DJ中のマナビー(大貫名付けました)の姿。さすがMODなダンディーです。



イギリスからやってきた MOD JAZZというかかつて90年代Acid Jazzと言われ人気を誇ったバンドの一つで、実は一度も休まず活動している珍しい存在のオルガン奏者、ジェームス・テイラー(アメリカのシンガー&ソングライターの同姓同名)のそのメーデーでのライブの様子。髪の毛が消えましたが演奏はシュアでした。




 5月ともなれば、風薫る、とか言って、気候も温暖になり清々しい毎日が過ごせる、な~んて思っていたら、どうやら今の日本国はそうはいかない状況らしいです。これを書いてるのは5月17日になったばかりの火曜日深夜ですが、肌寒いです。しかもこの後は雨が本格的に降るという予報。とても清々しくないし、爽やかでもなく、梅雨でもあるまいに、うすら寒いです。


 異常気象という言葉は僕ら一般はよく使ったりするんですが、天気予報ではほとんど聞かないですよね。何やら「規制」というか、そういうことを軽々しく気象情報で口にしてはいけないらしいんですね。しかし、異常なものは異常だし、ここまでくるとさすがに「温暖化」の仕業だと思わないと説明がつかない世界の気候変動ですよね。


 そんな今日この頃、皆さんはお元ですか?自分はまぁ父親の介護というか、昨年末に母が亡くなって、徐々に父の持病や高齢による老化が進行してだんだん、自立して日常生活を送ることが困難になってきて、ケアをする度合いも頻度も急激に高まってます。もちろん自分の父親ですからやれる限り頑張ります。ただ、当たり前ですがこうしてだんだんと老化が進んでいくのを目の当たりにするのはツラいことですねぇ。


 なーんて、重い話はこれくらいにして、音楽、というかこないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容などをここにまた紹介させていただきますね。選曲やゲストのことなど、自分の書いた進行台本をそのまま貼付します。これが皆さんの音楽生活の一助や参考になれば嬉しい限りです。では、以下に。

***********************************
Kenrocks Nite ver2 < ゲスト 黒田K-Dove学 > 5.12 OA  2016

みなさんこんばんは!11時を回りました、またあなたと逢えて嬉しい我々です。これからしばらくの間、楽しい音楽やトークでハッピーなひと時を過ごしてもらいたいと思ってます。今夜は先週もお知らせしたようにゲストがいます。我々の古い仲間で、イベンターでもありDJでもあるこの道のベテラン、黒田学さん。今週末に開催される日本のモッズの祭典「モッズ・メーデー」の主宰であり日本のモッズ・シーンそのものの代表者の一人です。今年のメーデーのことなどいろいろ聞いてみたいと思います。まずはこのナンバーから!

T-1~8”
M-1 Mothra / The 5.6.7.8's
    「Tanuki Goten (たぬき御殿) 」 BOMBCD-119


<トーク1>  受けて、ゲスト紹介ありのトーク。最近はアイジアのNUGGETSでお世話になってるね。若いDJやバンドの育成とお客さんの拡充も狙ってやってるんだけど、もう1年以上になる。手応えはどう?なかなか厳しい今のクラブ&夜遊び環境だけど。若者、特に男子が少ないね。飲酒しない、タバコも吸わない、上下関係好まない、ガールフレンドもいらない、夜遊びしない、一人が好き、マイペースキングな10~20代が圧倒的。うざいくらいの人間関係が常識だった70~80年代に遊んだ我々にはなんとも悲しい。淋しい。「書を捨てよ街へ出よう」が基本軸。そこからいろんな体験経て人生のオベンキョー。中学から新宿でにGS見に来てカツアゲされてたオレには味気ない。それはともかく、そんな中メーデーも変わるか?会場が ロフトになって時間も前より短い。二次会あるけど(笑)。曲へ

T-2~18”
M-2 朝まで踊って / The Ricottes
    Single Ver. RICO-001


<トーク2>  受けてからトーク~この女子たちはどういう人なの?ユーチューブだとコーラストリオみたいだけど。ロネッツは言い過ぎだけど、 GO GO-3とかみたいな?バンドが付いてるね。かと思えばベテランの代表格の番組であなじみソウルクラップや元スカパラのルイの東京ローカルズとかね。他にもいろいろ盛りだくさんだね、毎年。コレクターズはないけど。曲へ~

T-3~16”
M-3 When I Get Grow,I Get High / Soulclap
    「We're Rollin' 」 GUR-703


<トーク3>5’00” 受けて~簡単にメーデーの歴史やバンドのつながりなどを。それと地方でも開催してるよね?あれってどういうものなの?全部あなたの仕切りじゃないよね?地方創生?自主運営だね?いわゆる「のれん分け」かな。東京から必ず誰か行くの?カッチンも去年どこかに行ってるよね?今年の目玉というか「これが特徴だ!」というものはある?以前は海外からDJも来てたし(マイケル・ポップとは一緒になった)、クロマニヨンズが出たり。今後の方向性とかあれば。ロンナイと合同で開催しない?来年とか。サマージャンボリーをそこに持ってくるから。では、今日はありがとう。最後に曲紹介してもらえる?明後日はみなさん、新宿 LOFTに集結です!ソウルメイトならね。

T-4~インスト
M-4 Theme From Starsky & Hutch / James Taylor Quartet
    「Wait A Minute」  POLYDOR 837 340-2



   この後KATCHIN’のRUMBLEへ

 いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITEは?前半は明後日新宿ロフトでは初めての開催になる Mods Maydayのボス、創始者の黒田マナブさんに来てもらいいろいろ興味深い話と音楽でエンジョイしましたが、是非みなさんも来れる方は来て欲しいね。バンドもDJもいろいろだから。自分は来週の木曜夜7時半からとか?渋谷のドンドンダウンという衣料品店のリニューアルオープンイベントでレコード番長でツバキハウスのロンナイに見習いDJで来て以来の長い付き合いの辰緒くんや彼が一時面倒見てた日本のHIPHOPの草分け?YOU THE ROCKらとDJ。お祝いなので入場フリーらしいです。他には?今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチンでした。来週もゲスト。しかも女子でアイドル!ご期待ください!ではまた来週 ADIOS AMIGOS!