このストーンズの初期のインストのタイトルは当時のアメリカの CHESSレコードの所在地をそのままつけたもの。 wikiによれば~「The title refers to the address of the offices and recording studios of Chess Records and Checker Records in Chicago」


 ハロー!エブリバデー!!!

 連休はいかがでしたか?まだ連休中、という方もいるかもですが、ワタシはいつも言うように連休とか関係ない人ですから、いつも通りの日々です。ただ、ここんトコは父親の体調が高齢からか(93歳と5ヶ月)イマイチで、特に歩くのがキツくなって、ますます歩かなくなるという悪循環。昔は運動選手ばりの筋肉で、走るのも速かったですが、その原動力の太ももの筋肉がゲッソリ。おまけに脊椎関係の持病もあり、いわゆる足腰がかつての2割くらいしか機能していない状態のようです。

 なので、食事からトイレ、運動など起きてから寝るまで基本、ワタシがケアしないとまずいので嫁さんともどもまさに「介護生活」まっただ中。それで昼過ぎまで起きていて、ドラキュラ具合が加速的に激しくなり、今や徹子の部屋見てから寝る&起きたら真っ暗夜じゃん!な日々。なかなか、ライブやイベント、打ち合わせなどにもたやすく行けない状況です。

 でも、大なり小なり、これらはみんなが通る道ですよね。自分の周りにも大勢そういう方々がいますから、情報交換などして、相互扶助してたりします。皆さんの中にもそういう環境で生活されてる方いるかと思いますが、頑張りましょうね。

 さて、いつものようにここにこないだの木曜日、5日、こどもの日の夜にOAされた番組「Kenrocks Nite ver2」の選曲やトーク内容など貼付しておきます。みなさんの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいですね。
*********************************
Kenrocks Nite Ver2 <60's British Mod Beat>  5.5OA 2016

  みなさんこんばんは、こどもの日ですが、今日も元気だタバコがうまい!なんつー標語?決まり文句?今時はアンチソーシャルなのかね。禁煙、嫌煙のご時世だから。けど、この3人(大貫、片桐、浅沼)はずっと喫煙者だよね。禁煙とか考えたことあるの?自分は一度もないな。嫁からは目の前、家、は禁煙じゃ!と言われてるんで自分の部屋でしか嗜まない。カッチンのお宅は王様のキミの法律で「全館喫煙」なんだよね!?そういう家は今は極めて稀よ。子どもがいたらまず禁煙が当たり前な世情だぜ。しかし、この20年くらいで世界中が禁煙ゾーンになったものね。ジャン・ギャバンもかまやつさんも嘆いているだろうな。さて、今夜はそんな禁煙社会なんて影も形もなかった頃、60年代の英国のビートバンド、Modなサウンドをお喋り控えめでお送りします。では、ゼムのナンバーから4曲まとめて。

T-1~8”
M-1 Go On Home Baby / Them
 2’29” 完 「The Story Of Them」POCD-1553/4


T-2~7”
M-2 Candy Man / The Presidents
 2’05” 完 「The Modscene 2/VA」 POCD-1302


T-3~5”
M-3 Sugar Babe / Jimmy Powell
 4’43” 完 「The Modscene 2/VA」 POCD-1302


T-4~2”
M-4 No One In Your Heart / Herbie Goins & The Night-Timers
 2’40” 完 「Mods Collection」 TOCP-8897


<トーク1> 曲紹介して次の曲へ~ここではインストナンバーを中心に。ストーンズのインストから行きます~ストーンズが1964年に発表したアルバム「12 X 5」に収録。ビル・ワイマンのベースが始まりで、そこに各メンバーがセッション的に参加、発展して完成したとのこと。このバージョンは下記にあるように当初はドイツでのみ販売されたテイクで長めです(オリジナルは2分ちょいですがこれは3分半以上)。リスナーの方の丁寧なツィートにもありましたが、2002年のCD化で初めて一般にも聴くことが可能になったというわけです。サウンズ・インコーポレイテッドは60年代初めから活動しており、63年にはビートルズと交友することになりそのおかげで彼らのマネジャー、ブライアン・エプスタインと契約、彼が抱えた女性歌手シラ・ブラックの専属バンドとして活躍。ホーンがメインのジャジーな演奏が魅力。ソサエティはグラスゴーのバンドで、ホリーズのバックアップを受けて活動。

T-5~インスト
M-5 2120 South Michigan Avenue / The Rolling Stones
 3’36” 完  「12 X 5 」   UICY-6685 (German album and 2002 12 X 5 CD version)


T-6~インスト
M-6 Detroit / Sounds Incorporated
 4’05” 完 「Mods Collection」 TOCP-8897


T-7~10”
M-7 Breaking Down / The Societie
 2’16” 完 「The Modscene 2/VA」  POCD-1302


<トーク2> 曲紹介して次へ~さ、今夜のModなビートパレードもそろそろフィナーレです。ここの3曲は比較的名前の知れた、つまりメジャーな人たちの登場です。パワフルな女性シンガーのルルによる Knickerbockersのヒットのカバーから、ニューカッスル出身のアニマルズのトーキンブルース風なナンバー、最後にザ・フーの初期の演奏で地味な曲だけどいかにもmodなナンバー。3曲続けてどーぞ。

T-8~12”
M-8 Lies / Lulu
 2’22” 完 「The Modscene 2/VA」   POCD-1302


T-9~7”
M-9 Club-A-Go-Go / The Animals
 2’17” 完 「Animal Tracks」  TOCP-67102


T-10~5”
M-10 Out In The Street / The Who
 2’31” 完 「My Generation」 UICY-93534



 この後、カッチンの「RUMBLE」へ ~ ゲストは LODIO(1977レコード)くん。ROMONESの写真集を販売するらしいです。チョーレアな写真満載!


 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite?前半は大貫チョイスの60’s Mod Beat Paradeな感じでした。モッドといえば今月ありますねー。恒例の MODS MAYDAYが、今年から新宿ロフトで開催になりました。14日の土曜日。いつも通り、自分もDJやらせてもらいます。夜9時前後かな?海外からアシッドジャズ全盛期人気のジェイムス・テイラー・クィンテットが来日するというかなり気合入った今年のメーデー。で、翌日15日の日曜は恒例のGRC。渋谷のThe Roomです。夕方5時から23時まで。ライブは元スカパラやヘアーの LUIの Tokyo Locals。この男らしいお兄さん達の ROCKな Soul&Bluesを体験してください!月末28日土曜日には2年ぶりに広島に行きます。「大貫憲章ナイト!」in広島。などありで、今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチンでした。来週は MODS MAYDAYの主催者でDJの黒田マナブさんがゲストです。ではまた来週 ADIOS AMIGOS!