Junkie / VJR-3201

 

<トーク1>  受けてゲスト紹介から、曲なども。まずは何より新作発売おめでとう、だね。ここまで自分たちとしてはどんな感覚かな?うまく行き過ぎ?あるいは当然?少なくとも順調ではあるよね?そこで最初にいきなりアルバムのこと。あえてバンド名をタイトルにしたのは?出来については今はどう思ってるのかな?今回の作品を作る上で注意というかポイントになったのは何?サウンドもアレンジも歌の雰囲気も前とは随分変わってきたような気がするけど。曲作りは全員?PCとかでも作るの?スタジオで作る人たちも多いよね。では続いてまたアルバムから。

 

M2 Minds / Plasticzooms 

   3’45”  「Plasticzooms」Vinyl Junkie / VJR-3201

 

<トーク2>  受けて解説など~バンドや曲のこと。曲についてはあらかじめテーマとかそういうのはあるのかな?それとも自然に浮かんでくるとか?イメージとか曲想とか。社会的、ポリティカルなことも意識してますか?時代性とか。タイトルとかシンプルだよね。それには意識してる?たんにクールでカッコいいから、とか?では、ここらでキミたちが用意してくれた曲を。まず、選んだのはだれ?その基準とかある?では曲へ。

 

M3 Easier Said / Sunflower Bean

   3’23” 「Human Ceremony」Fat Possum / FP15422

 

M4 Allan Align / Drangsal

  3’03” 「Harieschaim」Caroline International  0602547730480

 

<トーク3> 受けて解説して~どちらも新しいバンドだよね?それもついこないだリリースされたような曲とかで。それぞれのバンドの説明をしてもらおうかな。アメリカとドイツのバンド。そうそう、ここで改めて海外での話を聞かないと。いつからいつまで留学?してたの?そのわけとかある?知り合いがいた、とかたまた行きたかったとか。僕はてっきり英国に行くんだと思ってたよ。あるいはニューヨーク、ブルックリンとか。ドイツとはね~!!その生活の中で一番の収穫は?あるいは、外から日本をみた時に何か感じた?もう時間ですわ。何かお知らせある?月末から来月とか。またNUGGETS に出て欲しいね。今日はありがとう!最後にショウくんから曲紹介よろしくね。バイバイ!

 

M5 Highway / Plasticzooms

  4’33”   FO 「Plasticzooms」Vinyl Junkie / VJR-3201

 

           

             この後カッチンの「 RUMBLE 」へ(別紙)

 

 今夜の Kenrocks Nite ver2 いかがでしたか?今日はゲストに新作が評判の若手期待のバンドPlasticzoomsに来てもらい色々と楽しい話ができたかと。海外生活とかは明らかに自分の中の意識とか変化するからね。ワタシもロンドNんとか行きましたが、いろんな発見があったから。さて、ここでお知らせ。

 来週の水曜日25日は早くもCROSSROADS あります。ロックの色々を大貫が体験したことなど、ビデオ見たりしておしゃべりします。今月は昨年2016年にこの世を去ったボウイに始まる偉大な、素晴らしいミュージシャンたちをまな板に乗せようかと。オルガンバーで午後9時半から23時まで。1500円でよろしくです。

 来週の生放送、ゲストにこれまた2回目になるシャネルズからの長い活動を誇るダイナミックスなどで知られる山崎廣明さんが来ます。今夜はこの辺で、お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!