ロンナイのツバキハウス時代の最初のサポートDJだった北村くん。

 

 

ロンナイの今のDJのひとりで男前なお姉さま、 YU-TA 。実はロンナイのツバキ時代の

お客さんでした。

 

 

 

 10月とはいえ、暑い日が急に現れたり、かと思えばまた雨模様に逆戻りだったり、ホント、最近の日本の天気はハッキリしないですよねぇ。1964年に最初の東京オリンピックが開催されたというのに。

 あの頃は10月は「秋晴れ」の言葉通り、晴天が続き爽やかな気候だから、という理由で開催が決まったと聞いてます。半世紀で日本も世界も気候から社会、政治まで大きく変動しました。

 

 さて、こないだの金曜日、9月30日に知り合いのやっているバーが4周年ということでお祝いのイベント、パーティーがありました。まぁ、毎年やってるんですけどね。知り合いはそもそもがロンナイのお客だったり、ロンナイやったお店のスタッフだったりするので、自然と集まるDJや出演者、お客さんもロンナイに近い人たちが大勢です。

 

 こないだは、自分の前がロカビリーナイトをかつて主催していたビリー北村くんで、彼とはたまに会ってお茶したりしてますが、DJ一緒になるのはそこまで多くないです。自分の後にロンナイの今のDJの一人、姉御な感じのYU-TA でした。その後にはツバキハウスでロンナイ一緒にやっていたマッちゃん。同い歳です。他にも見知った名前がズラ〜〜〜っと。SHOJI とかディスコキングの牧野雅己くんとか何十人も出るんですが、メインのDJはほぼ友人、知人です。

 

 北村くんは今では昔と大違いで、酒もたばこもやらず、角も取れて、「温厚で寡黙な人」に大変身。昔は瞬間湯沸かし器というくらいに「すぐ暴れる」「キレる」タイプで本当に世話が焼けました。小柄なのに自分よりはるかにデカい外国人とかにも果敢にチャレンジしてましたからね。負けても懲りない性格だし。

 それが今や嘘のように「借りてきた猫」状態。昔を知らない人は「なんておとなしい大人な人なんだ!」と感動するくらい。なので、今やバーや飲み屋は仕事場ですが、基本DJ以外で長居することはないです。終わり次第即帰るパターン。自分も同じようなもんですが。

 

 ですがお茶とかならコーヒー1杯で2時間くらい平気で話し込みます。特に自分と会うと、そういう風に音楽やレコードとかの話題で2〜3時間は普通です。それが楽しいので、また近いうちに会おうかと思ってます。音楽話のできる友人、仲間はDJ多しと言え、そうは多くないんですよね。世代も違うし、趣味も異なるから。好きなジャンルがコロコロ変わる人とは、なかなか話が噛み合わないので。

 

 では、9日のオルガンバーのロンナイで会いましょう。宜しくです!