スタジオでやや緊張気味の兄弟。左が弟くんのタイチ、右がアニキのアツシ。あんま似てないよね?

 

THE TOKYOのライブは熱くて爽快な汗だく和風なR&R!

 

 

 

恥ずかしながら、先週の木曜日のラジオ「Kenrocks Nite ver2」の内容を、大幅に遅れましたが、ここにアップします。昨日8日に放送した回のも続いてアップします。
自分が作った進行表の直張りですが、皆さんの音楽生活の参考、一助にでもなれば嬉しい限りです。
***********************

Kenrocks Nite ver2  ゲストTHE TOKYO  8.25 生放送 2016

 みなさんこんばんは、大貫です、カッチンです。いよいよ8月も今週来週残すのみ。オリンピックも終わり高校野球も終わり、なのにまだ夏休み何もしてない!という皆様、心配しないでいいです。自分もそうですから。つーか、明日、世界に冠たるギネス認定はしてないけど、明らかに世界最長不倒の記録を打ち立ててるDJイベント、LONDON NITEが「夏祭り」として新宿ロフトで夜中に開催されるんですから。コレで悩みも解消!素晴らしいこの夏の思い出となるでしょう。さて、そんな今夜の生放送のケンロックスナイト、若いゲストが来てます。明日ロンナイデビューする彼ら、 THE TOKYOから二人、兄弟で。まずは今の気分から聞いてみよう。緊張してる?二人は仲良しなの表向きは?(笑)今夜はよろしく&明日もね!じゃ、オープニングはこの曲から~

 

T-1~1”
M-1 アンラッキーエンジェル / THE TOKYO 
1’33”   完   『陽気なステップ』  TYO-002

 

<トーク1> 曲受けて、解説ありでトーク~改めて「こんばんは!」じゃ、もう一度自己紹介してもらおうかな。~
さて、キミらは新人なんだけど、しかもインディーズで。しかも兄弟。兄貴はその昔新宿にあったクラブ「ワイヤー」でスタッフだったね。その頃からの知り合い。弟は最近バンドで初めて知り合ったんだけど、モデルやってて人気者らしい。ツイッターとかフォロワー数多いんだよね?兄貴かたなしデスわ。で、まず、バンド始めたいきさつから~ここでキミらのオススメ曲を。2曲ありますがそれぞれがチョイスしてくれて。曲聞いてから話を伺おうかな。

 

T-2~1’00”
M-2 The Barefoot boy / Harlem Hamfats 
2’44” 完   「Vo.4 Oh Rider」 DOCD5274


<選者のコメント〜タイチのチョイスです。
結成当初みんなでよく聞いてたハーレムハムファッツから1曲。
当時ブルースバーやジャズバーでブルースを弾き流してたもう一人のギター担当、ハリケーン・ハマーがこれら戦前ブルースを持ち込んできて、タイチが衝撃を受けてブルースを教えてもらおうとハマーの弟子になりました。(なぜかメンバー同士、バンド内ですが笑)>

 

T-3~16”
M-3 プカプカ (ライブ)/ 桃井かおり 
3’38” 完 「コンサート」 フォノグラム S-7088


<選者のコメント〜アツシチョイスです。(和物ですいません!)
ディランⅡも憂歌団も好きですが、この桃井かおり版を聴くと新宿の花園やゴールデン街の雰囲気、なにより大貫さんたちと出会ったWIREの匂いを思い出して、とても好きです。これもギターのハリケーン・ハマーが最近久しぶりに引っ張り出してきてよくスタジオでタバコ吸いながらみんなで聞いてます。(メンバーみんなスモーカーです)>

 

<トーク2> 曲受けて、解説ありのトークへ~では、お二人に紹介してもらおうか。なかなか今時のヤングが聞かない感じのモノが並んだよね?ブルースそれも30~40年代のジャイブな感じの。で、そこからの「プカプカ」しかもオリジナルのディランⅡじゃなく桃井かおりのライブで。こだわり?選んだのは?そのわけとか?キミらの音楽について多くの人たちが、懐かしい昭和、1970~80年代のニオイがするって指摘してるけど、そう言われる本人はどうなの?ツイスト、キャロル、ダウンタウンとか?J-ROCKじゃなく、ニューミュージックでもない。あの頃の男臭いロクンロール。その焼き直しなら多くあるけど、そうじゃない。オリジナルで今時なスタイル、サウンド。なってる響に昔を思わせるモノが漂う。ではここで1曲

 

T-4~14”
M-4 イカレたBABY / THE TOKYO  
3’34” 完  『陽気なステップ』  TYO-002

 

<トーク3> 受けて解説でトーク~今の曲なんかイントロからもうダウンタウンか、柳ジョージか、ってトーンだもんね。歌ものでメロもわかりやすくて、どこか男のやるさなさがにじむ。フォークっぽく思えても実はこういうフォークはなかったし、やっぱ歌は世良くん譲りみたいな。曲作る時とか意識する?でもいつも古いロック聞いてるわけなの?洋楽や最近の日本のは?サザンはあるよね?イエモンはないよね?ダウンタウンなら曲と詩を磨くことだね。アレンジも。今は素でやれてる感じでも、それは限界あるし、個性出した上で作り込まないとね。一過性で終わる世界だから。ウムを言わさない曲を残すこと。明日も期待してます。深夜頑張って!では、最後にこれを(アツシくんに紹介してもらう)。今日はありがとう!

 

T-5~12”
M-5 俺たちのグッドバイ / THETOKYO 
3’06” 完   『Golden Hop」  TYO-001

 

 

     ここから Katchin’の RUMBLE へ

 

 いかがでしたか、今夜の生放送のケンロックスナイト?ゲストに明日のロンナイ・サマージャンボリーに出てもらう若手のトーキョーに来てもらったけど、今の元気さと素直さを忘れず研鑽して上がってってほしいね。ありきたりじゃない今の時代のロックな歌を聴かせてほしいよ。ロンナイは明日の夜10時から新宿のロフトで開催です。DJ13人にバンド4組。トーキョーのほか、不良メルヘン、柳家睦& RAT BONES ,EDDIE LEGEND A GO GO というラインナップ。DJゲストはヒゴヴィシャス、P&Lの細谷くん、ラーナーズで忙しいチャーベくん。3000円切る良心価格なんだし、あの福山雅治くんも若いころ憧れたというロンナイ体験を是非してほしいね。今夜はこの辺で。来週はまたゲスト!一転してベテランのギタリスト、 ROSSOやGREAT WET FINGERS でおなじみのイマイアキノブさんに来てもらう予定。案外気さくなお兄さんです。ではまた来週ADIOS AMIGOS!