長い友情が続いた結果です。もう30年来の仲間。50になるんだものねー。

 

最近はバンドじゃなく、カラオケみたいにレコードかけて、それをバックに歌うんですね。DJは自分の時もありますが、この宇都宮のスノーキー・レコードでの「大貫憲章ナイト!」の時は専属のDJさんがいました。昔のお仲間ですね〜。

 

 

こういう時代からのつながりです。ツバキハウスのあの頃の仲間たち。ガイジンの方は覚えてないけどなー。タバコはオッチでその右女子はモッちゃん?その右デニムはコウちゃん。てな具合。みんな今では50くらいです。

 

 

 

 

みなさん、ごきげんよう!お元気ですか?ワタシは元気ですよ。まぁ、カラ元気ってのも元気のうちだし。

 

LONDON NITE X'MASまであと1週間でおま!前売りとかのことで頭が痛いですが、それはもう今さらなんで、切り替えていきましょ!では、ここにまた、ラジオの選曲とコメンタリーなどを直貼りします。こないだはロンナイにも出てくれる、先日めでたく復活したばかりの(&それでロンナイでまたしばらくお休みという話もある!)90年代に活動していた、ロカビリースタイルでポップな感覚の曲をたくさん作った THE TEARDROPSのボーカル、トモくんこと柳川くんにゲストにおいでいただいて積もる話に花咲かせました。例えば〜同じネーミングのバンドのボス、山口富士夫さんにそのことで挨拶に行った時のこととか色々ね。

 これがみなさんの音楽生活の一助、参考になれば嬉しい限りです。またラジオも引き続きよろしくです。

 

 

        KENROCKS NITE Ver.2 #284

 

        大貫&カッチン  ゲスト 柳川くん(Teardrops) 12.8OA  2016

 

 みなさん、こんばんは!大貫です、カッチンです!早いものでもうロンナイX’mas まで10日を切りました!今月17日、土曜日の深夜零時から5時間の年忘れ大忘年会的X’mas ナイトですから。しかも36周年記念。その翌日18日は川崎方面でどなたかが35周年のイベントをやるらしく、たまたまワタシもゲストに呼ばれてますが、そこより1年上です。そんなギネス級のロックパーティー、来ないわけには行かないですよねー!?チケット幸運にもまだわずか残ってます。あと10日くらいで売り切れそうなんで、今のうちにゲットよろしくです。そこら中で売ってますから。さて、そんな今夜もまたゲストです。そのロンナイ36周年に出てくれる長い付き合いのバンド、ザ・ティアドロップスのボーカル&MC、柳川くん。30年以上の付き合いですね。10代の少年も今や50近く。でもハートだけは昔のまま、ロックンローラー。では、まず1曲。

 

T-1~0”                       

 M-1 Last GambleGo Billy / THE TEARDROPS                      

        「Last Gamble★Go Billy / 1987-2008 TEARS BEST 」  TTCD4080/1

   

<トーク1> 曲受けてゲスト紹介~トークいろいろ~復活したの?その前にキミらのこと、大昔の話だから改めてみなさんにきちんと教えてください。どこから出てきて、どういうことしてたのか?30年を3分ほどで。(北関東のロカビリー地区、栃木県は足利出身です)ロンナイに出るメンバーは結局どういう顔ぶれ?なんでロカビリーだったの?はい!ではここでもう1曲。カバーですね?

 

T-2~13”

 M-2 東京ディスコナイト/THE TEARDROPS             

          「Last Gamble★Go Billy / 1987-2008 TEARS BEST」 TTCD4080/1

 

<トーク2>  受けてからトーク~バンド名で一度改名した時あったよね?頭に5がつく。山口富士夫さんのバンドとカブってたよね?あちらさんも同じメーカーだっけ?そういうことがよくあった時代でもあった。最近はそういうの聞かなくなった。

 で、今の曲、ロンナイでメチャ人気だったし、本家のオリジナル・スクーターズも一度ツバキでライブやったの覚えてる?リアルタイムで。高木完ちゃんが仲良しとかで来てたし。オレはDJブースから見てた。ネオGSブームとかに共通してたね。さて、ここで持参してくれたお気に入りの曲を。ビートルズが「チェインズ」をカバーして有名になったね。~

 

T-3~1”

 M-3 I Want A Boy For My Birthday / The Cookies          

        「chains/the dimension links 1962-1964」   VSCD5484

     

<トーク3> 受けてトーク~それぞれの解説から~ポプシクルは日本でも当時流行ったんだよね。ラジオでよく流れてたの思い出すよ。日本の60年代のラジオも今より楽しかったね。しがらみとかヘンな業界モードとかなくて、番組のプロデューサーやDJとかがレコード会社の担当者たちと心からホットな番組作りを本気で目指してた。歌謡曲、流行歌と洋楽ポップスとはハッキリ区別されて企画されてたからね。洋楽もロックだけじゃなくポップス全般で、英米のヒットだけじゃなく、映画音楽やヨーロッパのヒット曲とかもよく流れてた。カンツオーネとかシャンソンとか。今より音楽もラジオも自由な空気に満ちてたね。そろそろお別れです。ロンナイは頑張ろうね。ではラストの曲はお約束の~紹介してくれる?じゃあ、グッバーーイ!!

 

T-4~15”

  M-4 ボクはキミのサンタクロース/THE TEARDROPS             

                「 GOO!」     VIVID    TTCD4065

                

 

                              <<  RUMBLE  >>   別紙   

 

 

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ?前半はロンナイに出演してくれる長い付き合いのバンド、ティアドロップスのボーカルの柳川くんにきてもらい、よもやま話に花を咲かせたね。北関東のロカビリー一派とは一味違った彼らのポップなセンスは今でも十分通用するよね。ストライクスがボウディーズに負けないのと同じでさ。ルーツを尊重してなお独自の路線を行く、というのは簡単じゃないけど素晴らしい。さて、お知らせ~LONDON NITE X’mas 36周年記念祭は12月17日土曜日深夜24時から5時間。未成年や顔写真付きの身分証のない人ははいれないので注意してくださいね。@Liquidroom 前売り¥4500 当日¥5500 500円ドリンク代別。今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチンでした。じゃまた来週ADIOS AMIGOS!