楽屋での3ショット!左から原宿ロケンローの大番頭さんでバンドもTOKYO CRAMPSなんてーのをやってる(はず)エロヴィス佐藤くん。真ん中が島根の生んだ CRAZY R&R RIDER ギターウルフのリーダー、セイジくん。でワタシ。



こんなに間近で見ちゃいます。 出た~~~~!!!セイジく~~ん!!!



イカスぜ、このポーズ!!




 昨日はクラブASIAの開催するイベント「NUGGETS」のスペシャルでした。何故スペシャルなのか?と言えば ASIAが20周年なのです。まぁ、お店の周年の関係ですね。でも、実際、こういうクラブというかライブハウスを20年間もやり続けることは、時代背景や社会との関係など色々ありますから、簡単なことじゃないのは確かです。


 自分もLONDON NITEを35年以上やって来ていますが、今さら言うまでもなく一口で言うのは簡単ですが、言うほどたやすいことではありませんでしたから。お店とイベントでは事情も何もまるで違いますが、何ごとも長期間継続させるのは大変、という点では共通します。そういうことで、ここでもお知らせした(かな?)かと思いますが、この NUGGETSは ASIAがぼくのラジオ「Kenrocks NIte ver2」を応援してくれて始めたもので、正直、今のところは局とは何の関連もなく、いわば「勝手に」応援してくれてるんですが、嬉しいことには変わりないです。


 DJにしろ、バンドにしろ毎回(隔月開催、偶数月の第3火曜日)多くの皆さんに出演してもらい、ギャラも全くの自主運営なので売り上げから、黒字になれば出る、みたいなやり方ですから、ボランティア精神で潔く頑張ってもらってる、というのが本当のところ。今時、スポンサーなんていません。みんなお金あるところは人気筋に向かいますから(アイドルや売れ線とか、メディアの興味の大きいとこ)、地道なロック・イベントなんてお話にならないって感じです。ロンナイも Groovyもご同様。DIYです。


 で、今回も多くのバンド、DJ色々助け合いで参加してもらいました。改めて感謝します。バンドのブッキングは基本はお店に任せてます。なので、今回、ギターウルフが出るなんて言われるまで気づきませんでした。だってそれまで出てくれたのは、だいたいこれからの新人系や知り合い系とか、比較的ボランティアでイケる方々でした。(今回もウルフ以外はそうでした)
 なので正直ビックリですね。ギャラ大丈夫なのかい?とか(苦笑)。


 ともあれ、フタを開けてみたらお客さんも大勢来てくれて、大いに賑わい、みんながロックをエンジョイしてくれたんです。バンドもdjも楽しく頑張ったんですね。やはりウルフは別格でしたが、それでもみんなと同じで彼らなりの「全開バリバリ」をブツケたわけです。おかげでそのあとのDJを予定していたワタシの時間は大幅に縮小。けど、そんなことは細かいこと。お客さんが喜んでいて、バンドもヤル気満々であればノープロです。新曲「恋のレイクタウン」も聴けたし。延長戦で「環七フィーバー」もやったし。ちなみに「恋のTレイクタウン」はリーダーのセイジくんの故郷、島根県にある湖をヒント?に作った涙モノだとMCで言ってました。宍道湖ですね。シジミ貝とかで有名な。


 そういうことで、久しぶりに会いましたが何も変わってませんでした。そこが一番いいところです。新作も5月11日に発売ですが相変わらずの「暴れん坊将軍ぶり」に笑うしかないワタシです。タイトルが「チラノザウルス四畳半」。そういう曲もあります。こう言う不思議ちゃん傾向はここずっと路線的に継続中ですから。愛と笑いの暴走列車、ってとこですね。


 楽屋で会えて、少しおしゃべりして、ステージ見て、「ああ、変わんね~な~」と心底。嬉しいですね。セイジくん怪我しないで後1万年くらいやってほしいな。オレも10万年くらい生きるから、って今は思ってます。
(広告)次回のNUGGETSは6月になります。詳しいことわかり次第ここにまたご報告させていただきます!よろしくお願いいたします!!押忍!!