Droogの新たな一歩が今、始まった!


スタジオで。大貫、片山くん、荒金くん、Katchin'





 オリンピックも始まり、同じくして高校野球も開幕し、日本中がヒートアップしていく、今日この頃、みなさん、ごきげんいかがですか?まぁ、いいことばかりはありゃしない、って忌野清志郎さんも歌ってましたから、やなこともあるのが普通なんですね。

 それはそれで置いといて、はい、ここではいつものように自分とカッチンのラジオ「Kenrocks Nite ver2」の放送内容などおさらいします。自分が進行表的に書いたものを直張りします。これがみなさんの音楽生活の一助、参考になれば嬉しい限りです。今回はゲストに若手バンド(10年選手だと当人たちは言ってましたが)のDroog をお招きしています。元気溢れるニッポンのロックンロールです。メジャーから離れてインディーに戻り、そのせいか、トシのせいか?新作『命題』(8月3日発売)は今までよりも音楽の幅が広くなった感じです。「叫びっぱなし」だけじゃないです(苦笑)。

***************************************
Kenrocks Nite ver2  ゲスト Droog 8.4 OA 2016

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。いよいよオーガストです。そもそもはローマの皇帝アウグストゥスに由来するといわれるオーガスト。そういえば音楽ファンにも馴染みある言葉。レゲエのピアニカの達人、オーガスタス。パブロとかキッド・クレオールことオリジナル・サバンナ・バンドのオーガスト・ダーネルとかね。8月は日本だと完全夏休み真っ只中。花火のシーズン。で、みんな知ってる LONDON NITE夏祭り「Summer Jamboree」の時期。今年は月末26日の金曜日いつもの新宿ロフトでオールナイトで賑やかに。で、本当はそれに出てもらう予定だったけどツアーに出かけるんでダメだったのが今夜のゲスト、ロケンロールな張り切り兄ちゃんたちDROOGです。新作も出てますます元気溢れる彼らのことよろしく!まずは新作からこれで!
T-1~30”
M-1 Tokyo Submarine / Droog
  4’15” 完  「命題」 TICK-0002



<トーク1>  受けてからmエンバー自己紹介ありで、トーク。~まずはキミらのここまでの足どりからかな。(大分の小学生からの友達とか)そもそもバンドを始めたのは?きっかけとか?メンバーとの出会いは?バンド名は?オレが君らと出会ったのはデビュー間もない頃だよね。元全英top20でMCコンビ組んでたラジオのパーソナリティーの今泉恵子さんに紹介されて。いきなりハノイみたいな男の子たちとか紹介されてさ。まぁ間違いじゃなかったけど。その後はロンナイにも出てもらったし、あれは4年前か?では、次に行こう

M-2~25”
M-2 命題 / Droog
 2’25” 完  「命題」 TICK-0002



<トーク2>  曲受けて、解説してトークへ~で、このアルバムの話。これはフルアルバムとしては3枚目だっけ?タイトルがブラフマンかと思ったぜ。漢字二文字ね!今作今までと意識的に違うところある?レーベル変わったこととか。インディーは大変かい?例えば移動やこういう宣伝とかも自分でやるわけだろ?ブッキングも。もともと慣れてるか?まだ全然若いしね。では、ここでキミらが持ってきた曲聴いてみようか。

T-3~17”
M-3 Lady Stardust / David Bowie
 3’14” 完「The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars 」 TOCP-95044


T-4~31”
M-4 Bang Bang You're Dead / Dirty Pretty Things
3’31” 完  「Waterloo To Anywhere」 UICR-1047



<トーク3> 受けて解説~この選曲したのは?そもそも君らの個人的な音楽遍歴とか聞いとこう。片山くんから~ 最初にいいな、と思った曲やバンドは?買ったレコード?クラシックものも同世代のも聴くの?特に共感するのはどういうバンド?あるいは時代?それとも地域?アメリカのハードロックとかメタルとかは聴くの?パンクは?70年代とニルヴァナみたいなのとか?メロコアは?やっぱりハノイすか?では、そろそろ時間。今後の(8月4日以後)予定は?ツアーは?今度チャンスあればまたロンナイ出てくださいませ!今日はありがとう。頑張ってよね。 J-POPばかりにデカい顔させないで~~!最後に片山くんから曲紹介よろしく。
T~0”
M-5 終点 / Droog
3’50” 完  「命題」  TICK-0002



   この後カッチンのコーナー「RUMBLE」へ


 いかがでしたか、今夜の kenrocks Nite?前半は若いバンドの DROOGに来てもらって新作とか音楽の話を。今の日本でああいうバンドやるのは結構キツいと思う受けど、肝心なのは折れずに志し強く持ち、継続すること。一時的に打ち上げ花火人気出ても、出ないよりマシくらいの意味しかない。鮎川くんや森やんとかパンタとかいい先輩いっぱいいるんだし。ロンナイに出てくれる睦パイセンだって、エディレジェンドだって懲りずにまだ20年近くやってるんだし。そのロンナイサマージャンボリーは8月26日金曜日オールで新宿ロフト。前売りありで当日も出る。問い合わせは新宿ロフト03-5272-0382 ネットで検索してもいいね。では今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチンでした。また来週ADIOS AMIGOS!